<正門へ> <サイトマップへ> <展望台へ> <掲示板過去ログ集へ> Latest: No.150 
ウェブコミ紹介 8月3日号 From: よしむら Sat, 3 August 2002 12:45:40 No.149 <Reply>
掲示板に半月全く動きなし…
私以外にも誰か書き込んで下さい。

http://isweb38.infoseek.co.jp/play/b-spell/
最近話題のネットゲーム「ラグナロク」のマンガ。
私的にあずまんがとの合成パロ「ラグまんが大王」がツボです。

お薦めレベル…B
(試しにつけてみました。ABCの3段階です)
Re: ウェブコミ紹介 8月3日号 From: 双剣士<Home> Sat, 3 August 2002 23:53:39 No.150
 よしむらさん、書き込みどうもありがとうございます。

> 掲示板に半月全く動きなし…

 私も寂しいとは思うのですが、お願いして書いてもらえるものでもないでしょう。気軽に書き込みにくい何かがあるんでしょうかね……第1〜4期掲示板までの反省を踏まえた運営をしているつもりなんですが。

> 最近話題のネットゲーム「ラグナロク」のマンガ。
> 私的にあずまんがとの合成パロ「ラグまんが大王」がツボです。

 紹介ありがとうございます。オンラインゲーム、興味がないと言えば嘘になりますが……学生の頃にテーブルトークRPGで大失敗して以来、足を踏み入れてないんですよね。
 合成パロコミック、もう少し大胆なギャグを絡めて欲しかったなと思いました。しかし絵柄は安定してるので今後が楽しみです。
 なお、このサイトにはSSコーナーもあります。読者の方はぜひ読みに行ってください。

5万かぁ From: よしむら Mon, 15 July 2002 12:04:36 No.146 <Reply>
ついに5万ヒットですか。おめでとうございます。
ページ持ってない私にはいまいちピンときませんがとにかく見事です。
4年も経つんですねここ…
ボツネタの紀柳ネタとさゆりんネタも読みました。
途中までなのは残念ですがまぁこれはこれで楽しませてもらいました。
お仕事も大変でしょうが頑張って下さい。
というか仕事しながらきちんと更新してるあたりホントに凄いと思います。
(先日バイトで大失敗したのでブルーなよしむら)

気が付けばほぼ毎週のタイミングで紹介してるウェブコミ。
最近の書き込み俺ばっかりだし(汗)
ともかく今週の収穫。
http://homepage3.nifty.com/takane/
月姫系マンガ。絵もネタもわかりやすいため万人向け。
思えば遠くへ From: 双剣士<Home> Tue, 16 July 2002 1:00:24 No.147
 よしむらさん、さっそくの祝辞どうもありがとうございます。

> ついに5万ヒットですか。おめでとうございます。

 ありがとうございます。5万ヒットはいずれ誰もが通過するヒット数だと思いますが、それまで潰れずに4年弱も維持し続けられたのは皆さんの応援のお陰です。

> ボツネタの紀柳ネタとさゆりんネタも読みました。

 ありがとうございました。色々あって完成には至りませんでしたが、これで一応の責任は果たしたことになるでしょうか?

> 気が付けばほぼ毎週のタイミングで紹介してるウェブコミ。
> 最近の書き込み俺ばっかりだし(汗)

 そうですねぇ……かなり風変わりな掲示板の雰囲気になりつつありますが、読んでいく人は以前よりむしろ増えていますよ。きっと有益な情報と認められているのでしょう。

> 月姫マンガ

 台風で出張が伸びたために読むことが出来ました。確かに分かりやすいですね。長く描き続けられるのは案外こういうタイプかも。

ウェブコミ紹介 7月11日号 From: よしむら Thu, 11 July 2002 11:14:48 No.144 <Reply>
今回の収穫は3つ。

http://freehost.kakiko.com/okota/
鍵系マンガ、みずいろもアリ。

http://www.jttk.zaq.ne.jp/baabm400/kuanso.html
メインは君望みたいですが鍵系やあずまんがもアリ。

http://hagane.milkcafe.to/
オリジナル4コマ。絵に特徴アリ。

うーん、今回はクセのあるものばっかりだなぁ…
Re: ウェブコミ紹介 7月11日号 From: 双剣士<Home> Sat, 13 July 2002 7:55:49 No.145
 よしむらさん、紹介ありがとうございます。5万ヒット突破を目にして上機嫌の双剣士です。軽く読後感などを。

http://freehost.kakiko.com/okota/
ライトな佐祐理さんはベリーグーなんだけど、この名雪は……怖いっ!

http://www.jttk.zaq.ne.jp/baabm400/kuanso.html
ナイス! 本日一押し!

