<正門へ> <サイトマップへ> <展望台へ> <掲示板過去ログ集へ> Latest: No.301 
ウェブコミ紹介 8月4日号 From: よしむら Mon, 4 August 2003 22:29:20 No.300 <Reply>
最近本当に暑いです…今回は1つ。

http://members.tripod.co.jp/dontomogakitai/don-tomogakitai_toppage.htm
葉、鍵、月のキャラがいろいろ出てくる刑事ものギャグ4コマ。
まだ数が少ないので今後に期待。
お薦めレベル…C
Re: ウェブコミ紹介 8月4日号 From: 双剣士<Home> Fri, 8 August 2003 4:53:59 No.301
 よしむらさん、300件目の書き込みをどうもありがとうございました。またまた返答が遅くなったことをお詫びします。

 今回のサイト、数は少ないし画風もシンプルではありますがギャグのセンスがいいですね。私は「いけトラ!」よりは「Halu-Ca-Ring」の方がなんとなく気に入りました。このノリで突き進んでいってもらいたいものです。

世代交代 From: 双剣士<Home> Sat, 26 July 2003 21:44:32 No.292 <Reply>
 本日発売の電撃ガオ9月号にて、ついにEAT-MANが最終回を迎えました。ライ、エル狩と並んでガオ誌草創期を支えた連載陣が、これで全て終了してしまったことになります。(同じ作者による別の連載は始まっていますが)
 はっきりいって、先月ぴたテンが終わったこと以上にショックであります。新しい作品が生まれ、古い作品が消えてゆく。作者も読者も世代が移り変わっていき、古き名作に対する哀惜の念は新作に対する歓喜へと昇華されていく……そんな現実をまざまざと見せつけられたような気がして。

 うちのサイトにとっても他人事ではありません。作品紹介サイトなら生き残ること自体に価値があるとも言えましょうが、SSサイトは読者が付いてこられなくなったらお終いなのです。セイバーJもRもぴたテンも終わりました。月天もかつての勢いを失っています。近い将来これらの作品名が検索エンジンに掛けられる頻度は激減し、うちのサイトも衰退していくでしょう。

 別の作品に軸足を移す頃合いなのかな……。
 でも書きかけのSSがまだ残ったままだし……。
Re: 世代交代 From: ささきただし<Home> Tue, 29 July 2003 23:50:18 No.293
 二次創作は「好きだから」で書くものだと思います。

 守護月天についていけないと感じたから、別に興味のある作品に出逢ったから、新しい分野に移行する、というのなら、ともかく、読者がついてこれないだろうから、サイトが衰退していくだろうから、別の作品に軸足を移す、というのは、ちょっと違うんじゃないかな、と思います。

 でも難しいですよね。原作を知らない人は二次創作物には興味を示さないでしょうし、小説は読んでもらえなくては意味がないし。
 ただやっぱり、軸足を移すなら「新しく燃える作品に出逢ったから」であって欲しいと思います。
ふむふむ From: 双剣士 Wed, 30 July 2003 1:11:55 No.295
 ささきただしさん、ご意見ありがとうございます。一理ありますね。
 他の方の意見も聞いてみたいので、きちんとした返答はしばらく保留させてください。
好きだから… From: 空理空論 Fri, 1 August 2003 3:29:55 No.297
好きだから…ということ。
二次含め、創作ものに関する大前提であると私は思っています。
ですから、ささきただしさんがおっしゃっているのと同じく、
「読者がついてこれないだろうから、サイトが衰退していくだろうから、別の作品に軸足を移す、
というのは、ちょっと違うんじゃないかな、と思います。」
という意見が私からは飛び出します。

ただまぁたしかに、人から読まれないという状況ならば、
サイトの方向を変えようという気になるのもいたしかたないとは思いますが…
完全に0にはならないと思うのですよ。幾人かは月天含めファンは残ると思いますし…
(完全に見捨てられる作品ってなかなか無いんじゃないでしょうか)
もっとも、双剣士さんが読む人の“数”に重きを置くのならばまた話は別ですけどね。
(でも双剣士さんのカキコを見る限りは「読者が付いてこられなくなったら」と書いてる事により、
完全切捨て状態の事を言ってるように見えるような…)

話を切り替えまして、書きかけのSSがまだ残ったままであると。
(これに関しては私も非常に同じくではあるんですが<汗)
ならばせめてそれを完成させましょうよ。…とは、強くはあまり言えませんが、
(ずっと前に交わしたメールにて同じような事言ってたからですが)
それでも、待ってる読者は必ず居ると思います。

…いや、読者うんぬんについては語るのやめときますか(私の主旨はそこじゃないので)
結局は「好きだったら周りがどうとか関係ないのでは?」ということにつきるのですよ、私は。
周囲の状況に合わせて、なんて商業みたいで難しく思いますが、
自由表現の場であるからには“自分が書きたい”という意識が一番大事じゃないかと。
うーんと、大事っていうよりは…そこがむしろ原動力じゃないの?と。
人に読んでもらう事を第一前提として自分がその為に書いているというのであれば、
私から言う事はもうありませんけど…。
(人に読んでもらう事を決して否定してるわけじゃないですけどね。
第一にそれをもってきたくないのです、私は)

