止まり木ユーザーBLOG

トップに戻る 最新記事へ

【イラストメイキング】

< フリーイラスト板開幕(メイキングその0) アリスちゃんprpr 背景完成 線画途中まで>

アリスちゃんprpr 構図草案~空の描画まで なおアリスちゃんはほとんど出てこない模様

by ピーすけ
イラストメイキング | 2014年 8月18日(月)19時43分
 まずはアイディアスケッチ。
 キャンバスは後で正方形にする予定なので、そのつもりでキャラの位置や水平線の位置を計算しています。
 やや動的な印象にしたかったのでキャラは左から約三分の一、水平線は下から三分の一にすることにしました。

 

 クシャクシャなのはこれを描いているときに定規が無かったので折り曲げておおよその位置を割り出したからです。
 所詮アイディアスケッチだったので、細かいことは考えてません。
 鉛筆すらなかったのでボールペンで描くという体たらく(笑)。余計な線がごっそり残ってます。



 今回は水平線を歪めて、魚眼風(この絵は製図的には全くゆがんでます。魚眼を正確に描くのは鬼のように難しい上に、海と空だけのシンプルな背景のためほとんど活かせないため私はスルーしました)にしています。
 直線だけで構成されるよりも迫力があって空の広さを演出できているような気がします。

 画面を青で塗りつぶして、空と海の色を仮置きして、 水平線に沿ってガシガシ「雲ブラシ」で白を置いていきます。暗くなりそうなところに灰色や反射光の青を置きつつ少な目のレイヤーで重ね塗り。

 入道雲なので、あまり背景の青は透かさず、白いところはほぼ真っ白に、暗いところは思いっきり暗くします。
 そして最後に水平線から空へ向かって水色のグラデーションを塗って、空気感を出しました。
 途中まで青の色が薄かったので、濃い青に調整。
 夏の空っぽく見えるでしょうか。


 次回は海を塗っていきます。
 
[あるある](0) [ないない](0) 閲覧(4788)修正 削除
< フリーイラスト板開幕(メイキングその0) アリスちゃんprpr 背景完成 線画途中まで>
コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容

削除用パスワード:

March, 2024
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<< < 今月 > >>
最近のエントリー
最近のコメント
イラストメイキング
カテゴリー
検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com