<正門へ> <サイトマップへ> <展望台へ> <掲示板過去ログ集へ> Latest: No.51 
ラブひなが…… From: 双剣士<Home> Thu, 18 October 2001 7:14:56 No.44 <Reply>
 ラブひなが、いよいよ後2回で最終回ですってね。
 セイバー・月天(事実上)に続いて、支持していた作品がまた1つ檜舞台から去ってしまう……。
 連載が終わったからといってファンの活動の火が消えるわけではないですけど、やっぱり寂寥感は拭えません。はうぅぅ〜。
あと1回 From: 双剣士<Home> Thu, 25 October 2001 5:43:12 No.46
 連載終了まで、後1回……舞台はいきなり数年後へと移ってしまいまし た。
 新キャラが登場したようですが、それよりなにより、しのぶちゃんがやたら魅力的になってます。この分だと連載が終了しても、当分はファンの妄想が萌え上がり続けることでしょう。ぱちぱちぱち。
この○○ガッパ〜! From: 双剣士<Home> Fri, 2 November 2001 4:20:10 No.51
 そういうわけで完結しました。ラストはやっぱり、あの台詞。ここ数話ほど『何か物足りない』と思ってましたが、水曜の朝に上記の台詞を夢に見まして(本当)、あぁこれが足りなかったんだ、と思った矢先のお約束エンディング。こうでなくてはいけません。
 お疲れさまでした。寂しくは……寂しくなんか、ないもん。

『守って!守護月天』連載再開の情報 From: 清狼 Mon, 29 October 2001 17:09:12 No.49 <Reply>
はじめまして。連載再開があまりにも喜ばしいので、
いろんなところで言いふらして回ってます。
既出だったらごめんなさいね。

ソース
http://www.naxnet.or.jp/~yashi/toride/
Re: 『守って!守護月天』連載再開の情報 From: 双剣士<Home> Tue, 30 October 2001 5:06:58 No.50
 夢かと思って何度も頬をつねりたくなる今日この頃。

 情報どうもありがとうございます。来春再開ということらしいので、今後出るであろう公式情報に期待しましょう。
(なんとなく絵柄が違うような気がしなくもないので)

再始動 From: 双剣士<Home> Fri, 26 October 2001 1:47:56 No.48 <Reply>
 3周年記念日から、今日で2週間。新作小説の締め切り制を導入して半月が経ちました。後半勝負ということで羽を伸ばしまくった半月も、今日で終わりです。
 今日から執筆を再開します。締め切りの12日までには土曜日曜が3回あるので、今月は割と楽な方でしょう……だけど私、ラスト3日間で1本書く自信はあるんですが、2週間で 3本書けるかどうかは未知の領域。しかも他にも書きたいのがあったりして。
 まぁ、怠惰癖のある私にとっては、忙しすぎるくらいでちょうど良いよね。幸い出張の予定はなさそうだし。

ひさびさサイト紹介 From: よしむら Tue, 23 October 2001 22:54:22 No.45 <Reply>
ひさびさにウェブマンガ紹介。

http://www.interq.or.jp/wild/tosibow/
最近日替わりマンガをやってます。

http://steed.sugoihp.com/index.html
けっこうシュールなネタ多し。

http://www4.ocn.ne.jp/~harumu/
月姫マンガ、けっこうえちぃので注意。

やべ、そろそろ月姫ネタがわかり始めてきた(死)
補足の解説 From: 双剣士<Home> Thu, 25 October 2001 6:32:31 No.47
 紹介どうもありがとうございます。お礼の言葉だけでは何なので、私からも少々説明をば。

http://www.interq.or.jp/wild/tosibow/
 月姫ネタはよく分かりませんが、とりあえず「ゴーゴー千鶴さん」が気に入りました。SSもありますが相当にヘビィな展開なので読んでてしんどいかも。

http://steed.sugoihp.com/index.html
 劇画調なコマとギャルゲーちっくなコマ、萌え系のコマが融合した不思議な4コマコミックあり。綺麗なCGを描けるだけの腕がありながらこの路線……侮りがたし。

http://www4.ocn.ne.jp/~harumu/
 うにゅ、月姫コミックにアクセス不能……なのでそちらは皆さんご自身で確認していただくとして。楽しめたのは「柏木千鶴の過去」でした。私にはとてもあんなこと言えない、怖くて(爆)。