…単純な話、私自身がとにかく“書きたいから書く”という意志の元でしか
作品を書いてないから、これくらいの意見しか出ないのですが…。
世界中を敵にしても私がついてるから♪
あなたらしくいつもらしく、自由に生きていてね♪
というのが好きですね〜、個人的に(ちょっとこの歌詞は状況が違うかもしれませんが)

…なんかうだうだと書いてしまっただけのような気がする(汗)
それでは
揺れる思い From: 双剣士 Fri, 1 August 2003 5:36:49 No.298
 空理空論さん、ご意見どうもありがとうございました。ささきただしさんとおおむね同じお考えのようですね。
 まだ結論は出ていないのですが、現在の私が迷っている辺りをもう少し書き添えてみます。

 読者のために書くのか、自分が好きだから書くのか。これはどちらか片方を選ぶような問題ではないと思っています。読者の受けを狙うんなら月天よりもKanonなどメジャー分野のSSに注力した方が効率的だろうし、自己満足だけを目的とするならWebサイトなんか持たずに自分の部屋の押し入れに印刷物を積み上げて悦に浸っていれば良いんですから。
 創作系サイトを運営した経験のある方なら分かってくれるだろうと思いますが、これは二者択一の問題ではなく両方が揃ってこそ意味があるんです。ですから今のところ、『自分が好きで書いてるなら読者が減ったって良いじゃない』と割り切る心境には、ちょっとなれません。
(この辺りは過去の総括文でも述べたことがあります)

 それともうひとつ。読者数についてですが、私は『ゼロになるか、1人以上いるか』で判断しようとは思っていません。Webに公開していれば読者ゼロということはまずあり得ませんから、そんなところに線を引いても意味はないのです。
 では具体的に何人なのかと問われても困りますが、Webに公開したことの手応え(好意でも批判でも良いのですが)を感じていられる状態は少なくとも維持していきたいと思っているのです。ですから当サイト創設初期の頃からの読者であり何度もSSの感想を送って下さっているお2人が今回意見を寄せてくれたことで、この点についてはかなり救われた気分になっています。
前言撤回 From: 双剣士 Sat, 2 August 2003 20:20:02 No.299
 さきほどの「揺れる思い」の前半部分についてですが、この論法は少々おかしいことに気づきました。2つの目的の両立を目指すとなれば、すべきことは「現在のジャンルを堅持しつつ読者離れを食い止める策を講じる」他にはないからです。(たとえば宣伝強化、独自企画主催など)
 こう考えると、別の作品に軸足を移すというのは解決策になっていません。しかも宣伝や企画主催が苦手だということは過去5年弱の運営で痛感していること。どうにも良い方向に向かいそうにないので、先の発言は取り消します。

 なお過去ログNo.255にあるように、個人的に好きなコミックやアニメというだけなら月天やセイバーを上回る作品は幾つもあります。ただこれまではSSの題材という目で見てこなかっただけで……つまり「読者獲得のために好きでもない作品を扱う」という意味ではありませんので、ご安心ください。

 ところで次回の書きこみが300件目。踏んでくれるのは誰かな?

Linuxって難しい From: 双剣士 Wed, 30 July 2003 1:09:16 No.294 <Reply>
 自宅サーバ専用のパソコンを中古で購入し、Linuxをインストールして色々といじってみましたが……文章書きとネットサーフィンくらいならともかく、それ以外には全く勘が働きません。Windowsと違いすぎです。サーバ構築以前の問題として、時刻をどうやって合わせればいいかすら判らないんだから。
 やっぱり初心者向けの解説本じゃ駄目ですね。設定ファイルを書き替えるったってRead Only属性の解除方法すら載ってないし。

 週末に別の解説本を買ってくるまで、しばらくLinuxの勉強は中断です。こりゃ先は長そう。

ウェブコミ紹介 7月15日号 From: よしむら Tue, 15 July 2003 23:07:35 No.290 <Reply>
今回は一つです。

http://www.oct.zaq.ne.jp/afdoc705/index.html
Kanon、月姫、オリジナルといろいろやってます。
けっこう数多いので読み応えあります。
お薦めレベル…B
ちょ織っつGO!GO! From: 双剣士<Home> Mon, 21 July 2003 0:15:10 No.291
 よしむらさん、ご紹介ありがとうございます。すっかり返事が遅れてしまい申し訳ありません。

 今回のWebコミサイト、私のお気に入りは断然ちょ織っつでした。振り返りつつも結局流されてる主人公が共感度大です。というか、どことなくハピレスな匂いを感じるのは気のせいでしょうか?(我ながら訳わからん感想ですな)

