止まり木ユーザーBLOG

トップに戻る 最新記事へ
削除確認

コメント
2 | 双剣士 | 2021年 8月26日(木) 0時38分

日向さん、コメントどうもありがとうございます。

(疑問1)

 紫子が望んでいたのは真の絶望をした者ではなく、愛の意味を知る者、強き絆で結ばれた者だったというのは興味深い仮説ですね。確かに彼女自身は絶望などせずともロイヤルガーデンに入れたのですから、他の人が入るための条件のことをそう考えていたとしても不思議はありません。いかにも「ゆっきゅん」らしい考えに思えますし。
 ただし、何らかの方法でナギがロイヤルガーデンに入ったときに『愛の意味を知る者』に助けに来てもらいたい、その人になら三千院家の遺産をあげてもいい・・・という後半の仮説は「ハヤテのごとく!」本編ラストの展開には沿っていますけれども、当時の紫子の考えとしてはかなり無理があるように思えました。当時のナギはまだ2歳なのだし、将来そういう理由でロイヤルガーデンを目指す者に向けた道標としては白皇学院時計塔の隠しメッセージは迂遠すぎるように思えますので。
 ・・・と考えるうち、新たに2つの仮定を置くことで後半部分の筋道を通せることに気づきました。どういう仮定かは新作SSの中で披露したいと思います。

(疑問2)

 姫神の本当の目的はヒスイに王族の力を与えることで、紫子復活は最終局面では断念できる程度の目的だった・・・ちょっと首肯しがたい仮説に思えます。だって姫神はハヤテが現れる直前まではナギの執事だったんですから。ナギのもとを去ってからわずか1年でヒスイに心酔した、それも幼いころの紫子との約束を反故にしてまでもというのは、よっぽどのことがないとあり得ないように思えるのです。
 ・・・とはいえ銀華ばあさんが言うには姫神には記憶と年齢をなくした時期があったそうですから、それが「よっぽどのこと」に繋がっているのかもしれません。もう少し検討が必要そうですね。

上記の書き込みを削除します。よろしければパスワードを入力し、削除ボタンをクリックしてください。

パスワード
April, 2024
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<< < 今月 > >>
最近のエントリー
最近のコメント
カテゴリー
検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com