http://hagane.milkcafe.to/
どことなく少女マンガのノリ。

ウェブコミ紹介 7月2日号 From: よしむら Tue, 2 July 2002 12:07:07 No.142 <Reply>
前回から1週間しか経ってないので一個だけです。
でもこれが面白いんだわ。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/4183/index.html
しおえもんシリーズが面白いです。
タイトルからも想像つくようにドラ○もんパロディ。
でも個人的にはみさき先輩のオバQと
香里のドラミの方がツボでしたが(笑)
落ち込む名雪と四次元姉妹 From: 双剣士<Home> Wed, 3 July 2002 1:28:50 No.143
 来ました。ツボです。ストライクです。紹介ありがとうございます。(←もはやコメントになってない)

ウェブコミ紹介 6月24日号付録付き From: よしむら Mon, 24 June 2002 17:37:57 No.140 <Reply>
最近は私も忙しいのでサイト巡回するのも大変です。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/9027/
月姫ネタ。まだ数は少ないですがネタは面白いです。

http://users.hoops.ne.jp/hand-maid-fling/
オリジナルメイドマンガ。微妙に毒舌な所がなんかツボ。


付録(笑)
ウェブコミと関係ないけどついでに紹介。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ango/9662/index.htm
最近私がよく行っている小説系ページですが
先日「ぴたテン」のパロ小説が公開されました。
面白いですがかなりキレた内容なので純粋なファンは
読む前に心の準備を。いやホントに。
勝負はこれから From: 双剣士<Home> Mon, 1 July 2002 0:56:20 No.141
 よしむらさん、紹介ありがとうございます。
 1週間も返答が遅れてしまってごめんなさい。紹介いただいたサイトを見る暇もない日が続いている最近の私ですが、最後のぴたテン小説についてだけ、一言。

 読みました。純粋ぴたテンファンの方、あまり心配する必要はないです。ボケは随所に入ってますが、要所やラストシーンは原作をほぼ引き継いでますので。(←余計悪い?)

あずまんが完結記念 From: よしむら Sun, 23 June 2002 15:34:21 No.137 <Reply>
あずまんが大王4巻買いました。
今回でついに完結しましたね。
(アニメやってるけど地元じゃ映らないし(泣))
面白かったです。あずま先生最後までよく頑張りました。
つーわけであずまんが関連のサイトをあちこち巡って
面白かった所を紹介しておこうかなぁと。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~inverse/index.htm
用語集がなかなか面白いです。

http://www07.u-page.so-net.ne.jp/xb3/nmatsuo/
考察系ページ、全話感想は圧巻。

http://www.h2.dion.ne.jp/~azuhina/
研究系ページ。コマ数データは凄いです…

http://atli.tsukaeru.jp/
あずまんがパロ。特に「水戸黄門」は笑えます。

http://www.hoops.livedoor.com/~t_agarie/top.html
あずまんがのウェブコミです。

http://www6.tok2.com/home/lain/
こちらもウェブコミ。ぱにぽにもアリ。
Re: あずまんが完結記念 From: 双剣士<Home> Mon, 24 June 2002 3:54:54 No.138
 よしむらさん、ご紹介ありがとうございます。

 あずまんが大王は普段は読んでなかったのですが、連載誌の最終回だけちらっと見ました。あんまりよく分からなかった(すみません)。アニメ版の方はしばらく見てましたけど、最近は録画しなくなりました。あとで後悔するかも知れません。
一つ追加 From: よしむら Mon, 24 June 2002 17:23:48 No.139
http://members.my.home.ne.jp/kasugaayumu/
「あ?」のコーナーで空白に好きなセリフを入れる投稿コーナーがあります。
これがけっこう面白いのですよ。

準備しなくちゃ From: 双剣士<Home> Thu, 6 June 2002 0:02:22 No.127 <Reply>
 秋頃になるだろうと思っていた5万ヒット到達の日が、今のペースだと7月上旬頃に早まりそうです。そろそろ5万ヒット記念企画の準備をしなくてはなりません。

 現在の候補としては、4月末の戯言欄末尾で書いた旧作SS再掲載、使用CGIやスクリプトの展示場、そして4万ヒット記念になるはずだったテキストアドベンチャーなどの中から選ぼうと考えています。
 こういうのをやってほしい、というご意見など有りましたら、この文章のReplyとして書き込んでください。採用された方には……何をあげたらいいのかな?

