止まり木ユーザーBLOG

トップに戻る 最新記事へ

【つぶやき】

< いよいよか…… 皆さんへのメッセージ>

チャット暫定ログ機能について

by 双剣士
つぶやき | 2017年 5月28日(日)23時54分
*** 以下は愚痴です ***

 2017年4月14日からチャットルームと艦これ談話室に加わった機能制限:

> ・ゲストの過去ログ閲覧制限を最新20件までに変更

が大不評を買っております。
 チャットルーム運営業者に陳情しても埒が明かないので、10分間隔ではありますが過去3日分のログをゲストユーザーでも見られるような機能をこちらで作って5/21~27にかけて試験運用してみました。
 画像が見えないなど制限はあるものの、とりあえず使えそうな感触は得たのですが・・・これをどう皆さんに伝達するかで困っています。

1.チャット画面の右下に枠を出して表示

 先週の試験運用中はこれをやってたんですが、スマホユーザーからは見えないそうです。
 せっかく有料ユーザーと無料ユーザーの壁を低くしようとしてるのに、PCとスマホで新たな壁を作っていては何にもなりません。
(フェアじゃないので暫定ログ機能は現在凍結させています)

2.「重要」タグ付きでURLを載せておく

 これもスマホからでは「重要」タグ発言だけを抜き出すことができないので使い物になりません。

3.チャットの外(止まり木サイトのどこか)にURLを記載

 これだと「入室しなくても発言が見える」ことになり「空気読んでから入ろう」という建前のもとにチャット入室者が激減してしまう可能性が高いです。
 いつも「名無しのままで覗き見するのはダメ」と言ってる私が、それに逆行する行為を奨励するわけにはいきません。

 通常の案件ならここで止まり木ユーザーの皆さんに相談するんですが、チャットルームの中でどんなカスタマイズができるか、は同じチャットを借りてる人しかわからないでしょう。相談もできずにホトホト困っているところです。はぁ。
[あるある](0) [ないない](0) 閲覧(3181)修正 削除
< いよいよか…… 皆さんへのメッセージ>
コメント
1 | 双剣士 | 2017年 5月30日(火)18時49分

2番方式で試験運用を再開しました。
これでスマホからでもアクセスできるはずなんですが、
アクセス方法の注意書きにみんな気づかないんじゃないかなぁと激しく不安。
コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容

削除用パスワード:

April, 2024
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<< < 今月 > >>
最近のエントリー
最近のコメント
つぶやき
カテゴリー
検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com