<正門へ> <サイトマップへ> <展望台へ> <掲示板過去ログ集へ> Latest: No.349 
時代の流れ…? From: よしむら Sat, 24 January 2004 11:24:16 No.345 <Reply>
月天召来閉鎖にちょっとショックです。
私がネット始めた頃に入り浸ってたサイトですし、
私の初期作品を色々投稿もしてました。
私にとっては原点とも言えるサイトだったのですが…
はぁ…寂しいですねぇ…
Re: 時代の流れ…? From: 双剣士 Sun, 25 January 2004 23:33:02 No.346
 よしむらさん、書き込みどうもありがとうございます。

 そうですね〜、私も月天召来には想い出が色々ありますよ。とくにTVアニメ版が放映してた頃は、アニメ感想掲示板に日参してたしなぁ……あの過去ログももう読めないのかぁ……。
 あの頃よくチャットや掲示板で話してた人たちも大半が引退しちゃったし、ノスタルジックになりがちな今日この頃なのです。

 生き残りサイトのひとつとして、しょぼくれてばかりも居られませんけど。
Re: 時代の流れ…? From: Foolis Tue, 3 February 2004 1:11:16 No.349
レス遅れましたがほんとに残念です。
ほんとに色々なSSが投稿されたり、アニメの話題で盛り上がったりしましたよね…

ウェブコミ紹介 1月27日号 From: よしむら Tue, 27 January 2004 11:59:01 No.347 <Reply>
今回はいろいろ見つかりました。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/6771/index.html
オリジナルマンガ。絵は荒いですがネタにパワーがありけっこう押し切られます。
お薦めレベル…B

http://shinsaku.ribbon-attack.net/
月姫マンガ。日記絵もけっこう楽しいです。
お薦めレベル…C

http://www.h6.dion.ne.jp/~battle-a/
月姫マンガ。なんか妙なノリ(笑)
お薦めレベル…C

http://nyumen.hp.infoseek.co.jp/
ドラ○もんパロディマンガ。
なんか色々間違ってるけど面白いから許す(爆)
お薦めレベル…B

おまけ。ウェブコミじゃないけど面白かったからついでに。
http://e-jts.com/~cyberidoc/index.html
ここの用語辞典が面白いです。
ボリュームもあるので読み応えも抜群。
Re: ウェブコミ紹介 1月27日号 From: 双剣士 Mon, 2 February 2004 1:02:09 No.348

 よしむらさん、ご紹介ありがとうございます。返答がずいぶん遅れてしまって、すみませんでした。日程の都合により、ご紹介いただいたサイトを巡回リンク集に加えるのは次回となります。

《タロウとノリコ & フォークレンジャー》

 劇画調のパワフルなタッチが良いですね。アクションが派手なのでどこまで行くかとハラハラしてしまいます。絶対これ思いつきで書いてますな(誉めてるつもり)。

《カラー月姫》
 コミックにタイトルが付いてないんでこの呼称で勘弁してください。コロコロとしたタッチで描かれるキャラクターたちが可愛いですね。私も日記絵がおおいに気に入りました。

《モノクロ月姫》
 私こういうノリ大好き! よしむらさんには悪いけど今回の一押しです。アルクにはこのまま落ちるとこまで落ちていただきたいですな、ばんざ〜い!(感想になっとらん)

《ドラえも》
 な、なんなんですかこれは……オチがあるのかないのか、よく分かんないです、すみません。

《電脳未完文書》
 最初は真面目なHTMLタグ解説書かと思いましたが、よく見てるとオタクネタ満載の用語集ですね。先に見つけてたら戯言欄紹介の有力候補になったことでしょう。よしむらさん、こういうのもどんどん教えてくださいね。

No subject From: 名無し Fri, 2 January 2004 19:56:33 No.343 <Reply>
このサイトで掲示板をしりました。勉強になります。ありがとうございます。・・・?
Re: No subject From: 双剣士 Wed, 7 January 2004 5:14:38 No.344

 返答が遅くなって申し訳ありません。当サイト運営者の双剣士です。
 上の文章は、1月2日のお年玉企画で掲示板トラブルの話をしたことに対する感想でしょう。恥ずかしい失敗談ではありますが、何かのお役に立てたなら幸いです。

祝辞を申しにやって参りました〜♪ From: ムチッコ伝説 Tue, 2 December 2003 16:44:18 No.336 <Reply>
かなりお久し振りです〜
もう忘れられちゃってるかな?
いや〜しかしもう80000HITですか、すごいですね〜
祝辞を上げて次にきた時も祝辞とは・・・ある意味レアかも?
最近はダ・カーポというアニメにはまっているのですが、管理人様はご存知でしょうか?
もう最終話まであと4話と言う悲しい現実が僕に襲い掛かってくる悲しい現実。
朝倉音夢ばんざ〜い♪
アニメ見られないよぉ〜 From: 双剣士 Sat, 6 December 2003 6:34:29 No.338
 ムチッコ伝説さん、お久しぶりです。祝辞どうもありがとうございます。
 もう8万ヒットなんですね〜。自分のことじゃないみたいで実感が沸きませんが、とにもかくにも皆さんの応援のお陰です。ありがたいありがたい。