 ……えっ、そんな暇があったらSSを書け、アニメ感想を書けって? あうぅ、その通りなんですが……ほら、W杯の期間中はJリーグだってお休みするじゃないですか(←百叩きものの言い訳)
ご意見募集を締め切ります。 From: 双剣士<Home> Sun, 23 June 2002 0:48:09 No.136
 5万ヒット到達予定日まで、あと2週間あまり。記念企画の準備作業を一昨日から開始しました。かなり頑張らないと間に合わない計算です……ということで、本日をもって記念企画のご意見募集を締め切ります。

 誰ひとり何ひとつとして読者からの要望がないというのは寂しいことですが、これが現実ですね。これがこの企画に対する評価なのです……見返してやるんだから。

にゃははーん!! From: 青山真由美<Home> Mon, 3 June 2002 4:40:46 No.125 <Reply>
こんにちはーー!!真由美ですうー!
日本では何か良い事ありますかー? フルムーンを探してって知ってますか?見たいな、、、
いいぇーい!!ぴたてんの4かんやっと手にいれたー!!嬉しくてはしゃいでますーー!!
言いたい事それだけですーー!!
ういっす From: 双剣士<Home> Mon, 3 June 2002 6:08:39 No.126
 青山真由美さん、書き込みどうもありがとうございます。

》日本では何か良い事ありますかー?

 ワールドカップが始まりました! 本気を出した外国勢の凄さってのを痛感しております。ああいう質の高いプレイを連日のようにテレビで見られるのは感激です。日本は予選突破はとても無理だろうけどね。

》フルムーンを探してって知ってますか?見たいな、、、

 知ってるも何も、アニメ版を見てましたよ。現在も放映中のようです。私がみてたのは5月半ば頃まででしたけど。

》いいぇーい!!ぴたてんの4かんやっと手にいれたー!!嬉しくてはしゃいでますーー!!

 おめでとうございます。4巻というと、美紗さんがカミングアウトする辺りですね。でも、あの辺りから心温まるコメディな展開が影を潜めちゃうんだよなぁ……。もっともアニメ版のようなコメディべったりの展開もどうかとは思いますけどね。
Re: にゃははーん!! From: 真由美 Mon, 10 June 2002 8:35:34 No.130
返答遅れてすみません;受験とかの準備とかいろんな所行ったりしていたので、、、
ワールドカップですかvいいなー!見てみたい、、、
フルムーン見ましたか^ー^面白かったですか?私わ漫画バージョンで見ました^0^漫画の方がギャグ多そうですね。(あにめより)
アニメ版で見てみたいな^ー^よーーし!!日本に帰ったらみるぞーー!!
フルムーン From: 双剣士<Home> Mon, 10 June 2002 23:47:43 No.132
 「満月を探して」アニメ版しか見たことはありませんが、見るのを楽しみにしてて良いアニメだと思いますよ。ただ、ほんの4ヶ月前に「フルーツバスケット」が大ヒットを飛ばしたので、それに比べればちょっと見劣りするように感じてしまいました。タイミングが違ってれば、私の感想もまるっきり変わってたかも知れません。
Re: にゃははーん!! From: 青山真由美 Fri, 14 June 2002 5:59:07 No.134
ふーん^ー^そうなんだ、、、日本に帰ったらあるかな?ビデオ、、、
あ、1万ヒットおめでとうございますv記念に写真取ったらどうですか?^ー^それではv
ありがとうございます♪ From: 双剣士<Home> Mon, 17 June 2002 3:16:05 No.135
 青山真由美さん、返答が遅れてごめんなさい。

> ふーん^ー^そうなんだ、、、
> 日本に帰ったらあるかな?ビデオ、、、

 今時のTVアニメは必ずビデオリリースされますから、大手の店に行けば大丈夫だと思いますよ。なお「フルーツバスケット」は既に全巻リリースされました。

> あ、1万ヒットおめでとうございますv

 ありがとうございます〜♪。1万ヒットは2年半前の出来事なんだけど、祝ってくれる人が少なかったんです。嬉しい♪

> 記念に写真取ったらどうですか?^ー^

 それこそ「公衆に見せるべきでないシロモノ」になってしまうでしょう、被写体に問題がありすぎて(爆)。

あろはー From: 風人 Mon, 10 June 2002 11:46:37 No.131 <Reply>
こんにちは、お久しぶりです、1万ヒット踏んでからチロチロとしか見てない、不届きな風人です。(前口上長っ)

最近どうですかー、元気ですかー?