3周年おめでとうございます From: 空理空論<Home> Fri, 12 October 2001 12:21:57 No.42 <Reply>
そんなわけで祝辞など。
総括文は読ませていただきました。
「わたしのSweetLady」は、また今度。
(おおよそしか内容覚えてないので、一度読みなおします)
改めてこれからもよろしくなのです。
それではっ
ありがとうございますです From: 双剣士<Home> Sat, 13 October 2001 0:12:28 No.43
 祝辞をどうもありがとうございます。わざわざ3周年記念日に見に来ていただけて感激です。
 これからも末永く、よろしくお願いします。

高橋尚子選手、快挙! From: 双剣士<Home> Sun, 30 September 2001 23:25:09 No.40 <Reply>
 女子マラソンの高橋選手が、今日のベルリンマラソンで女子歴代最高記録をだして優勝しました。その記録は2時間19分45秒、女子として初めて2時間20分を破る快挙!
 優勝したことはもちろんすごいですが、去年のシドニー五輪から1年間マスコミにさらされ続け、期待とやっかみを浴びせられ続け、そして『今回は勝つことでなく、世界最高を出すことが目標』と公言しておいて、きっちり結果を出してくる。いやぁ、有言実行の典型ですね。
 私もぜひあやかりたいものです。有言実行。プレッシャーの中で約束を実行してみせる。よぉし、頑張るぞぉ。

 明日のスポーツ紙の1面が楽しみです。普通なら長島監督や引退する選手たちの姿が載るんでしょうけど、今回はさすがに、なぁ。
7日天下 From: 双剣士<Home> Mon, 8 October 2001 23:29:25 No.41
……と喜んだと思ったら、7日のシカゴマラソンでケニアのヌデレバ選手が2時間18分47秒であっさり記録更新。高橋選手が世界最速で居られたのはわずか1週間でした。
 シカゴマラソンは高橋選手本人も出たがっていた大会で、故障を心配する陸連に止められて諦めたそうですが、その大会でこんな記録が出たということは……よっぽど記録の出しやすい大会だったんでしょうか? 『角を矯めて牛を殺す』と言う諺を、陸連の幹部に噛みしめてもらいたいですね。

シスプリBad End? From: 双剣士<Home> Fri, 7 September 2001 6:45:11 No.27 <Reply>
 9月5日放映のアニメ版シスタープリンセス第23話を見て、悪魔が私にささやきました。プロミストアイランドのクローンっぽい爺さんたちは予想通り海神家の執事だった。島で働くおじさんたちも、執事の爺さんの計画に沿って動いていた……そうである以上、12人の妹たちだけが、どうして例外でいられるであろう(どーん)!
 そういうわけで、『あの妹たちが、実は執事の爺さんに雇われて家族ごっこをしているだけの子役女優だった』という、ファンからみれば発禁もののSSネタを思いついてしまいました。まさか本編がそんなベタな展開をするわけがないので、第24話が放映されたら意味を失ってしまう超短命SS。わざわざ時間を割いて書く意義があるかどうか思案しています。
ゲッチュ From: 双剣士<Home> Thu, 27 September 2001 1:22:09 No.39
 たったいま、アニメ版シスプリ最終話を見終わりました。
 数々の伏線については、麦わら帽子の少女を除いては何一つ明かされず終い。ストーリーの整合性を期待するだけ野暮でしたかね。

……で、こういうことなら『実は子役女優だった』の設定でもアニメ版となにひとつ矛盾しない物語が書けそうです。
 執筆、確定。(3周年に間に合うかどうかは不明)

サイト紹介&訂正 From: よしむら Wed, 22 August 2001 16:06:56 No.17 <Reply>
東鳩とこみパマンガのサイト。
4+1コママンガ、ちょっと変わった形式。
http://homepage2.nifty.com/Roosevelt/home.htm

シスプリマンガのサイト「パト通」がいつのまにかアドレス変わってました。
http://kyoto.cool.ne.jp/patron/

SSサイトの「Thoughtless Homepage」もアドレス変わってます。
http://www1.kcn.ne.jp/~typezero/kukuno/

掲示板変わって初めての紹介&訂正でした。
ようこそ & ありがとうございます From: 双剣士<Home> Thu, 23 August 2001 0:01:42 No.18
 よしむらさん、ようこそ書き込んでくださいました(うるうる)。
 貴重な情報を、どうもありがとうございます。
 この掲示板は、近日中に第4期掲示板に似た形式に戻すつもりです。
でも書き込み内容は引き継ぎますので、ご安心ください。


> 東鳩とこみパマンガのサイト。
> 4+1コママンガ、ちょっと変わった形式。

 オチのコマだけが別のページ、というのは面白い形式ですね。
 ただ、もう少し読み込みが速ければなぁ……あぁADSLが欲しいっ!

