止まり木ユーザーBLOG

トップに戻る 最新記事へ
削除確認

コメント
1 | 双剣士 | 2015年 1月28日(水) 4時56分

管理人の双剣士です。回答が遅くなったことをお詫びします。
ご提案いただいた①~③への賛否の前に、前置きをさせていただけますか。
_________________________________________________

次回のテーマに決まった『くじ引き2者面談』、日頃から平日深夜チャットなどで
しゃべり慣れている2人なら困ることは少ないのでしょうが、普段絡まない2人となると
話題の選定が極めて難しいんじゃないかと危惧をしています。
一方が好きなことを話しもう一方が生返事で相づちを打つ、と言う形は平日チャットでも
よく見られますが、2者面談となると『相手がこの話題に興味を持ってなさそう』という
空気が露骨に分かってしまい、共通の話題を選ぶだけでも最初の5分以上はかかって
しまいそうな気がして。

※ 先週のテーマソング茶会でも、相手の趣味や性格ではなくHNもじりで曲を決める方が
※ 予想以上に多くいらっしゃいました。こういう方々は特に困るんじゃないかな?

そして「普段からまない人との交流を深める」ことが主眼だとおっしゃるのなら
上記のような状況が起こったときの基本方針を決めておく必要があるのですよ。
すなわち、以下(A)(B)のどちらの立場を取るか。

(A) 話題がなかなか決まらなくても辛抱強く待つ(交流のきっかけ作りを重視)
(B) 話題が決まらないペアはさっさと打ち切って次のペアに移る(茶会の進行を重視)
_________________________________________________

もし(A)の立場を取るなら①の提案は言語道断と言うことになるし、
逆に(B)の立場なら②後半の20分ルールなんて拷問以外の何物でもないですよね?

こういう相矛盾した提案が混在していると言うことは、提案者のロッキーさん自身も
(A)(B)どちらの方針を採るか決めかねてるんじゃないかと愚考いたします。
幸いまだ時間はあるので、どういう進め方で行くか他の方の意見も聞いてみてはどうでしょうか。

※ 私の意見はまだ書きません。管理人の私が意見を言うとそれで決まってしまうので。

上記の書き込みを削除します。よろしければパスワードを入力し、削除ボタンをクリックしてください。

パスワード
May, 2024
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<< < 今月 > >>
最近のエントリー
最近のコメント
カテゴリー
検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com