ウェブコミ紹介 7月6日号 From: よしむら Sun, 6 July 2003 22:40:23 No.284 <Reply>
暑くなってきましたな。今回は二つ。

http://www.try.asu.ac.jp/~nroom/
ゲーム「ロックマン」シリーズのサイト。
特にロールを初めとする女の子キャラがメイン。
少ないながらマンガコーナーがあるんですが
微妙にネタがマニアックで笑えました。
お薦めレベル…C

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Palette/7072/
Kanonのマンガが連載中。
わりかしオーソドックスな感じ。
マンガもいいけどSSの紹介コーナーがかなりありがたいです。
お薦めレベル…C
Re: ウェブコミ紹介 7月6日号 From: 双剣士<Home> Mon, 7 July 2003 0:30:12 No.285
 よしむらさん、ご紹介ありがとうございます。
 本当に暑くなってきましたね。夏らしい夏というとイメージ良さげだけど、遊びに行けない私には良いことなんか無いやい。

 1番目のサイトはトップページにしかコミックがないのが残念。ひょっとして見逃してる?

 2番目のサイト、おっしゃるとおりオーソドックスな感じですね。この後で北川くんの身に血の雨が降るのが目に見えるよう。ところで1話目の振りは何だったんでしょう?
 SS紹介コーナーも読み応えありそうです。コメントが日を追う毎に精緻になっていく様が良く分かります。
補足 From: よしむら Mon, 7 July 2003 7:37:01 No.286
前者のサイトはギャラリーの中にマンガコーナーがあったと思います。
ギャラリー > 漫画?コーナーですね From: 双剣士 Mon, 7 July 2003 17:55:08 No.287
 補足ありがとうございます。漫画コーナーを確認しました。
 ADSL回線のお陰でサクサク読めて嬉しいです。

 よしむらさんのお勧めは多分「どこで知ったのよ…?」ですね。“ちぃ”以外はさっぱり分かんないんですけど……変なキャラばっかりですなぁ。
引っ張るなぁこのネタ(笑) From: よしむら Thu, 10 July 2003 18:14:14 No.288
「きゅいーん」は鋼鉄天使くるみ、「金魚」がどうこうというのは
天使のしっぽが元ネタですね、あとは私も知りません。
確かにそのネタが一番インパクト強かったですが他のネタも
それなりにマニアックですよね。
世界広しといえどロールに東京ミュウミュウさせたのは
ここくらいかと(爆)
好きで引っ張ってるわけじゃ…… From: 双剣士 Thu, 10 July 2003 20:40:44 No.289
 “ちぃ”の声優さんつながりだろうと思って、田中理恵さんの公式サイトから調べてみました。

http://rie.bird.to/

これによると
   「きゅいーん」:鋼鉄天使くるみ
   「人型パソコン」:ちょびっツ
   「大富豪」:花右京メイド隊
   「金魚」:天使のしっぽ
がネタ元のようです。東京ミュウミュウには出演していないみたいですね。花右京メイド隊に出てた(しかもヒロイン格)となると、所載マンガの「それいけブルースその3」のオチの意味が理解できるような気がします。

……って、花右京は全話録画してDVDに保存してたっけ、情けないなぁ自分(←「情けない」の解釈はご随意に)

ウェブコミ紹介 6月20日号 From: よしむら Fri, 20 June 2003 7:33:56 No.282 <Reply>
最近雨ばっかりですな。
今回は一つだけ。

http://www.tcct.zaq.ne.jp/bpabn300/TPO/top.html
オリジナルマンガ。
実の妹達に振り回される兄のドタバタを描いたラブコメ。
まだ数は少ないですがこれからに期待。
お薦めレベル…B
Re: ウェブコミ紹介 6月20日号 From: 双剣士<Home> Mon, 30 June 2003 0:13:55 No.283
 すっかり返答が遅くなってしまいました、ごめんなさい。
 今回のコミックは話数こそ少ないですが、今後何が起こるかが楽しみなお話ですね。絵柄もしっかりしてるしキャラ立ても十分(キャラクター紹介がうまく書けてるんだよね)。
 紹介どうもありがとうございました。

 さて、ところで梅雨はそろそろ終わりそうな気配ですが、早くも暑い夏を予感させる日差しが照りつけ始めましたね。湿気と相まって、クーラー無しじゃとても寝られやしない……もーお、これだから職場に泊まるのは嫌なんだよぉ〜。

ウェブコミ紹介 6月8日号 From: よしむら Sun, 8 June 2003 18:56:41 No.280 <Reply>
最近この書き込みばっかりだ(汗)

http://members.tripod.co.jp/the4gunslingers/
あずまんがキャラによるドラゴンボールパロ。
絵は雑ですがネタはけっこう笑えます。
無論ドラゴンボール知ってるという前提ですが…
お薦めレベル…C

http://www.geocities.jp/exo_w/
AIRマンガ。現在往人と佳乃メイン。
比較的真面目なマンガですが
たまに入る豪快なボケが笑わせてくれます。
お薦めレベル…B



