止まり木ユーザーBLOG

トップに戻る 最新記事へ
< 面白描き方 完了まで ゲーム企画 第一話までのダイジェスト>

8/30(土)にWebラジオ企画をやります

by 双剣士
企画物 | 2014年 8月16日(土) 2時 4分
8月15日(金)のスカイプおしゃべり会で決まった内容です。

【実施日時】===============================================

8月30日(土)21:00~23:00
ピーすけさん提案による特別テーマ茶会は、後日に順延します。

【パーソナリティ】=========================================

kullさん、ピーすけさん、みっちょさん
欠員発生時は雪月さんが代理参加
ワイ杯で参加権を得たtorbionさんは都合により不参加です

【進行スケジュール】======================================

21:00  開会の辞(止まり木管理人)
21:00~ (a)質問コーナー
     リスナー(聞き手)から事前にいただいた質問に
     パーソナリティーの3人が答えます
21:30~ (b)あなたの生徒会自慢コーナー
     リスナーから事前にいただいた学校での自慢話を
     パーソナリティーが読み上げます
22:00~ (c)混ぜるな危険!コーナー
     ハヤテのごとく!の名台詞の断片を事前に投稿してもらい
     それを繋ぎ合わせてパーソナリティーが読み上げます
22:30~ (d)原作アテレコ
     ハヤテのごとく!の原作シーンをパーソナリティが演じてくれます
23:00  閉会の辞(止まり木管理人)

【リスナー(聞き手)に事前にやってもらいたいこと】=========

(1)上記(a)の質問と(b)の生徒会自慢ネタを募集します。

(2)上記(c)の名台詞を募集します。先着100件までとします。

(3)上記(d)で演じて欲しい原作シーンを募集します。
   単行本△巻の●~○ページという形でご意見をお寄せください。

以下のページで募集を受け付けています。
いずれも募集期間は 8/16~8/29(放送前日まで)
http://soukensi.net/perch/sp/radio01/

【リスナー(聞き手)に当日やってもらいたいこと】===========

(4)開催前にskypeなしで放送を聴けるURLをチャットルーム内で連絡します。
   メディアプレーヤーなどを用意して放送をお聴きください。

(5)放送中はチャットルームにログインして、会話を聞きながら文字チャットで
   合いの手を入れてください。パーソナリティもそれを見ています。

(6)上記(d)を実施する際、誰がどの役をやるかをチャットルームの
   アンケート機能を使って選出しますので、アンケートのボタンを押してください。

(7)上記(d)については延長アンコールを受け付けています。
   やって欲しいシーンはあるけど8/29までに申し込みが出来なかった
   と言う方は、その原作シーンをスキャンした画像を持ってきて
   当日のチャットに貼り付けてください。

【備考】===================================================

・パーソナリティの方々は不慣れな素人です。進行がもたついても温かい目で見守ってください。
・(1)~(3)で事前募集したネタが全て使われるとは限りません、あらかじめご了承ください。
・パーソナリティの皆さんの声を合成してラジオ放送する作業は、管理人のPCで行います。
 そのため8/23(土)の月末茶会と並行して、Webラジオ放送のテストをやります。
 会話の腰を折ることになるかも知れませんが、どうかご協力ください。
[あるある](0) [ないない](0) 閲覧(8062)修正 削除
< 面白描き方 完了まで ゲーム企画 第一話までのダイジェスト>
コメント
1 | torbion | 2014年 8月17日(日) 8時 7分

このラジオはログとか音声は後々に再び聞けるんでしょうか??
2 | 双剣士 | 2014年 8月17日(日)10時36分

>torbionさん

まずチャットログの公開はありません。あくまでラジオ放送に対する合いの手であり、放送と同期させながら読まないと意味不明になるのは明らかなので。

音声ログの方はケースバイケースですね。今回のパーソナリティは音声の保存/公開をOKと言ってくれましたので
当日のリスナーにだけ分かるパスワードを付けた形で保存/公開するつもりです。
ただし第2回以降も同様になるとは限りません。
3 | torbion | 2014年 8月23日(土)22時47分

>双剣士さん

返答ありがとうございました。
4 | 双剣士 | 2014年 8月31日(日) 0時53分

第1回Webラジオ企画は成功裏に終了しました。
パーソナリティの4人の方、並びにリスナーの皆様、本当にお疲れ様でした。

ここでひとつ失敗の暴露を。
私こと双剣士は、スカイプは接続しつつその音声をラジオに流さない「ミュート設定」にしつつ
ラジオ音声の方を聴きながらチャットに参加していたのですが、終了宣言でふたたびスカイプで
発声するときにその設定を解除するのを忘れていました。
したがって終了時の私の声はスカイプ接続しているパーソナリティの方には聞こえても、
リスナーおよび音声ログには聞こえない形になってます。
音声ログの中盤(パスを決める辺り)と最後の方に謎の無音部分が登場するのはそのためです。

凡ミスをやらかしてしまいました。ごめんなさい。
5 | 豚 | 2014年 8月31日(日)20時 5分

無音時に、裏で双剣士さんがパーソナリティの方に向けて何か話しているんだろうなぁとは思っていました。
ラジオによくある、作家とパーソナリティの意思疎通の部分に似ていたので、それほど違和感は感じませんでしたが(笑)

ともあれ大成功だったと思います。お疲れ様でした!
コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容

削除用パスワード:

March, 2024
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<< < 今月 > >>
最近のエントリー
最近のコメント
カテゴリー
検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com