止まり木ユーザーBLOG

トップに戻る 最新記事へ
< 【最終案内】12/30 ワイ杯クイズ大会 チャットルームに画像を貼る際の注意事項>

1月24日特別茶会企画「止まり木メンバーのテーマ曲を勝手に決める会」

by 雪月
茶会企画 | 2015年 1月 3日(土)23時30分
皆々様おばんです。

2014年12月30日の茶会企画『第2回ワイ杯・クイズ大会』にて獲得いたしましたテーマ茶会決定権を用いて、上記タイトルのような茶会を企画いたしました。
以下はその茶会内容の説明となっております。

皆さんは斉藤孝教授、という方をご存知でしょうか(代表著書『声に出したい日本語』等々)。

その斉藤孝教授が以前TV(ポンキッキーズだったような気がするのですが)でこのような発言をしていました。
人はテーマソングなどを設定してその音楽を聴きながら仕事等を行うと能率、効率が上昇する、ということが期待できる。と。

それに転じて止まり木メンバーの皆様に対してそのテーマソングを勝手に決めてしまおう、というのが、今回の「止まり木メンバーのテーマ曲を勝手に決める会」という企画です。

テーマソングに推薦する理由は曲調がその人らしいから、あっているから、歌詞がその止まり木メンバーに対してぴったりだったから等、何でもOK (その気があるのなら自作ソングを考えるのでもOK)
もちろん人のだけではなく自分のテーマソングはこれだ、と主張するのもOKという企画です。

一応YouTubeなどの動画サイトで音楽のリンクを用意しておくと、自分の主張に説得力を待たせることができるんじゃないかなぁ、程度のことは言っておきますが、特に用意することや考えておかなければならないことは何もありません、
自分が知っている曲をただ、この人に合ってそうだな~、程度で十分です。
楽しそうだな、と思ってくださるのならば、ぜひぜひ参加してみてください。

雪月でした~





ちなみに、斉藤孝教授のテーマソングはB'zの「LOVE PHANTOM」だそうです。
これを聞いた瞬間、「え、似合わない……」と思ってしまったことは内緒です。
[あるある](0) [ないない](0) 閲覧(4368)修正 削除
< 【最終案内】12/30 ワイ杯クイズ大会 チャットルームに画像を貼る際の注意事項>
コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容

削除用パスワード:

April, 2024
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<< < 今月 > >>
最近のエントリー
最近のコメント
カテゴリー
検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com