雑談。
すごい今更ですがプレステのToHeart買いました。
今は忙しいのであんまりプレイは出来ませんが
いつかクリアしたらこいつでSS書いてみたいですね。
いい加減ニセ知識ばかりで書くのも何だし(笑)

とりあえず、葵の天敵はカツサンドだというのを実感しました(爆)
Re: ウェブコミ紹介 6月8日号 From: 双剣士<Home> Sun, 8 June 2003 23:39:52 No.281
 よしむらさん、書き込みどうもありがとうございます。
 今回のコミックは「あずまんが&龍珠よく知らない」「かのりんは天然でなきゃ嫌だ」という双剣士独自の偏見(爆)に基づき、感想を控えさせていただきます。

 で、プレステ版ToHeartですが、もうすぐパソコン版に逆移植されるそうですね。同人界では掘り尽くされた感すらある伝説の名作ですが、再びSS界に新風を吹き込むことが出来たら素晴らしいと思います。
 とりあえず、よしむらさんの公式(?)デビューに期待ですね。

ウェブコミ紹介 5月28日号 From: よしむら Wed, 28 May 2003 10:28:33 No.278 <Reply>
なかなか面白いモン見つけました。

http://www1.neweb.ne.jp/wb/takotubo/top.html
ウサギを育てるオオカミの日常を描いたほのぼのギャグ。
4コママンガなので読みやすいですよ。
お薦めレベル…B
遅ればせながら From: 双剣士<Home> Sat, 7 June 2003 0:00:22 No.279
 大変ご無沙汰しておりました、当サイト運営者の双剣士です。依然として忙しい日々が続いておりますが、相手先の都合で明日からの土曜日曜がぽっかりと空いてしまいました。久しぶりの休日、映画でも見に行こうかな。

 よしむらさん、ご紹介ありがとうございます。
 童話調の雰囲気にショタ風味の絵柄ということでブラックユーモア絡みの物語かと最初は思いましたが、なかなか味のあるラストシーンで面白かったです。こういうのが描ける才能って、羨ましいですよね。

ウェブコミ紹介 5月13日号 From: よしむら Tue, 13 May 2003 23:39:53 No.276 <Reply>
ひさびさにいくつか見つけたので。

http://kickel.hp.infoseek.co.jp/
ギャルゲー系の4コママンガ。鍵系多し。
お薦めレベル…C

http://mukiryoku.net/
閉鎖された「むきりょくすていしょん」が復活。
鉄道を扱った4コママンガ。
お薦めレベル…C

http://homepage2.nifty.com/NAL/
今回一番のお薦め。痕の4コママンガ。
4姉妹がいい味出してます。
お薦めレベル…B
Re: ウェブコミ紹介 5月13日号 From: 双剣士<Home> Sun, 18 May 2003 23:35:16 No.277
 よしむらさん、ご紹介ありがとうございます。すっかり返答が遅れてしまいました……。

 2番目に紹介されてるサイトの『特急三姉妹物語』が不思議とツボに入ってしまいました。鉄道マニアにしか分からない(であろう)訳の分からない用語が機関銃のように飛び出してくるにもかかわらず、表情とかボディランゲージが豊かなんでどこがオチだか分かっちゃうんですね、これが。
 よしむらさんお勧めの3番目のコミックは、楓ちゃんが可愛くないので減点なのです(爆)。

ウェブコミ紹介 4月26日号 From: よしむら Sat, 26 April 2003 10:04:21 No.274 <Reply>
なんだかひさしぶりのウェブコミ紹介です。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/2841/index.htm
オリジナルマンガ「ヘビ先生」。
学校の先生になったゴルゴンを中心にしたギャグ。
お薦めレベル…C
Re: ウェブコミ紹介 4月26日号 From: 双剣士<Home> Sun, 27 April 2003 1:29:49 No.275
 よしむらさん、ご紹介ありがとうございます。

 こういう4コママンガの表現法って有るんだな〜と感心しました。どれが最初のコマなのか分かりづらいのがちょっと残念ですが、もっと起伏の大きいストーリーだったらハラハラドキドキ出来たかも知れませんです。
 ところでこのサイト、携帯電話などで見ることを想定してるんでしょうか? トップページの構成を見た限りはそんな気がしたんですが、だとすると300ドット平方の解像度を必要とする「ヘビ先生」を見られる携帯ユーザーはごく少数なのでは……あ、それとも今時はQVGA(320×240ドット解像度の通称)なんて当たり前なのかな?