《アニメ版ダ・カーポ》

 私は萌£ことり派なので、アニメ版について語ることはありません。あしからず。

 ……とマイナーを気取ってはみても、実はアニメ版は初回から食い入るように見ていたりします。序盤は各ヒロインのエピソードの良いとこ取りで物足りなさが残りましたが、終盤の音夢シナリオ突入後は味わいが出てきましたね。
 今は出張中なのでアニメが見られません。最後の4話分は年明けにDVDレコーダを巻き戻して見ることになりそうです。話題について行けなくてごめんなさい。
いやいやそれでも・・・・ From: ムチッコ伝説 Thu, 11 December 2003 23:54:32 No.340
D・Cを知って頂けるだけで感激ですよ〜
出張ですか〜大変ですね。
始めの文の通り僕は音夢派なのですが、次はことり、頼子さんですな。
確かに音夢シナリオに入って内容はかなり面白くなったと自分も思います。(音夢好きだからか?)
でも現段階で放送されているのでは、ちゃくちゃくと終わらせる準備が整ってきているかのようで、、、
音夢が寝ている間にヒロインキャラ達が一人一人主人公に対しての気持ちなどを打ち明かしたりしていますから。
アニメが見られなくても心の中ではいつまでも流れつづけていると僕は信じていますから...
こっちでも見られました From: 双剣士 Sun, 21 December 2003 7:43:13 No.342
 幸いなことに出張先でも深夜枠でアニメを見られることが分かりました。頼子さん編は見逃しましたが、ことりと美春の分はバッチリ見てます。
 ことり派としては残念な結末だけど、まぁ前向きに卒業できそうなんで良いですかね。萌先輩はこのまま出番無しになりそうですな。
 さぁ音夢シナリオも終盤。意味不明だと騒がれた原作版エンディングをどうアレンジしてくるのか、楽しみです。

ウェブコミ紹介 12月9日号 From: よしむら Tue, 9 December 2003 21:21:36 No.339 <Reply>
80000ヒットですか…
このペースで行けば90000、100000もそう遠くはないかな?

今回はひさしぶりに色々見つかりました。

http://kujirou.hp.infoseek.co.jp/
あずまんが大王のその後を描いたマンガ。
お薦めレベル…B

http://bobyuka.web.infoseek.co.jp/
オリジナルマンガ連載中。
その他、時事ネタを用いた4コマもあり。けっこう面白いです。
お薦めレベル…B

http://www5f.biglobe.ne.jp/~black_f/
オリジナルと月姫のマンガ。
作りが丁寧で安心して読める出来。
お薦めレベル…B

http://bukiyasan.hp.infoseek.co.jp/
月姫マンガ。今の所メカ翡翠メイン。
お薦めレベル…B

http://wishstar.gooside.com/
いろんなマンガがあります。少しですがAIRマンガあり。
お薦めレベル…C
Re: ウェブコミ紹介 12月9日号 From: 双剣士 Sun, 21 December 2003 7:39:02 No.341
 よしむらさん、紹介どうもありがとうございます。返答がすっかり遅れてしまって、どうもすみません。
 申し訳ないのですが出張中のため携帯電話の9600bpsでネットをしている状態でして、ちょっとWebコミックを熟読できる現状ではないのです。紹介いただいたサイトに対する感想は控えさせてください。重ね重ねごめんなさいです。

8万HIT突破おめでとうございます! From: 空理空論<Home> Mon, 1 December 2003 0:48:26 No.335 <Reply>
ということで、祝辞なのでございます。
…って、それくらいしかゆーことないんかあんちゃんよぉ、
とか言われたら、そーなんやー、堪忍やー、
とか答えなければならないのですが(意味不明)
ところで8万という数字は、双剣士さんにとってどんな感じがいたしますか?
私にとって8万は…山登りにおいて頂上まであと少しのとこまできていて、間に挟む大きな休憩の最後、なんてイメージです(9万だと大きくなくて、小休憩)
…すいません、よくわかんなくて。(しかもこれ、単純に10万が頂上だったときの話しだし<爆)

それでは〜
ありがとうございます〜♪ From: 双剣士 Sat, 6 December 2003 6:32:45 No.337
 空理空論さん、祝辞どうもありがとうございます。私の予想より2週間ほど早かったので、嬉しさより驚きの方が先に立っております。