・・・・・・というか、48000踏みそこねたーっ、とか思ったので書き込みしてるだけですが。(何

最近はイベントスタッフーとかゆうものに手を出してヒーヒー言っている毎日でございます、また読みにこさせてもらいますので、またよろしくです。


PS:そういや、1万ヒット踏んだ時の何か書いてくれるってアレまだ有効ですか?(にやそ)

はおーっ!! From: 双剣士<Home> Mon, 10 June 2002 23:55:51 No.133
 風人さん、どうもご無沙汰しておりました。メール連絡すら取れない時期がしばらく続いておりましたが、お元気そうでなによりです。1万ヒットと言えば約2年半前、懐かしいなぁ……。

> そういや、1万ヒット踏んだ時の何か書いてくれるってアレ
> まだ有効ですか?(にやそ)

 すっかり忘れておりました。でも過去のメールを調べてみると、
  【双剣士】>  10000ヒットのお礼として何かを
  【双剣士】> 贈りたいのですが、何がよろしいでしょうか。
と私が書いた後に返事をもらってないんですよね。今更1万ヒット記念というのもおかしいですけど、何がよろしいですか?

 あ、そういえば風人さんがSSを書くという話はどうなったの?(反撃のニヤソ×2)

あれれ? From: よしむら Fri, 7 June 2002 11:36:00 No.128 <Reply>
ついさっき気が付いたんですが
巡回リンクの「オリジナルコミック」のページが減ってませんか?
前はいろいろあったような気がするんですが…
カテゴリを移動したんです From: 双剣士<Home> Fri, 7 June 2002 23:38:54 No.129
 お答えします。

 オリジナルコミック関連サイトを集めた【COMIC_オリジナル】は先日まで【20_GameSite】の下の階層にあったんですが、これを【50_オリジナル創作Site】の下に移したんです。巡回リンク集のページを7割ほど下向きにスクロールすると見えてくると思います。

 【20_GameSite】の下の【COMIC_オリジナル】に2つのサイトが残っているのは、前週の収穫サイトを移動する際に生じた私のミスです。次回の更新からは【50_オリジナル創作Site】の下に集めます。

 う〜ん、原作のあるなしに関係なく、COMIC系は1ヶ所に集めた方が読者には都合が良いのかな?

W杯前夜の予言 From: 双剣士<Home> Thu, 30 May 2002 23:48:53 No.124 <Reply>
 本日2回目の時事サイト紹介です。

 いよいよサッカーのワールドカップが明日開幕しますが、その試合予想について「西欧勢はコケまくる」という大胆な予言をしているサイトを見つけました。
 およそ1年前に戯言欄で紹介した「週刊アカシックレコード」の本日付記事に載ってます。その根拠はなにか? ぜひ見に行きましょう。外れたときのために保存もしておこうね。

http://www.akashic-record.com/y2002/wcup.html

(紹介することと、その内容を信じることは別です。念のため)

その手があったか From: 双剣士<Home> Thu, 30 May 2002 7:23:27 No.123 <Reply>
 まずは「ろじっくぱらだいす」の5/30日想をご覧ください。

http://logipara.com/daytalk/200205b.html

……う〜ん、有名人とコンタクトを取る方法かぁ。私が真似するとしたら、誰の名前を挙げようかなぁ。まずは無難に、

   桜野みねね先生〜。
   あかほりさとる先生〜。
   コゲどんぼ先生〜。

……おっと、これら原作者の名前をサイトのどこにも書いてないことに、今頃になって気づきました。うちのサイトが人気ない一因はそれか?

お久しぶりです。 From: 青山真由美<Home> Fri, 10 May 2002 5:44:03 No.114 <Reply>
お元気ですか?真由美です。おぼえていますか?お仕事で忙しい所すみません。体調はいかがでしようか?この頃、花粉症で大変だと思いますが、頑張って下さいね?あ、ぴたてんのアニメ面白かったですか?私はビデオ買って見ようと思いまして。それではさようなら。
Re: お久しぶりです。 From: 双剣士<Home> Sat, 11 May 2002 0:02:49 No.116
 青山真由美さん、お久しぶりです。もちろん覚えてますよ♪
 書き込みどうもありがとうございます。仕事はますます忙しくなってますが、体調はすっかり回復したのでご安心ください。

 真由美さんはぴたテンのアニメを直接TVでは見られないんでしたね。ビデオ版を買うのならレビュー記事をお勧めするわけには行きませんが、端的に点数をつけるなら……65点くらいかなぁ。どーみても美紗さんがヒロインに見えないところが減点理由です。
えへ^_^ From: 青山まゆみ<Home> Mon, 13 May 2002 3:36:01 No.120
お元気ですかーー!!よかった^_^

そうか、、、っていうかたまに主人公が主人公じゃないっぽくなる時ありますよね?

あ、双剣士さん!リンクしたいのですがよろしいでしょうか?あなたのぺーじすんごく好きなので>_|
新装開店しましたね From: 双剣士<Home> Tue, 14 May 2002 0:52:45 No.121
 真由美さん、再びの書き込みありがとうございます。
 Webサイトが正式公開になったんですね。さっそく寄贈品コーナーのURLを修正しておきました。これでお客さんが増えれば良いんですが。

> そうか、、、っていうかたまに主人公が主人公じゃないっぽく
> なる時ありますよね?