生きてま〜す From: 双剣士<Home> Thu, 24 April 2003 1:13:46 No.273 <Reply>
 久しぶりの書き込みになる双剣士です。今は山野辺家の別荘のことで頭がいっぱいです。もっとも実際にキーボードに向かっての執筆作業は、まだ順調とは言い難いんですが。

 4月8日の大真面目な書き込みと14日の続編執筆宣言以来、サイトの更新が滞っておりますが……とりあえず元気です、はい。
 ただ次の新作が書き上がってからでないと皆さんの前に出づらい気分になってるので、次回の更新は少し先になりそう。ご心配をおかけしてごめんなさい。

連載の続きをお待ちの方々へ From: 双剣士<Home> Tue, 8 April 2003 0:05:24 No.272 <Reply>
 本日、月天SS「わたしの Sweet Lady」へのご意見という形で、

> 今再びとても長い長ーい執筆停止を入れて、何考えてるんですか!
> 心根を変えた ありゃ嘘ですか!冗談ですか!!(一部のみ抜粋)

というお叱りのメールを頂きました。返信用メールアドレスは記載されていませんでしたが、おそらく同様のご不満をお持ちの方は他にもおられるだろうと思いますので、この場にて回答させていただきます。
 頂いたメールを全文引用する許可を頂いておりませんので、おおまかな返答にならざるを得ないことをお許しください。

》メールをもらったことに対して

 まずはご期待いただいていることに御礼申し上げます。メールの文面には厳しい表現も散見しましたが、これもまた期待が高いことの裏返しということで嬉しく思っています。気分を害するとか逃げ腰になるとかいう気持ちはありませんので、ご安心ください。

》執筆の現状

 率直に申し上げて現時点では執筆最優先ではありません。書きかけ連載の中では常時ベスト3なのですが、どうしても新作ネタの方に興味が行ってしまう悪い癖があるようです。この話は伏線をしっかり張っておかないといけないのも後回しになりやすい理由の1つ。
 ただし今週の計画には Sweet Lady シリーズの外伝にあたる「わたしの Sweet Angel」がエントリーされていまして、そのために Sweet Lady の世界観を振り返るべく過去の分を読み返す作業を日曜日に行いました。今週は(優先順位2位ではありますが)久々にあの世界に没入してみます。ですから外伝を書いてるうちに新たなひらめきに出会う可能性は高いでしょう。

》約束破りについて

 こればかりは深く深くお詫びいたします。去年の秋から「守れない予告はしない」方針に切り替えましたし去年暮れの毎日連載を通じて執筆時間の確保のめども立ったのですが、結果に結びつかないのでは嘘つきと言われても当然です。
 しかし結果という裏付けのない謝罪を繰り返していても意味はありません。ここまで来て拙速に走りたくはありませんので、待っていただけの価値はあった、と言われるだけの内容を目指して頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

》ちなみに……

 休載している間に催促やお叱りのメールを頂いたことのある作品は、実は本作を含めて3〜4本しかありません。執筆順位ベスト3と上述したのはそのためであり、要望が来ないまま順位がどんどん下がっていく他の書きかけ作品とは大違いなのです。要望のメールを送っても双剣士は何とも思ってないんじゃないか、ということは断じてありません。

四月馬鹿 From: ささきただし<Home> Tue, 1 April 2003 0:16:59 No.270 <Reply>
 100の質問、読みました。色々興味深かったです。
 些末な部分ですが問五には笑いました。使っているエディターが同じで(笑)

 親指シフトって使いやすいですか? そのうち手を出してみたいと思ってはいるんですが。
Re: 四月馬鹿 From: 双剣士<Home> Wed, 2 April 2003 0:18:32 No.271
 ささきただしさん、書き込みどうもありがとうございます。
 ずいぶん早々とご覧いただけたようですね。

》エディタ

 同じエディタですか、奇遇ですね。私はDOS時代に慣れ親しんだVZエディタの残照をいまだに引きずっているのです。やれやれ、三つ子の魂百までとは良く言ったもの。

》親指シフト

 えぇ、ローマ字入力と違って小指を酷使しないので、長文を打つのが非常に楽です。入力速度も見違えるように速くなりますし。
 通常の108キーボードを配列変更して親指シフト化するフリーソフトが以下にありますので、興味があったら試してみてください。私は3週間でローマ字入力でのスピードを追い越しました。

http://nicola.sunicom.co.jp/info3.html

ウェブコミ紹介 3月23日号 From: よしむら Sun, 23 March 2003 12:00:53 No.268 <Reply>
今回は1個だけ〜

http://mazemono.hp.infoseek.co.jp/
ギャルゲーキャラによる仮面ライダー龍騎パロマンガ。
龍騎知らないとわかりにくいかも。
月姫マンガもあり。
お薦めレベル…B
Re: ウェブコミ紹介 3月23日号 From: 双剣士<Home> Mon, 31 March 2003 2:37:01 No.269
 よしむらさん、紹介どうもありがとうございます。
 長期の旅行からようやく帰ってきました。お待たせして申し訳ありません。

……で紹介コミック。仮面ライダー龍騎は見たこと無いんですが、途中から何でもありになってきてますんで見るうえで問題は少ないでしょう。いわゆるカードゲームというか、召還ネタなんでしょうか? 初代ライダーを知ってる世代としては……時代の流れを感じますね。

6万5千ヒット企画、不人気の予感 From: 双剣士 Thu, 27 February 2003 23:48:48 No.255 <Reply>
 体調崩して寝ころびながら、目前に迫った6万5千ヒット企画について考えてみました。投票いただいた3案のうち時間的に間に合いそうなのは『好きなコミックについて語る』なので、とりあえずそれが本命です。