 8万ヒットの感慨……ですか。私の場合3万ヒットくらいまでは「自分で頑張って積み上げた」ように思っていましたが、そこから先は「分不相応な世界までみんなに引っ張り上げてもらった」みたいな感覚なのですよ。本当に自分がこんなところに立ってていいのかなって。
 ですから将来の10万ヒットに思いを寄せる余裕はないですね。まずは8万ヒットにふさわしい恩返しを用意しなくっちゃ。

ウェブコミ紹介 11月24日号 From: よしむら Mon, 24 November 2003 18:45:06 No.333 <Reply>
偶然見つけました。

http://ace-aquawing.hp.infoseek.co.jp/index.htm

主にKanonのマンガがメインです。
比較的オーソドックスな笑いで安心して読める出来。
お薦めレベル…C
Re: ウェブコミ紹介 11月24日号 From: 双剣士 Tue, 25 November 2003 0:05:32 No.334
 よしむらさん、紹介どうもありがとうございます。
 前置きなしで「偶然見つけました」と来たせいで、一瞬「かのひな?」と思ってしまいました。

 比較的オーソドックスなKanon&ONE系のウェブコミサイトですね。ONEは近頃再びDVD化されるみたいで人気再燃するのかも知れません。
 ただ、過激なギャグに慣れてしまった自分としては、ちょっと笑いのポイントが掴めないかな……特に『Gag DE かのおね』の14話以降は。

ウェブコミ紹介 11月11日号 From: よしむら Tue, 11 November 2003 18:07:39 No.331 <Reply>
ひさしぶりです。
最近はウェブコミ探す時間がなかなかなくて…

http://www.h5.dion.ne.jp/~kotaro-t/
Kanonや月姫のマンガがありますが
一番面白いのはトップのオリジナル姉妹マンガだと思います。
お薦めレベル…B


余談、Kanonキャラのラブひなでしたら
昔見たウェブコミに「カノひな」ってのがありました。
そっちでは景太郎=相沢祐一、しのぶ=美坂栞、
素子=川澄舞とここまでは同じなんですが他は
キツネ=沢渡真琴、スゥ=倉田佐祐理、はるか=美坂香里、
瀬田=北川、むつみ=水瀬秋子、可奈子=天野美汐、
そしてなるは「名雪はスタイル抜群で髪型酷似、
あゆは髪の色と声優が同じ、あと幼少時の約束という共通設定」
という理由で二人をフュージョン(合体)させるという
荒業に出ました(爆)
今はもう見られないのが残念ですが…
Re: ウェブコミ紹介 11月11日号 From: 双剣士 Tue, 11 November 2003 22:42:23 No.332
 よしむらさん、ウェブコミ紹介と情報提供どうもありがとうございます。

《お姉ちゃんといもーと》

 ナイスナイス! ボケ&突っ込みが見事なバランスを保っていますね。私からもこの作品をお勧めします、さっそく今日から通おうっと。

《カノひな》

 ARCHETYPEというサイトで2年前に公開されてたウェブコミのようですね。Internet Archiveで調べてみましたが紹介文が残るのみで、肝心のコミックは残っていませんでした。だれか譲ってくれないかな。

http://web.archive.org/web/20020113123501/www16.u-page.so-net.ne.jp/dg7/s-tera/webcomic.htm

 それにしても「キツネ=沢渡真琴」を失念していたのは恥ずかしい。思いつきだけじゃ足りませんでしたね。

そうですよ、翔子さんの親ですよ From: 空理空論<Home> Fri, 7 November 2003 0:11:55 No.329 <Reply>
こんばんは。
TOPにてやはりというか紹介されてますが…
BLADEのあの一文を見て、真っ先に双剣士さんの小説が頭に浮かんだ私です(笑)
見た時、「えっ、いいの!?」という驚きと、
「双剣士さんが描かれたキャラとどう違うのだろう…」という期待と、
二つの思いを抱えながら読んでいたのですが…姿がまったく出てきませんでした。
結局は憶測に頼るしかなかったのですが…直接出てこなかったのは残念、の一言です。
っていうか本編についてよりもむしろそっちが大事でした(爆)
(そのSideStoryだけでお話一本書けるでしょうし<笑)

あと、土曜更新についてですが異論はございません、ということで。
Re: そうですよ、翔子さんの親ですよ From: 双剣士 Sat, 8 November 2003 20:02:11 No.330
 空理空論さん、書き込みどうもありがとうございます。
 私の小説のことを思い浮かべていただけたなんて光栄です。

