止まり木ユーザーBLOG

トップに戻る 最新記事へ
削除確認

第7回アリスちゃんカップ説明
by ロッキー・ラックーン
アリスちゃんカップ | 2017年12月14日(木) 0時52分
にゃんぱすー、RRです。
年末恒例アリスちゃんカップのご説明です。
今年は夏の回が出来なかったので、景品もいつもより豪華かもしれません。

【出題形式】
タイムショック方式
ひとり12問
出題後約15秒が回答時間。次の問題が出た後の回答は無効。
回答の訂正は1回までOK。その場合、後に答えたものが回答として扱われる。(本家は噛んだりしても一発アウトなのを踏襲しつつ、時間ギリギリの回答が間に合わなかった場合、その次の問題の回答扱いになってしまうことへの温情措置)
人物は指定が無い限りフルネームで答えること。かな表記可。
OK例:綾崎マリア 、あやさきまりあ
NG例:マリア 、マリアさんじゅうななさい


【予選】
予選で3名に絞る(+免除1名Pすけ氏)
同点の場合は順番サイコロ(100面)の大きかった順
予選シード(明後日氏)は自身の結果+5点(やりすぎ上等

順番はサイコロで小さい目の人から。シードは最後固定(サイコロ334扱い)。
途中参加の場合はサイコロを振らず参加順に-1,-2・・・と序列。


【CS】
ひとり12問×3回

「一般問題(1問3点)」
「RR的サブカルクソ問題(1問3点)」
「アリスちゃんセレクト問題(1問5点)」の順番で回答する。

1回だけスーパーアリスちゃん(得点2倍)を使える。
普通に考えればアリスちゃん問題で使うところですね。(アリスちゃんが正解させてくれるとは言ってない)

順番
(1巡目)
3位→2位→1位→免除者(上位者は出題の傾向を掴めるというアドバンテージ)
2巡目以降は
合計値(スーパーアリスちゃんボーナス含め)
4位→3位→2位→1位

つまり早めにスーパーアリスちゃんを使っておけば少し有利になりやすいという戦略も。

最終結果が同点の場合、サドンデス等は無し。
①アリスちゃん問題の正当数(得点ではなく)の多い方
②スーパーアリスちゃんを使った回の得点の多い方(得点なのでアリスちゃん問題とそれ以外での格差はそのまま)
③予選順位(大シード>予選1位)
の優先順位で序列を決める。


【お年玉チャレンジ】
CS優勝者のボーナスチャレンジ。
本戦での得点が高いほど有利に進められる内容。
お年玉の内容は、「1/1からのチャットルームのプレミアムアカウント(540円相当)」をRRから進呈。
また管理人さんからも20日分(190円相当)を賜っています。



【景品】
今回も管理人さんから豪華景品を賜ってます。

・好きな茶会テーマでRRに進行丸投げ権(1本)
テーマ決めても自分で進行とかめんどくさっ(好きなテーマで参加者として楽しみたい)という人に。

・好きなキャラとのケッコン式場予約権(1本)

・茶会パス(無制限)

・平日茶会ログ2週間分の公開要求権(無制限)
△△の話題を話してた頃のログ、とかいう形で指定可能。

・ひなたのゆめ時代の小説、あるいは止まり木で削除された小説の閲覧権(無制限)
当人に限りメール送付。



上に載っている人から選択出来るものとします。

CS優勝者:①RRなんでも権 ②上記選択肢からひとつ ③次回大シード権 ④お年玉チャレンジ権
CS2位:①上記選択肢からひとつ
CS3位:①上記選択肢からひとつ
CS4位:①次回小シード権

【CS順位予想】
なお今回は裏CSがありません。が、残念ながら予選落ちの方はCSの「順位予想」をして頂きます。
1位から4位をピタリ当てた方には上記選択肢からひとつ差し上げます。
順位予想はCS一問目の前に実施、それより後の入室は無効。


ざっくり説明しました。
もし質問あればコメントへお願いします。

それでは股。

上記の書き込みを削除します。よろしければパスワードを入力し、削除ボタンをクリックしてください。

パスワード
March, 2024
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<< < 今月 > >>
最近のエントリー
最近のコメント
カテゴリー
検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com