 しかし好きなコミックを片っ端から挙げていくとキリがないので、幾つかの観点から代表的な3〜4作品(コミック以外も含む)をリストアップしてみました。すると……

1.双剣士の人生を変えた作品
   吸血鬼ハンターD、ブルーシード、など
2.思想的な影響を受けた作品
   風の大地、ベルセルク、アカギ、など
3.1話たりとも見逃せない要注目作品
   太平天国演義、グラップラー刃牙、など
4.今後、SSの題材にするかも知れない作品
   天上天下、エデンズボゥイ、など

 ……という感じで、月天/セイバー/ぴたテン/ラブひな/ちょびっツなどといった「ハーレム系」が候補に挙がってこないことが判明し、コミック読者としての自分とサイト運営者としての自分とのギャップに愕然としている次第です。投票してくれた方は、きっと後者の方を期待してたんでしょうに……。

 ということで、まだ迷っております。不人気を承知で自己満足路線に突入するか、当サイトの従来路線に沿った作品を選定し直すか、別の企画案に代えるか。
突入せよ From: 双剣士 Sun, 2 March 2003 0:24:28 No.257
 決心がつきました。ハーレム系としての縛りは掛けず、個人的趣味丸出し路線で行くことにします。
延期決定 From: 双剣士 Mon, 17 March 2003 0:22:07 No.267
 ……上のように予告しておきながら約束を守れませんでした。
ごめんなさいです。理由は正門にて。

色々 From: Foolis Tue, 11 February 2003 20:30:21 No.244 <Reply>
どうも、最近グEからFoolisにHNを変えました。
これからもよろしくお願いします。

http://thunderhermitage.hp.infoseek.co.jp/index.html
Air、ONE、Kanonのイメージソング、
替え歌を紹介しているページです。
結構面白いです。

SNOWがついに出ましたね。(話題にするの遅いって)
レビューページを見る限りでは結構名作なようですね。
自分は多分買わないと思いますが。
(ちなみに今注目しているのは
てのひらを、たいようにというゲームです。
これも案外話題になっているので。

では
Re: 色々 From: 双剣士<Home> Wed, 12 February 2003 0:26:02 No.245
 グEさん改め Foolis さん、書き込みどうもありがとうございました。

》新HN

 Foolis さんですか。了解しました。よろしくお願いします。
 ところでHNを変えたくなったきっかけって何ですか? 私は変えたい変えたいと思いながら長年HNを変えずに来てるものですから、ちょっと興味があります。差し支えなければ。

》替え歌サイト

 巡回リンク集ではSS_ONEとして登録してあるサイトですが、小説コーナー放っぽりだしてこういうのをやってたのですな(笑)。
 さっそく見に行きました。いわゆるギャグ系の替え歌かと想像してましたが結構心に染みるものが多いですね。元になった歌の出典に戦隊もの主題歌が多かったのが面白かったです。
 まだ全部は見てませんが、当面のお気に入りは月宮あゆ替え歌の『明日があるさ(うぐぅ編)』かな。

》SNOW

 No.236に書いたとおり発売日の翌日に買いましたが、まだ封すら切ってません。名作らしいとのお言葉にほっとしてます。ぴたテンSS連載企画が終わったら、そちらを振り向く余裕も出てくるでしょう(遅れすぎだって)。

》てのひらを、たいように

 Clearの新作ですね。デモムービーを見る限り、萌えor泣きゲー路線とは一線を画す作品のようですが、味わってみると深いものがあるのかな。もし Foolis さんの琴線に触れましたら、宣伝なりレビューサイト紹介をしていただけると嬉しいです。

# とりあえず3月に結い橋PROが出るまでは浮気心抑制中の私♪
今回変えた理由は…… From: Foolis Wed, 12 February 2003 16:36:48 No.246
グEというのをなんと読むのが正しいか分からなかったからです。
(爆)
このHNができた理由が4、5年前、HNがまだ決まっていないころ、某サイトHNを入力する欄にグゥと書いたはずがグEと表示されていたので……
それが縁で使っていたんですが、最近になって自分のHNが読めないっていうのは問題だなぁと思ったので変えました。(爆)
(ちなみにフーリスと発音しますこんかいのHNは)

>てのひらを、たいように
http://www.yi-web.ne.jp/~ap2/ero/toukei_kaiseki/toukei.php?kihon_mode=title&mode1=tokuten
今このカキコの時点でこのサイトで点数の順位が4位でレビューサイトを見回ると友情を描いたテーマということで気になったので購入検討中です。
でもやるのたくさんあるんだけどなぁ……。
(月姫にNEVER7……)

ちなみに個人的にお勧めなゲームは……
家族計画(絆箱)とEVER17です。
レビューページ
http://www.h4.dion.ne.jp/~ranbukai/kazoku.htm
EVER17も同HP内参照。
そういえば君が望む永遠ですごくいいレビューページを見つけたので報告します。
http://shibuya.cool.ne.jp/kagami5/eien1.html
非常にこのゲームをよく(否定的に)見ていると思います。
一回やった人は必見です。