 謎に包まれてきた翔子ちゃんの親がとうとう本編に登場したわけですが、私自身は驚きとともに「まずい!」とも思いました。SSの設定が本編と合わなくなったら断筆すると以前から公言してましたからね。
 ひょっとして Sweet Lady の遅筆振りに業を煮やした桜野先生が、グズグズするなと発破をかけてくれた……そう深読みするのは自惚れかな? いや、しばらく自惚れておいた方が筆が進むかも。

更新曜日について From: 双剣士 Tue, 4 November 2003 0:19:15 No.328 <Reply>
 『支天輪の彼方で』はここ数年ほど毎週月曜日を定期更新日としてきましたが、思うところありまして毎週土曜日に変更しようかと考えています。
 まだ正式告知する段階ではありませんが、読者の皆さんのご意見を拝聴いたしたく。

5周年おめでとうございます! From: 空理空論<Home> Sat, 11 October 2003 5:21:35 No.326 <Reply>
一日早いですけど(笑)
5年…おっきな節目(?)ですねぇ。
振り返ればあっという間とも、長かった、とも。
そして年月を見ると、やはり長く感じるのでしょうか。
(私自身は、5年は長いものだなあとしみじみ)

さてと、こんな時間なのは早起きってことではなくて、
寝てないだけです(爆)
でもって、早朝の飛行機で帰省します〜。
あと、12日当日は多分ネットに繋がないだろうから、
一日早く祝辞ってことなのでございます。
それにしても「お勧めリンク登録サイト歴訪の旅」は大変面白かったです♪

5周年企画は、帰省から戻りましたらゆっくりと拝見させていただきますね。
それではまた〜。
てひひー From: 双剣士 Sat, 11 October 2003 23:57:10 No.327
 空理空論さん、5周年の祝辞どうもありがとうございます。
 5年というのは未来としては随分長い時間に思えますが、過ぎてから振り返ってみるとあっという間でして……5年前の自分と今とをつい比較して、ほろ苦い気分になってしまいます。

> 帰省

 空理空論さんに合わせたというわけではないのですが(笑)、今年の総括文公開は連休明けにずれ込みました。ゆっくりと羽を伸ばしてらしてください。

> 歴訪の旅

 楽しんでいただけたようで良かったです。気が付いてみると現存してるサイトは30サイトしか残らないようですので、5周年企画が一段落したらお勧めリンクをどしどし増やしたいと思っています。また見に来てくださいね。

No subject From: ムチッコ伝説 Wed, 1 October 2003 18:39:34 No.324 <Reply>
お久し振りです。
HNがおかしいことに今頃きずきました
「ムチッコ」でした・・・ではそんなことは置いておいて、守護月天〜再逢~第3巻はいつ頃発売なのでしょうか?
まあ月刊誌なのでかなり待たねばならない事は承知してはいるつもりなんですが.....       
年末ではないかと From: 双剣士 Wed, 1 October 2003 23:52:09 No.325
 ムッチコ……もとい、ムチッコ伝説さん、ようこそいらっしゃいませ。

http://www.mag-garden.co.jp/prod_list1.html

 上に示す出版コミックス一覧によれば、再逢の第1巻は去年12月、第2巻は今年6月の刊行だったそうです。そうとなれば、第3巻が出るのは今年の年末か来年初頭ごろではないかと。
 まぁ、あと2ヶ月ちょっとの辛抱ですね。

ウェブコミ紹介 9月22日号 From: よしむら Mon, 22 September 2003 18:23:14 No.322 <Reply>
おひさしぶりです。
ここしばらく忙しかったもので。
ようやく一息つけそうです。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/1717/
KanonとAIRの4コマ。絵がなかなか可愛いです。
お薦めレベル…B

http://www.h6.dion.ne.jp/~nabeichi/
いろいろありますが今は月姫メイン。
けっこうレベル高めで安心して読める出来。
お薦めレベル…A


最後に、遅くなりすぎですが5周年おめでとうございます。
これからもよろしくです。
Re: ウェブコミ紹介 9月22日号 From: 双剣士 Tue, 23 September 2003 23:53:13 No.323
 よしむらさん、ご無沙汰でした。ご紹介ありがとうございます。

> 風花荘

 わけ判らん系の4コマですが、作者自身による突っ込みがなかなかでした。女性陣が全然暴走しないのはかえって貴重なのかも。

> スタジオチョコチップ

 同人誌に出してる漫画のスキャナ取り込み版ということで、コマ割りがしっかりしていますね。ただWebコミックを見慣れた身としては、ページ数が少ないのがちょっと残念かも。

> 最後に、遅くなりすぎですが5周年おめでとうございます。
> これからもよろしくです。

 どうもありがとうございます。遅すぎどころか、祝辞第1号ですよ♪ 半月後に迫った5周年記念日、ぜひ見に来てくださいね。

久し振りに来たら... From: ムッチコ伝説 Sat, 13 September 2003 12:12:02 No.319 <Reply>
すごいです75000HITですか。
僕が今まで見た中で一番スゴイ数字ですね
これからもこのサイトをどんどん発展させてください。
継続は力……だと思う、うん From: 双剣士 Sun, 14 September 2003 1:11:49 No.320
 ムッチコ伝説さん、祝辞どうもありがとうございます。

