止まり木ユーザーBLOG

トップに戻る 最新記事へ
削除確認

充電池提督の航海日誌02
by 充電池
艦これ | 2014年 1月18日(土) 9時55分
【 艦娘との出会い方 】



 今回は、提督の嫁であったり、娘であったり、オカンであったりする艦娘との出会いについて。
艦娘の入手方法は2つ、「ドロップ」と「建造」です。

 「ドロップ」とは、敵の艦隊に勝利した時に艦娘がやって来ることを意味します。
さまざまな艦娘がランダムで登場するわけですが、
いわゆるレアな艦娘に関しては、出現する海域が決まっています。
もっと言うとマップの最奥に出現することがほとんどなので、入手は困難。
運命力と愛の深さが試されます…。

↓クリスマスに行われたイベントマップ

舵のマークからボスのマスを目指します。その途中の赤いマスでは戦闘が行われるので、道中で艦娘が大破すると撤退…振り出しに戻るわけです。
運よくボスのマスに辿り着き! 運よくボスを撃沈でき! 運よくお目当ての艦娘をゲットできればヒャッハーですな!!

そんなこんなで、(チャットにいらした方はご存知かと思いますが)わたしはひたすら
『熊野』という艦娘と出会うために上のマップを周回していました。
序盤はどきどきワクワクで興奮していたのですが、掘っても掘っても出てこないので、全裸になって神に祈ってみたりもしました。
しかし熊野は現れず、「全裸で何やってんだろ…」という虚無感を覚えたのもいい思い出です…(白目

↓重巡洋艦『熊野』

だからこそ! 最後の最後に出てきてくれた時は狂喜乱舞!
ひとしきり騒いだあと、いつの間にか寝ていました。



 続いて「建造」とは、資源(体力みたいなもの)を使用して、文字通り艦娘を建造することです。
と言っても出来あがる艦娘は結局ランダムなので、わたしの場合はドロップを優先していますね…。
ところが「建造」でなければ出現しない艦娘もいます。わたしも今現在は建造で、ある艦娘を狙っているのです。

↓建造画面(通常よりも多くの資源を溶かす、「大型建造」というやーつ)

右上に小さく見える数字が貯蓄資源。そこからこれだけの資源を消費して艦娘を召喚するのです!!

↓軽空母『龍驤(りゅうじょう)』

そして完成したのがこの娘。 …どこかのピンク髪生徒会長のごとく、ストーンです。
「なんでや! 飛行甲板は平らな方がエエに決まっとるやろ!!」
という声が聞こえてきます…。 (このあと滅茶苦茶 解体した)



 艦娘は総勢何隻いるんでしょうねえ…
調べれば分かりますが、おそらく初代ポケ○ンくらいには達しているかと。
わたしは既にその中の8割と出会っているわけですが、やはり全艦娘が揃うのはずっと先になりそうです…。
というかまぁ、アップデートで今後もどんどん種類は増えるんですけどね。

(ニコニコ動画にて「艦これ」で検索して、再生数順で最初に出てくるやつが好き。 ポケモン言えるかな?を思い出します…。)

上記の書き込みを削除します。よろしければパスワードを入力し、削除ボタンをクリックしてください。

パスワード
April, 2024
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<< < 今月 > >>
最近のエントリー
最近のコメント
カテゴリー
検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com