 たまにならいいけど、アニメ版の美紗さんは今のところ、紫亜さんにも小星ちゃんにも存在感で負け続けてますんで。昨日の第6話で多少は挽回しましたが、不戦勝という噂も……。

> あ、双剣士さん!リンクしたいのですがよろしいでしょうか?
> あなたのぺーじすんごく好きなので>_|

 ありがとうございます。リンクについてはお好きなページに(トップでなくても可)自由に張っていただいて結構です。規定を決めてありますので、詳しくはこちらをご覧ください。
http://soukensi.net/ss/about.html
リンクしました。 From: 青山真由美<Home> Tue, 14 May 2002 7:57:10 No.122
あは^_^;本当にどこにリンクしればいいのか分からなくてトップページにしましたがもし他の場所にリンクしてほしいと希望するならしますよ^_^大歓迎です。

 真由美さん、再びの書き込みありがとうございます。
 Webサイトが正式公開になったんですね。さっそく寄贈品コーナーのURLを修正しておきました。これでお客さんが増えれば良いんですが。

増えると良いなーー!!^_^ありがとうございますね?わああい!!

あ、bbsサインしてくれてありがとうございます!!^_^えへへ。嬉しかったですう|__ |にうーー!!

図書館… From: 空理空論 Fri, 10 May 2002 12:34:29 No.115 <Reply>
こんにちは。いつも戯言を楽しく読ませていただいております。
友人との話の種にさせていただき、そこから花を咲かさせてもらってます。
さて今回の戯言。個人的に一言だけ言わさせてもらうと、
結局は作者さん次第、ではなかろうかと。
(掲載された後の話は今回は含めてません。あしからず)
どんなに載せたいと思っても、その作者さんが
「ダメ」とか「嫌だ」
とか言ってしまえばそれまでですしね。
何が言いたいのかといいますと、やっぱり収集は至難の業、
ともいえましょう。もちろん探すのも大変ですが。

ほとんどの方はOKを出してくれるのではないか、って?
そうですねえ、総合図書館(こう呼んでます)の管理人から
丁寧な申し出があるならば大丈夫なんではないですかね。
一人一人に出すのは、管理者側としてはこれまた大変ですが…。
そういう点でも、実現の難しさを語ってると思います。

でも、案件としては、私は非常に賛成です。たとえば、
月天のショートコーナーとか、非常に惜しいと思ってるし…。
あったらいいな、と思います。

最後に、テキスト企画についてですが、
シリアスでも私はいいと思いますよ。
考えさせてくれるというコンセプトで、私的に満足だし。
大体、どの話題も考えすぎてしまえばシリアスになっちゃうもんです。
私としては、シリアスは避けるとかやってほしくはないのですが…。


それでは
博物館ですってば From: 双剣士<Home> Sat, 11 May 2002 0:26:55 No.117
 空理空論さん、ご意見どうもありがとうございます。

》戯言の件

 ご意見を拝見するに、『図書館』と称して人気作品や要望のあった作品を一堂に集めるというのを期待しておられるようですね。しかしそれでは作品単位で転載許可を取ることになるので手間が掛かりますし、原作者のサイトから読者を奪うことになるので宣伝効果の見込める大手サイトに成長してからでないと快諾を得るのは難しいでしょう。空理空論さんのおっしゃるとおり、難しい点が多いと思います。(投稿方式の図書館なら別ですが)

 これに対して、私が提唱しているのは『博物館』であり、原作者サイトの消滅に備えて事前に転載許可を取っておいて、定期的に最新コンテンツをコピーしておく場所です。ですから『ここに来ればネット上の小説は何でも揃う』と意気込むつもりはありませんし、転載許可もサイト単位で各1回ずつ求めるだけです。宣伝はしますけれども基本的には原作者さんからの申請待ちですので、探索や収集についてはあまり心配していません。

 図書館としての利用が出来なければ読者にとっては魅力半減? それはそうでしょうけれども、原作者のサイトが健在であるうちは物語投票所やSSリンク集などで十分なのではないでしょうか。

》テキスト企画

 ご意見どうもありがとうございます。読者からの反応が1月末とはあまりにも違いすぎたゆえに、失敗かと判断したのですが……こういう意見の方が1人でも居てくれると分かって、少し救われました。
博物館でもいいですが… From: 空理空論 Sun, 12 May 2002 22:02:10 No.118
>事前に転載許可を取っておいて
その辺りが、私的に難儀なのでは、と私は思ってるわけです。
重要なのは、作者が「やだ」
といってしまえばそれで終わりってことで。