 75000ヒットと言ってもここまで5年も掛かってるわけで、同趣旨のサイトの中でも遅すぎるくらいのペースだと個人的には思っているので、『一番スゴイ』と誉められるとなんだかくすぐったい気分です。

 しかしまぁ、潰れずに今日まで保ったからこそ到達できた数字だと肯定的に受け止めようと思っています。これからも応援よろしくお願いいたします。

75000HIT突破おめでとうございます! From: 空理空論<Home> Mon, 8 September 2003 2:34:48 No.310 <Reply>
という祝辞を投げてみたり。
でもって、サイト紹介どうもありがとしゃんです。
自分は掌編という言葉を初めて聞きました(意味はなんとなくわかりますが)
こういう表現もあるのですね、なるほど…。
(それにしても最近長編まるっきり書いてないや…<気力が起きないとも言う)
ところで“意味不明な愚痴”とありますが、どれの事か気になります。
…なんて、どれかと言われても困られるでしょうけど。
(なんせ書いた本人も意図が読めないのがいくつかあったりしますし<苦笑)

…ただ、ね。はっきり言って私のページに初めていらした方には、
何から読むのを勧めたらいいのだろう(つまりは導入(?)部分)
と考えた時…“それってあると言っていいの?”
という結論に少々辿りつきまして
(※楊明は長いし、ことわざも量ありすぎだし、
あえて言うならパラレルワールド日記でしょうか。
でもあれは行った先の世界を知ってないとかなり辛いんですよね…)
はてさてどうしたものやら、なんて首をひねったりなんかして。
まぁ…作者が勝手にそう思ってるだけならば、
読者側はとかく好きに読んでゆけばいいだけの話ですけどね。
(まぁ、楊明に関してならば、
“プロフィール読んで短編でもてきとーに眺める方が楽しみやすい”
と大抵申し上げてますけど<笑)

ともあれ、改めまして…
おめでとうございます&ありがとうございます。
ということで、それでは
ありがとうございます From: 双剣士 Mon, 8 September 2003 7:18:18 No.311

 空理空論さん、書き込みどうもありがとうございます。
 サイト紹介文をこんなに早く読んでいただけるとは思っていなかったので、ちょっとびっくりしています。


>75000HIT突破おめでとうございます!
>という祝辞を投げてみたり。

 どうもありがとうございます。遅々とした歩みながらも此処まで来られました。5000ヒット毎の記念企画を3連続でパスすることになってしまい、読者の方々には申し訳ない限りです。


>でもって、サイト紹介どうもありがとしゃんです。

 あなたのサイトを真似てみました。ご覧いただけて光栄です。


>ところで“意味不明な愚痴”とありますが、どれの事か気になります。
>…なんて、どれかと言われても困られるでしょうけど。

 戯言履歴に載ってるもののうち1/4ほどが理解不能です。しかし昔のつぶやきを蒸し返すのも何なので、今朝の時点でTopに載ってる戯言について突っ込んでみます。
   >> なんやかんやで時間が過ぎるの早いですね…。
   >> 睡眠時間をもっととりたくも思うのですが、バランスが難しい…。
   >> (最近狂いっぱなしだからどうにかしたいところ)
 1行目は『やることが多すぎる』とか『やれないうちに無駄に時間を使ってしまう』という意味、すなわち時間を費やす内容の問題。
 2行目は『起きてる時間と睡眠時間の両立が難しい』という意味、すなわち時間の長さ配分の問題。
 3行目は『昼型か夜型か、何時に起きるべきか』と言う意味、すなわち長さではなく区切り時刻の決め方の問題。
 ……言ってることが1行毎にコロコロ変わってるので、訳が分からなくなるのですよ。総体として『もっと時間があれば!』という叫びだけは伝わってくるんですけどね。


>…ただ、ね。はっきり言って私のページに初めていらした方には、
>何から読むのを勧めたらいいのだろう(つまりは導入(?)部分)
>と考えた時…“それってあると言っていいの?”
>という結論に少々辿りつきまして

 往々にして作者のお勧め作品と読者からの人気作品は一致しませんし、初心者の嗜好が常連さんの評価と同一線上にあるとも限りません。すっきり決着の付く短編が好きな人もいれば、だらだらと日常風景が続いていく長編が好みの方もおられる、そんな点も事態をややこしくしている要因でしょう。
 なまじ看板作品を選びだそうとするよりは、趣味に合う作品を読者が見つけやすいように目次ページの内容紹介文を熟考したり、小説以外のページ(たとえばトップページや更新履歴や特集ページ)からこまめにリンクを張って興味を引きやすいようにしたり、あるいはサイト内キーワード検索を用意して興味あるコンテンツに直接飛べるようにしたり、そんな工夫を積み重ねるのが良いんじゃないでしょうか。
 ……すみません、空理空論さんの求める答えじゃないかも知れませんね。

