止まり木ユーザーBLOG

トップに戻る 最新記事へ

【イラストメイキング】

いちゃラブ・開始宣言>

初穂さんメイキングその一(下準備)

by ピーすけ
イラストメイキング | 2014年 8月 2日(土)20時25分
1 使用機材

 ・大学ノート
 ・シャーペン(0.5青、0.2黒)
 ・プラスチック消しゴム
 ・練りゴム
 ・スキャナ(canonの複合機)
 ・マウス(pc付属のやつ)
 ・figma(デッサン人形として)
 ・ペンタブ(wacom intuos pen & touch)
 ・clip studio paint pro



2 資料集め

 私はイラストを描くのに役立つ画像をネット上で探しています。
 いつの間にか画像探しが目的になってたりしますが、大丈夫だ問題ない。
 二次創作は描きたいキャラクター自体の美術資料を見つけやすいのが良いですね。

 今回私は
 ・初穂さん本人の画像
 ・和服の画像
 ・和服のイラスト画像
 ・描きたいポーズ
 を探し回ってました。
 結果、参考にしたのは以下の画像たち







 実際は著作権的に挙げられない画像もいくつか参考にしています。

 描きたいキャラのフィギュアをお持ちなら、非常に助けになると思います。
 なければ、デッサン人形等でも代用は出来ます(私は最近イラスト目的でfigmaのアペンドミクも買いました。美術用品店によくある木製人形は駆動域が狭すぎるのであまりお勧めできません。ボークスのソフビ間接人形の方がはるかに使えます。着せ替えも出来るみたいだし)ですが、間接人形は出来ないポーズも多いのであくまであったら便利。程度に考えて下さい。無くても十分に絵は描けると思います。私は立体の把握が苦手なので買いましたが。学生服やワンピースは創作分野の中でも頻度が高いので唯×2、忍×1となっています。

 ええ、断じてローアングルから覗くためではないですとも。ハイ。あのくびれ、細い首。最高やあ。

 ん? ギブソンの話ですが?

 ちなみに唯ちゃんは白でした(何がとは言わない)


 ……今回は傘を持った初穂さんを描けたらなということで、アぺミクさんに光魔法傘をもってるっぽいポーズ(振り向きアレンジver)をしていただいてます。実際はいろんなアングルから撮ってますが、この時点でどれを採用するかは決めてません。

 それでは、次回は構成とラフまでを予定。

 鉛筆すら握ってないな(白目
[あるある](0) [ないない](0) 閲覧(4795)修正 削除
いちゃラブ・開始宣言>
コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容

削除用パスワード:

April, 2024
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<< < 今月 > >>
最近のエントリー
最近のコメント
イラストメイキング
カテゴリー
検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com