では
Re: 色々 From: Foolis Wed, 12 February 2003 16:44:16 No.247
そういえばこういうのも見つけました。
http://pub.idisk-just.com/fview/d1F99_PpZc1y9eJc8ZdTk-quUhLHoaRagb7nJkEcU44jyHkEj8MreAWijBchJV1bBNIbLysFsuY.zip
(4.02M)
クラナドの嘘OP
よくこんなの作ったよ……。
案外よくできているし……。
なるほどぉ〜 From: 双剣士 Fri, 14 February 2003 0:33:28 No.248
 Foolisさん、いろいろと情報をありがとうございます。

》新HN

 旧HNは文字化けから始まったんですか。私は特に疑問なく「ぐえ」さんと読んでいましたが、これからは「フーリス」さんなんですね。
 いやぁ新HNの読み方を聞いておいて助かりました。聞くまではアルファベットで Foolis と打ってるとつい、勢いで末尾に h を打ちそうになっていたので。(失礼な>自分)

》嘘CLANNAD

 私はこういうMADものが大好きなのです。拝見しましたが、確かに凄まじい出来ですね(誉めてるつもり)。最後に出てくる「2003年春 発売切望」の文字が熱く熱く燃えてるように感じました。

》ランキングサイト、レビューサイト

 ちょっと熟読している余裕が今はありません。週末にでも見に行こうと思います。
実は……。 From: Foolis Fri, 14 February 2003 0:41:45 No.249
今回のHNの由来はFoolishから来ています。(実話)
このHNができた経緯はバイトに行く最中、
パチンコ屋にLASと書かれていたのが始まりです。(ラスベガスの意でしょうね。)
それを見てTをつければLASTという単語になるなぁ……と思い、
よし、新HNはある単語から数文字削ったものにしよう、
そう思い、選んだ単語がFoolishなんです。
だからFoolishでもあながち間違いでは……ないですが
Foolisでお願いします。

ちなみに旧HNは……
ぐえ、ぐいー、ぐいと読まれていたそうです……。

では
1文字違い From: 双剣士 Fri, 14 February 2003 6:46:46 No.250
 脱線しますが、英単語から数文字削ると聞くと……

other(他人)←→mother(母親)
trip(旅)←→strip(……和訳省略)

を思い出しますね。
とりあえず From: Foolis Fri, 14 March 2003 17:12:42 No.264
やったので報告だけでも。

個人的には名作になりえた良作。といった感じです。
クライマックスの盛り上がりの感じにかけました。
そのせいで名作とはなりませんでした。
ゲーム中の雰囲気はよく、途中の過程がなかなかよかっただけに
残念でした。
…でも結構好きなのでファンディスクを買うつもりです。
キャラとかはお気に入りですから。

では
Re: とりあえず From: 双剣士 Sat, 15 March 2003 3:22:05 No.265
 Foolisさん、レビューどうもありがとうございます。

 ところでこれ、「てのひらを、たいように」のレビューですよね? SNOWやEVER17のじゃなくて?
言葉足らずでしたね From: Foolis Sat, 15 March 2003 9:16:31 No.266
ええ、「てのひらを、たいように」のレビューです。
ちなみにE17はかなり好きですし、SNOWはやったことが
ないです。

100人が見たら消えるサイト From: 双剣士 Wed, 12 March 2003 23:33:29 No.263 <Reply>
http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030312208.html

ってのがあったそうです。クリックされないことを期待するなんてケチなことを、と思ってましたけど、こういう実験の趣旨なら納得。
 この記事を読んで、エイプリルフールの企画について色々と考えてみました。詳細はまだ明かせませんが……うーん、でも私のサイトじゃ100人が見る前に翌日になっちゃうのがオチかな。

ウェブコミ紹介 3月5日号 From: よしむら Wed, 5 March 2003 10:16:28 No.259 <Reply>
今回は二つ。

http://www1.kcn.ne.jp/~y-yone/
Kanonの真琴と美汐中心マンガ。シスプリ、ONE等なんでもあり。
お薦めレベル…B

http://www.ne.jp/asahi/qqq/shd/
月姫マンガ。ほとんどHなネタばっかりなんで要注意(汗)
お薦めレベル…C
Re: ウェブコミ紹介 3月5日号 From: 双剣士 Thu, 6 March 2003 0:34:56 No.261
 よしむらさん、ご紹介どうもありがとうございました。

 1番目のコミックは本当に何でもありですね。どんどんキャラが増えてくのは良いんですが、真琴と美汐がどんどん影薄くなってる気がするのは気のせい? それとも12話にしてまだキャラ紹介中なのかな……。