なんでもいいから作者の申請待ち、というのならたしかに
収集に苦労はしないでしょう。
でも、まとめるの大変だと思いますけどね。

なんて書きましたけど、少々私は勘違いしていたかも、ですね。
ぶっちゃけばなし、リンク集でも十分とか書かれているならば、
どこにデータが存在しているかという問題になるでしょうし。
積極的な案件かと思っていたのですが、
そう積極的でもなさそうで。
意気込んでほしいわけじゃないですが、
ちょっと魅力半減です、私にとって。
図書館利用という問題じゃなくて、
どういう基準で収集を目指すのか見えてこないし。

そう熱く考えることもなかったのかな…失礼しました。
Re: 博物館でもいいですが… From: 双剣士<Home> Sun, 12 May 2002 23:39:26 No.119
 空理空論さん、返答をどうもありがとうございます。当方の趣旨はご理解いただけたようですね。

> 重要なのは、作者が「やだ」
> といってしまえばそれで終わりってことで。

 ええ、他薦があったにもかかわらず作者が拒否した場合には、作者の意向を無視してまで収集するべきではないと私は考えてます。その辺の意向を無視するようなら、違法ソフトやMP3流通問題と同じ轍を踏んでしまいますし……なにより、そんな企画には私自身だって作者登録したいと思いませんもの。

> どういう基準で収集を目指すのか見えてこないし。

   ・私または読者からの保存要望があり、
    作者に問い合わせて承認を得たサイト
   ・作者本人からの申請があったサイト

 最初のうちは1番目の基準がメインでしょうし、有名になってくれば2番目が増えるでしょう。そのときに小説関連サイトが主となるか、別のジャンルが主となるかは運営者の個性ってことで。双剣士が手掛ければどうなるかは、容易に想像が付くと思います。

> 積極的な案件かと思っていたのですが、
> そう積極的でもなさそうで。
> 意気込んでほしいわけじゃないですが、
> ちょっと魅力半減です、私にとって。

 期待に添えなくて済みません。しかしサイトを現役で運営中の人にとっては「保険」程度の意味しか持たない企画であるので、意気込みが空回りしてもいけないかな、と戒めているのです。

# 本当は、既に閉鎖したサイトのコンテンツを
# 「個人的に保存してる方は提供してくださ〜い」
# と呼び集めて公開できれば、読者にとってのメリットが
# わかりやすいんですけどね。

テキスト企画のレス From: よしむら Sun, 5 May 2002 13:15:15 No.111 <Reply>
今更ながらテキスト企画のレス。
若干タイミングを逃した気もしますが。

いやもう、なんつーか。
いろいろ言いたい事はあるけどシリアスすぎて
何も言えねぇっす(汗)とにかくすげぇとしか。

最終コラムを読んでマンガ「ワンピース」に登場する
ドクターヒルルクのエピソードを思い出しました。
マンガのセリフ書いちゃうと著作権どうこうとか
問題ありそうなので書けませんが(苦笑)
気が向いたら読んでみる事オススメしますよ。
テキスト企画のレス^2 From: 双剣士<Home> Wed, 8 May 2002 23:34:13 No.113
 返答が遅くなってごめんなさい。
 よしむらさん、書き込みありがとうございます。

 あの最後の2話は我ながらシリアスすぎると思いました。ここだけでは感想に困る気持ち、良く分かります。「読んだよ」と知らせてくれただけでも感謝です。ありがとうございます。

 すでにテキスト企画の公開は終了しました。どうやらこのサイトにはああいう話は向かないようですね……調子に乗りすぎました、反省してます。秋の総括文はもっとライトに行くよう気を付けます。

ウェブコミ紹介 5月4日号 From: よしむら Sat, 4 May 2002 21:48:53 No.110 <Reply>
5月4日てまた中途半端だなぁ…(汗)

http://www.biwa.ne.jp/~marusige/diablo/
オリジナルやらギャルゲーやらいろいろやってます。
最近月姫も始めたみたいですね。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/9863/
AIRマンガ連載中。
少しクセはありますがなかなか可愛い絵です。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kai-z/menu.htm
ジャンプ系バトルマンガ「神撃王女」連載中。
この手のネタが好きならけっこう面白いです。
Re: ウェブコミ紹介 5月4日号 From: 双剣士<Home> Wed, 8 May 2002 23:26:58 No.112
 返答が遅くなってごめんなさい。
 よしむらさん、今回も素敵なコミックサイトを紹介ありがとうございます。