 あらためまして、応援&祝辞をありがとうございました。
修正しました From: 双剣士 Mon, 8 September 2003 20:31:48 No.312
 不明瞭な表現があったため、No.311の文書を一部手直しさせていただきました。
もうすぐ五周年 From: 空理空論 Wed, 10 September 2003 2:56:21 No.313
五年…思い返せば凄いですよね。五年っていやあ結構な年月…。
一応うちは作ってから五年、というのは過ぎました。
(正確に“いつ”ってのが無いのが、なんだかなぁ…なのですが<笑)

>あなたのサイトを真似てみました。
真似ていただけてなんだか光栄です(笑)
一応私のあのサイト紹介も、ぱれっとRoomを真似たものなんですけどね。
(今はありませんが、過去に“サイト紹介”なるものがTOPにあったもので)

>戯言
>1/4ほどが理解不能です。
なるほどねぇ、わかりますその気持ち(爆)
私もわかんないのが結構ありますし(言ってる時点でよく考えて書いて無いのがまるわかりですが)

>……言ってることが1行毎にコロコロ変わってるので、訳が分からなくなるのですよ。
所詮戯言ですし…(爆)
まぁ、まとまり無いのが多いのは事実ですけどね。
ちょこっと日記みたいなものでしょうか。やっぱり“てきとー”の集大成(汗)
真意を読み取ろうとするのは双剣士さんには酷ではないかと(双剣士さんに限った事じゃないですけど)
深読みしないといけなかったり、したらいけなかったり…
いつか書きましたが、伝言板みたいなものとでも思うのが丁度いいかもしれません。

>オススメ作品について
色々とお返事ありがとうございます。
紹介文とか特集ページとかを工夫するのはやりませんが。
(いや、めんどいし…。←こういう考えがはなっから挙がってくる事自体問題でしょうが<苦笑
それに、そういうのに労力費やす暇があったらもっと作品書いていたいです<笑)
キーワード検索ってのは欲しいなとか最近思ってます。
自分が利用したいだけですが(爆)
ともあれ…
>往々にして作者のお勧め作品と読者からの人気作品は一致しませんし
という言葉で十分でした。
そうなんですよねぇ。無理にこちらからお勧め作品を挙げることの空振りが多くなるのは、
やはりこういう理由があるから…。
ちなみに、別の意味で勧めるとしたらパラレルワールド日記、ですかね。
どういう事かと言いますと、
“私の文体がどのように変わっていったかというのがよくわかる”
…という作品ですので(笑)

>さらば愛しき月の精よ
タイトル略してますが、あえてやはりここに。
私としても、是非紹介したい作品の一つであったりします。
しかしながら…もはやネット上から読む術は現在はないんですよね…。
(ローカルにあるのみ、ですなぁ)
最近書き始めた月天SS作家さん方に是非見せておきたい作品なだけに、
非常に残念だったりします。
それにしてもエストさんに太助さんに、そしてユイさんと、
なんともはや豪華な作家陣だなあ、とちょっとしみじみ。
(その手前に挙がった自分は、ちょっと後ろに下がりたい気分<汗)

それでは
柄にもなく懐古調 From: 双剣士 Wed, 10 September 2003 5:07:02 No.314

 空理空論さん、返答ありがとうございます。
 今回は手短に。


>五年…思い返せば凄いですよね。五年っていやあ結構な年月…。

 サイトを作った当初は、サイトを5年も持ち続けてる人と言えばベテランというイメージがありましたが……今の我々も読者からそう見られているのでしょうか。


>ちなみに、別の意味で勧めるとしたらパラレルワールド日記、ですかね。
>どういう事かと言いますと、
>“私の文体がどのように変わっていったかというのがよくわかる”
>…という作品ですので(笑)

 歳月とともに上達してても下手になってても、それはそれで恥ずかしかったりします。


>>さらば愛しき月の精よ
>タイトル略してますが、あえてやはりここに。
>私としても、是非紹介したい作品の一つであったりします。
>しかしながら…もはやネット上から読む術は現在はないんですよね…。

 ちょっと調べてみたところ、Internet Archive にかなり残っているようです。興味がある方はどうぞ。ただ残念ながら『さらば愛しき月の精よ』は第5章だけ欠落してるみたいですね。
http://web.archive.org/web/20020528221345/http://www9.cds.ne.jp/~tasuke/
 『ベイリーの数珠』も大部分が残ってるみたいですな。
http://web.archive.org/web/20000510111701/http://www.muratasystem.or.jp/~fromeast/main.htm