 2番目は……エロというより変態系のHネタですか? まんざら嫌いでもなかったりします。全編カラーというのが凄いですね。最近の5話分のみ公開というのがひたすら残念。
ちなみに From: よしむら Thu, 6 March 2003 17:26:03 No.262
後者のサイトの存在自体は去年から知ってましたが
紹介のタイミングを逃して随分遅くなってしまいました。
その訳はネタがネタなので紹介ためらった…てのもありますが、
トップページに書いてあるような理由で
一時期サイトが行方不明だったんですよ。

偽物は私? From: 双剣士 Sat, 1 March 2003 5:55:32 No.256 <Reply>
 さっき『双剣士』でGoogle検索を掛けたところ、既に『支天輪の彼方で』はページランクトップの座から滑り落ちていたことが分かりました。どうやらプレステ2のゲームソフト「.hack1〜4」に、双剣士という職業があるらしいのね。

http://nal.sub.jp/hackbukisouken.html

 商標登録してたわけでもないので文句は言えませんけど、あまり良い気分ではありません。そのうち誰かに、紛らわしい名前を名乗るなと怒られる日が来るんでしょうか。 名乗りだしたのは私の方がずうっと早かったのになぁ……。
やな状況ですね・・・ From: 空理空論<Home> Wed, 5 March 2003 2:03:55 No.258
本当に怒られでもしたら、かなり嫌な気分になること必須ですよね。
大抵こういう固有名詞とかってのは、事実がどうとかより、
“先にこちらが出たと思った人が多い”もの勝ちですから。(嫌な基準だ)

関係ないですが、某有名シンガー●崎●ゆ●の愛称があゆとかってなって、
Kanonのアンソロにて、うぐぅ(表記区別のためにこう書きます<おい)本人の目の前で
堂々とその“あゆ”という名称を祐一があげていたのに、
おいおい、と心の中でつっこんでしまいました。

様々な事情(?)を知ってる側としては、
やっぱあまり気分のよいものではないと思います。
Re: やな状況ですね・・・ From: 双剣士 Thu, 6 March 2003 0:16:49 No.260
 空理空論さん、書き込みどうもありがとうございます。

>大抵こういう固有名詞とかってのは、事実がどうとかより、
>“先にこちらが出たと思った人が多い”もの勝ちですから。(嫌な基準だ)

 先に出たか否かというのが論点のように思いがちですが、実は怒ってくる人の立場からすれば先発か後発かはどうでもよくて『広く認知されてる方が偉い』というのが根底にある場合が多いですよね。つまり
『このHNはパクリに違いないから変えろ』
ではなくて、
『このHNは紛らわしいから変えろ』
というのが本心だったりして……こうなると先発がどちらかというのを証明できても批判に対する反証にはならないかも知れません。
 批判そのものが来なければハッピーなのですが、それはそれで『双剣士=このサイトの管理者』という認識が十分に広まっていないことを意味するわけで……なかなかすっきりとは行かなさそうです。


>関係ないですが、某有名シンガー●崎●ゆ●の愛称があゆとかってなって、

 ●崎●ゆ●は漢字は違えど本名ですし、うぐぅの方はどう見ても某有名シンガーを意識して命名されたとは思えません。偶然の一致だと思うのですが……様々な事情ってなんなんでしょう? なにか裏事情でもあったのかな……?

ウェブコミ紹介 2月25日号 From: よしむら Tue, 25 February 2003 21:03:59 No.252 <Reply>
今回は3つ。

http://www6.tok2.com/home2/keijoukinn/
月姫4コマ。ネタがちとマニアック(笑)
お薦めレベル…C

http://nanikibunnya.fc2web.com/
ホワイトアルバムマンガ。冬弥ちんピンチ(笑)
お薦めレベル…B

http://popup7.tok2.com/home2/uehara/
月姫マンガ。志貴が妙なキャラに。
お薦めレベル…C
Re: ウェブコミ紹介 2月25日号 From: 双剣士 Tue, 25 February 2003 23:59:44 No.254
 よしむらさん、紹介どうもありがとうございます。
 毎日連載が終わってようやく時間が取れるようになりましたので、こういうタイミングで新しいサイトを見に行けるのは嬉しいです♪

 私も2番目のコミックが気に入りました。1日あたり800ヒット以上というのを見てびっくりしましたけど、絵柄と怪し過ぎる展開を見て納得です。この先がとっても楽しみ♪

相互リンク致しました From: OMD!<Home> Tue, 25 February 2003 1:45:36 No.251 <Reply>
みずいろ大好きのOMD!なる者です。
みなさん始めまして。

管理人様よりリンクのメール頂き、さらに誉めて頂いて
ちょっと嬉しいです(ぉ

こちらのHPでもリンク致しましたので相互と言う事で
よろしくお願いいたします。

あ〜みずいろのSS書いてますんで(と言うかそれがメイン)
みずいろ好きの人はぜひぜひ♪
Re: 相互リンク致しました From: 双剣士 Tue, 25 February 2003 23:46:49 No.253
 OMD!さん、書き込みどうもありがとうございます。
 相互リンク成立を確認しました。連載を楽しみにしていますので、500編めざして頑張ってくださいませ。