 私としては、1番目のサイトのToHeartコミックが気に入りました。ネタの古さが逆に新鮮で(笑)。

12 From: グE Mon, 29 April 2002 12:12:55 No.108 <Reply>
↑多少暗号化(笑)
とりあえず、タイトルに書いてあるゲームの感想をば
(下で多少話題にもなりましたし、いいですよね?)


先ほど全員終了したんですが
とりあえず、地雷…ではありませんでした。
(これだけははっきりいえます)
1が気に入っている人になら結構お勧めかな、とは
個人的に思いました。
(よくもわるくも1の世界を受け継いでました)
(でも色々賛否両論あるだろうなぁ・・・)
(現に反対派もいますし・・・。完全に別作品
になっているような気もしますし)
(そう考えると、やっていない人のほうがお勧め?)
ネタバレになるのもあれなんでこんなもんで失礼します。

では
わんわん From: 双剣士<Home> Mon, 29 April 2002 23:32:23 No.109
 ↑ 私も暗号化してみました。

 グEさん、書き込みどうもありがとうございます。
 実は私も発売日に買ったんですが、まだインストールしてないんですよ。攻略手順が出るのを待ってましてね(爆)。
 前作とのつながりはともかくとして、単体としては満足できる出来のようですね。プレイするのが楽しみです。

ウェブコミ紹介 4月26日号 From: よしむら Fri, 26 April 2002 21:20:11 No.104 <Reply>
http://isweb36.infoseek.co.jp/play/h-hiduki/top.htm
Canvasマンガ連載中。
ネタがわかりにくいかもしれませんが出来は悪くないですよ。

http://www7.plala.or.jp/aojiru/
「ちゆ12歳」の「ちゆ」のパロディマンガ。けっこう危ないネタ多し。
ちなみに元ネタの「ちゆ12歳」はこっち。
http://tiyu.to/

http://www.annie.ne.jp/~lemlaml/
月姫マンガページ「LEMLAML」の現アドレス。

http://isweb27.infoseek.co.jp/play/kindle00/
月姫SSリンク集。私が今まで紹介してきた月姫ネタは
ほとんどがここから発掘したものです。
ウェブコミ紹介と関係ないけど便利なので書いておきます。
Re: ウェブコミ紹介 4月26日号 From: 双剣士<Home> Sun, 28 April 2002 0:10:54 No.105
 よしむらさん、ご紹介どうもありがとうございます。
 紹介していただいたサイトに、少々突っ込みをば。

> http://isweb36.infoseek.co.jp/play/h-hiduki/top.htm

 Canvasはプレイしてないんで深くは言えませんが、ほんわかした雰囲気の作品みたいですね。Webコミックの方は濃淡が分かりにくい図柄になってるのが少々残念。

> http://www7.plala.or.jp/aojiru/

 「ちゆ12歳」は知ってますが、ここのコミックに出てくるちゆはなんだか別人みたいですね、ブラコンだし……。それにしてもすごい更新ペース!

> http://www.annie.ne.jp/~lemlaml/

 新URLをありがとうございます。旧アドレスのトップではなくトップ下にリンクを張ってたせいか、ぜんぜん気づきませんでした(恥)。

> http://isweb27.infoseek.co.jp/play/kindle00/

 今回一番嬉しかった新着サイト。SSのリンクだけではなく、その他ジャンルも含めた総合リンク集になってるところが良いですね。
 ぜひお勧めリンクのリンク系に入れちゃおう、次回の更新で。

超お勧めMAD紹介 From: 双剣士<Home> Wed, 17 April 2002 7:21:14 No.102 <Reply>
 以前に戯言欄で紹介したNothing Title ( http://akane.sakura.ne.jp/~taroukun/ ) の作品展示場にて、yujinfaさんのPia3ムービーが公開されています。
 見逃すと絶対後悔する名作です。競争率が高いですが、ぜひGetしましょう!
公開停止、残念無念 From: 双剣士<Home> Thu, 18 April 2002 23:23:24 No.103
 Nothing TitleのMAD公開用の掲示板が、4月20日をもって当分閉鎖されることになりました。アクセスが殺到しすぎて掲示板トラブルが続出してしまったことが原因だそうです。
 これに伴ってPia3ムービーも近日中にダウンロード不能に……ああ残念。

よしむらの戯言 From: よしむら Wed, 10 April 2002 16:24:12 No.99 <Reply>
みなさんはコンビニには行かれるでしょうか?
私はよく毎週の雑誌チェックでよく行ってます。
というか実際にコンビニでバイトしてますし。
ここはそんなコンビニの裏事情についてコラムの掲載されてるページ。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~azarashi/
ちょっと笑える面白エピソードからコンビニならではの苦労話など
さまざまなコラムが掲載されています。
今やどこに行ってもあるコンビニ、
これを読んで少しコンビニについて詳しくなってみませんか?
Re: よしむらの戯言 From: 双剣士<Home> Sat, 13 April 2002 6:44:41 No.101
 留守にしている間に、すっかりサイト紹介の場と化していますね。読者のニーズに合った形で掲示板の方向性がちょっと見えてきたのは歓迎です。今後ともよろしくお願いします。
(あ、気が付くと書き込み100件目を突破してるわ)