>それにしてもエストさんに太助さんに、そしてユイさんと、
>なんともはや豪華な作家陣だなあ、とちょっとしみじみ。
>(その手前に挙がった自分は、ちょっと後ろに下がりたい気分<汗)

 紹介の順番に意味はありませんので、お気遣いなく。
 でもお気持ちは分かります。先輩たちが引退した後、残った自分はその穴を埋められているんだろうか不安になることはありますね。
遅蒔きながら From: ささきただし Thu, 11 September 2003 19:19:40 No.317
最近巡回さぼり気味なささきです。
遅くなりましたが七五〇〇〇ヒットおめでとうございます。
これからも頑張って下さい……と定型文のような書き込みですなあ(苦笑)

今さっきおすすめリンクを見たら、ぱろしょさん復活していたんですねえ。裏月天は好きなので、嬉しい限り。
Re: 遅蒔きながら From: 双剣士 Sat, 13 September 2003 5:36:52 No.318

 ささきただしさん、祝辞どうもありがとうございます。
 定型文でも全然かまいませんよ、こういうのは気持ちが肝心ですから。

 歴訪の旅では幾つかのサイトがお勧めリンクから外れる一方で、復活を果たすサイトもあります。ぱろしょを再発見したときは私も嬉しかったです。
 ささきただしさんのサイトも来月には更新再開されるそうで、楽しみにしていますね。

しきわらについて From: Foolis Wed, 10 September 2003 17:13:02 No.315 <Reply>
双剣士さんがどのような感想を持たれたかもうすこし知りたいんですが……駄目ですかね?
実は私もプレイ済みなので。

まぁとりあえず私の感想を書きますね。
個人的にはいまいちだったなぁと思ったゲームです。
結の部分がやや弱い気がするんですよね。するりと抜けられたというかなんというか。
(とくに花、明星シナリオは)
どうも消化不足な感がありました。

それに話自体があまりダークじゃなかったと思います。
個人的にはもうすこしめちゃくちゃやってほしかった気がしたゲームでした。
(キャラクターは結構気に入ってますが)
(特に花)

ところでクラナドは今年中に出るのだろうか?(汗)

PS
ちなみに今自分は夏夢夜話プレイ中です。
決して万人向けではないですが結構個人的には好きなゲームです。
童話が好きな人はお勧めかも。

では
Re: しきわらについて From: 双剣士 Thu, 11 September 2003 0:09:03 No.316

 えー、3LDK♥の再発売が決まりまして上機嫌な双剣士です。6月末の発売の時はたった3日で回収されてしまったそうで、当時仕事で休日返上していた私は購入のチャンスを逃したことに歯がみしたのを覚えています。
 あはは、きみづか葵作品のシナリオがスカなのは百も承知してますよ、これまで何本も買ってますから。

 ……とまぁ、脳味噌をギャルゲーモードにして、と。
 Foolisさん、書き込みどうもありがとうございます。


>しきわらについて
>双剣士さんがどのような感想を持たれたかもうすこし知りたいんですが……駄目ですかね?
>実は私もプレイ済みなので。

 あまりレビューって書いたことがないんですが……。

《スプラッタ唯緒シナリオ》期待55点→感想65点
 おおむね予想通りの内容でしたが、『以前に愛した男』を絡めたことでヒロインの心情に深みを持たせたことを高く評価します。伝記物は元々好きですしね。残念なのは朋絵の扱いがいまいち雑だったこと。

《バイオレンス叶子シナリオ》期待60点→感想80点
 体験版であの陽性キャラを見たときから楽しみにしていましたが、良い意味で期待とは違ってました。ラストに至る流れはハリウッド映画の定番とも言うべき黄金パターンでしたが、主人公の心の揺れと及川巳継の名演ぶりが加点要素に挙げられます。

《ファンタジック花シナリオ》期待40点→感想25点
 キャラとしては魅力的なんですが、シナリオがスカスカ。メザマレクの石の扱いが軽すぎるうえ、Hして即Endという安易さが良くない。ラストシーンの勢揃いシーンも大きなマイナス要素。

《ノスタルジック明星シナリオ》期待75点→感想20点
 飄々としたキャラに大いに期待してたんですが、エロエロな展開に流されるうちにお仕着せの裏設定を押しつけられたような印象で読後感は最悪。昴が出てきたときにはもうちょっと別の展開を想像したんですが肩すかしに終わったし。いわくありげな雰囲気を早くから出しすぎたのが最大の敗因でしょう。


>それに話自体があまりダークじゃなかったと思います。
>個人的にはもうすこしめちゃくちゃやってほしかった気がしたゲームでした。

 まったく同感。花・明星シナリオを抜いて、朋絵・慧来シナリオを入れて欲しかった。(書いちゃおうかな?)

>ところでクラナドは今年中に出るのだろうか?(汗)

 無理だと思う。悪い意味でKeyの客寄せパンダに使われ続けてるみたいだし。

質問です From: ムッチコ伝説 Mon, 1 September 2003 17:54:41 No.305 <Reply>
なぜみねね先生は出版社を変えたのでしょうか?
知っている人教えてくださいm(_ _)m
Re: 質問です From: 双剣士<Home> Tue, 2 September 2003 5:05:15 No.307
 えぇと、確かマックガーデン社(コミックブレード出版元)はガンガン誌の元編集者(編集長だったか?)が独立して作った会社でして、その際にエニックス所属の漫画家さんたちを引き抜いていった、という噂を聞いたことがあります。
Re: 質問です From: ムッチコ伝説 Tue, 2 September 2003 17:19:30 No.308
返事ありがとうございました。
これからもちょくちょくと来させて頂きます
脇から追補 From: ささきただし<Home> Tue, 2 September 2003 21:44:59 No.309
独立“しようとして”作った会社です。

http://www.shotenin.hmcbest.com/dekigoto/dekigoto2002-2.htm
の2/21の項を参照。

現在は、スクエアエニックスの保有率は37%程度のようです。筆頭には違いないのですが。
http://www.tse.or.jp/listing/new/200309/9maggarden.html

こんにちわ From: ムッチコ伝説 Mon, 1 September 2003 17:51:09 No.304 <Reply>
初めまして。僕も月天にはまった1人です。
なぜか僕の周りの本屋に月天の再逢が置いていないのでとても悲しいです。2年もブランクがあって絵のほうは大丈夫なのでしょうか?
誰か教えて〜〜
Re: こんにちわ From: 双剣士<Home> Tue, 2 September 2003 4:57:10 No.306
 ムッチコ伝説さん、ようこそいらっしゃいました。

 ブランクを経て、再逢の絵柄はだいぶ変わりました。キャラの性格や設定は変わらないものの、ストーリーの立て方も見違えるように変わりました。ゴーストライター説すらネットでは語られているほどです。
 もちろん『新しい方が好き』という方もおられないわけではないですが、旧作ファンから好意的に受け取られるのは稀なようですね。以下に検索結果の例を示しておきます。

『月天 再逢 絵 変わって』でGoogle検索した結果
http://www.google.co.jp/search?q=%8C%8E%93V+%8D%C4%88%A7+%8AG+%95%CF%82%ED%82%C1%82%C4

はじめまして! From: kukuk Fri, 22 August 2003 21:15:06 No.302 <Reply>
はじめまして。最近、守護月天にはまりだしたkukukです。
ここ1週間で新装版1〜10&再逢1〜2を買い集めました!(もう金が無い・・・(TT
買って思ったんですが、新装版の10巻と再逢の1巻って話繋がってないんですね。
そこで、是非とも10巻以降の話が読みたい!ので、こんな所を紹介します。
http://www.tanomi.com/
ここで、守護月天の続きを頼みましょう!(笑
いらっしゃいませ From: 双剣士<Home> Sun, 24 August 2003 18:36:46 No.303
 kukukさん、書き込みどうもありがとうございます。

 あれれ、新装版の第10巻にはガンガン連載時に未完結だったあの話の続きが収録されたと聞いていたのですが……続きが気になるような結び方になっているのですか? みねね先生も罪な人だなぁ。

 ともあれ、「たのみこむ」の紹介どうもありがとうございます。要望が実現した商品群を見る限り、コミックの続編が対象となるのかは微妙なところですが、お気持ちは良く分かります。
 再逢って以前の月天とは別物ですものね〜。

ウェブコミ紹介 8月4日号 From: よしむら Mon, 4 August 2003 22:29:20 No.300 <Reply>
最近本当に暑いです…今回は1つ。

http://members.tripod.co.jp/dontomogakitai/don-tomogakitai_toppage.htm
葉、鍵、月のキャラがいろいろ出てくる刑事ものギャグ4コマ。
まだ数が少ないので今後に期待。
お薦めレベル…C
Re: ウェブコミ紹介 8月4日号 From: 双剣士<Home> Fri, 8 August 2003 4:53:59 No.301
 よしむらさん、300件目の書き込みをどうもありがとうございました。またまた返答が遅くなったことをお詫びします。

 今回のサイト、数は少ないし画風もシンプルではありますがギャグのセンスがいいですね。私は「いけトラ!」よりは「Halu-Ca-Ring」の方がなんとなく気に入りました。このノリで突き進んでいってもらいたいものです。