 面白いサイト紹介をどうもありがとうございます。コンビニはほぼ毎日利用してますよ、漫画の立ち読みのために(←不良な客)。客の間口が広いうえに店員が入れ替わっていくので、こういう情報には事欠かないんでしょう。あぁ、今日も店員さんの視線が痛い……。

WEBコミック紹介 From: グE Mon, 8 April 2002 11:19:05 No.95 <Reply>
今度は既出のサイトじゃないよな・・・。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwnn4918/WMAtop.html
今TOPでクラナドの予想をやっておられます。
結構あたってそう・・・。

ついでにURL変更のお知らせ。
For wayfarers 現アドレス
http://way.fc2web.com/www2/meaningless/meaningless.htm
(Meaningless Skyとして、名を変えてます)

LOTH's Home Page現アドレス
http://www16.tok2.com/home/loth/

あ、あと参加することに意義がある!!は移転するそうです
(現在、つながりません)

では
クロ高パワー From: よしむら Mon, 8 April 2002 17:50:51 No.96
いやはや、なかなか面白いものを見させてもらいましたよ。
下記でWINGさんも紹介されてますし(同一人物だろうか?)
クロ高はどうもネタにしやすいみたいですね。
書き忘れ(汗) From: グE Tue, 9 April 2002 0:32:36 No.97
今回紹介したところの管理人さん、
Keyのゲーム嫌いなようなので
(少なくとも評価は低い)
その点を踏まえて見てください。
(WEBコミックは捏造にあります)
(あ、あと、WINGさんが紹介された
コミックもここにありました)
Re: WEBコミック紹介 From: グE Tue, 9 April 2002 17:59:59 No.98
たびたびすみません・・・。
参加することに意義がある!!
現アドレス
http://www.asahi-net.or.jp/~fg8h-kmn/
WMAを見に行って From: 双剣士<Home> Sat, 13 April 2002 6:22:55 No.100
 いやぁ、捏造コーナーにあるんですね。てっきり「窓」のコーナーにあると思って、データ消失に愕然としましたよ。
 ゲーム評論のコーナーは好き嫌いがはっきりしてますね。Key系タコ殴りもそうだけど、詰まらなそうだと思ったらCGだけ集めて削除、という潔さがいいです。

 サイト移転情報、どうもありがとうございます。次回の巡回リンク集更新の際に織り込みますね。

ウェブコミ紹介 4月6日号 From: よしむら Sat, 6 April 2002 21:36:28 No.93 <Reply>
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/6360/
リーフマンガと月姫マンガがいくつか。
現在リーフ4コマ連載中。

http://isweb34.infoseek.co.jp/play/kayamima/sdj/
トップページにて葉鍵マンガ掲載中。
バックナンバーはないので見逃さないように。

http://isweb7.infoseek.co.jp/art/st_sub/sweettales/index.html
オリジナルマンガ「かみやまんが」連載中。
あずまんがとか好きなら面白いと思います。
どうもです〜 From: 双剣士<Home> Sun, 7 April 2002 1:47:28 No.94
 よしむらさん、ご紹介どうもありがとうございます。
 残念ながら今夜はちょっと見に行く時間がないんですが、出張から帰ったら上記サイトに遊びに行きますね。(それじゃ見逃しちゃうって? うぅ、そうなんですけどぉ〜)
 それにしても……痕や東鳩やこみパのコミックはいくらでもあるのに、まじ☆アンとか誰彼は見あたりませんね。なんでだろ?

よしむらの戯言(笑) From: よしむら Mon, 1 April 2002 17:44:48 No.91 <Reply>
たまにはウェブコミ以外のページ紹介でもしたいと思います。
タイトルは冗談です。許してー(笑)

http://home.att.ne.jp/yellow/tei/index.html
このページのコラムは非常に面白く、しかも更新が早いです。
内容はお笑い系なのでマジメなコラムが見たい人には向きませんが
気楽に笑いたいという人には是非ともオススメ。
特に「カイザーマスク」が…(笑)
Re: よしむらの戯言(笑) From: 双剣士<Home> Tue, 2 April 2002 6:50:31 No.92
 紹介どうもありがとうございます〜。
 こういう全編が冗談で出来てるようなサイトは大好きですよ〜。かなり読者によって好き嫌いが分かれそうだけど……。
 カイザーマスクを読んでて、暇人パワーの偉大さに嘆息しました。あぁ、私も一生に一度くらいは、こういうバカやってみたいなぁ。