> シスプリマンガのサイト「パト通」がいつのまにかアドレス変わってました。
> SSサイトの「Thoughtless Homepage」もアドレス変わってます。

 おお、連絡どうもありがとうございます。
 後者は移転と言うよりNIFTYのURL表記ルールの変更があったようですね。
 他のNIFTY系サイトもチェックしてみようっと。
サイト紹介&訂正 From: よしむら Sat, 8 September 2001 9:52:36 No.32
http://isweb28.infoseek.co.jp/play/kenig/index.html
Kanonマンガ。ネタが良質。

http://www.karin.sakura.ne.jp/~mitsuki/index.html
leafマンガが数点。見やすい絵柄で万人向け。

http://www16.u-page.so-net.ne.jp/dg7/s-tera/
現在日替わりで「カノひな」連載中。

http://isweb3.infoseek.co.jp/misc/rokut/
月天小説サイト「Forest Of Starlight」の新アドレス。

今回はこの辺で。シーユー。
サイト紹介 From: よしむら Sat, 22 September 2001 13:24:32 No.37
http://users.ejnet.ne.jp/~takoyaki/
葉鍵学園スタート。いろんなキャラが出演してます。

http://homepage2.nifty.com/~kitaro/index.html
以前別サイトで連載されていたAIRマンガが再開しました。

http://www.gld.mmtr.or.jp/~morisima/
某所でセリオマンガ書いてる人のオリジナルサイト。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Brush/7903/
マンガ紹介がメインですがKanonマンガもあります。
ありがとうございます From: 双剣士<Home> Sun, 23 September 2001 0:30:30 No.38
 紹介どうもありがとうございます。
 私は2番目のサイトに載ってるAIR FORCEがお勧め♪

3周年記念企画の素案 From: 双剣士<Home> Sat, 15 September 2001 7:18:55 No.34 <Reply>
 当サイトの開設3周年まで、いよいよ残り1ヶ月を切りました。準備の方は着々と進んで……おりませんが(爆)、なにをするかは徐々に固まりつつあります。
 正式に確定しましたら正門にて予告を出しますが(たぶん9月末頃)、暫定案としてここに書いてみます。ご意見などありましたらどうぞ。

1.3周年総括文
2.支天輪/乙女回路の大幅な軽量化
3.新作SS/連載SS続編の一括公開(2〜4本程度)
4.未公開SSの期間限定公開(2本程度)
5.巡回リンク集のリンク切れ一掃

……信じていただけないかも知れませんが。
えーと・・・ From: 空理空論<Home> Mon, 17 September 2001 14:17:33 No.35
もうすぐですね、3周年。
この5つ本当になさるのですか?大変なのでは・・・。
(もしくはこれらの中のどれか、なのかもしれませんが)
ただ少なくとも、
3.新作SS/連載SS続編の一括公開(2〜4本程度)
は確実にしてほしいです。ええ。

それと、読者アンケートの、私が投稿したはずの
意見・感想がないのは・・・なぜなんでしょう?
(おかしいなぁ、投稿して以前見えてたはずなのに・・・)
挑戦 From: 双剣士<Home> Tue, 18 September 2001 1:19:12 No.36
 空理空論さん、書き込みどうもありがとうございます。

> もうすぐですね、3周年。
> この5つ本当になさるのですか?大変なのでは・・・。
> (もしくはこれらの中のどれか、なのかもしれませんが)

 ご懸念は誠にごもっともです。しかしどれかひとつ、なんて情けないことは言いません。現時点での腹づもりは以下の通りです。

1.総括文……毎年恒例の企画で、現在執筆中。
2.軽量化……既に完了してます。
3.新作……Sweet Lady6とみずいろ2はプロット確定済み。
      フロイライン後編と銀色短編が当落線上。
4.未公開SS……手持ち1本あり。先述したシスプリSSが
         2本目に加わるかが微妙。
5.リンク切れ……時間だけの問題。でももっとも不確実かも。

> それと、読者アンケートの、私が投稿したはずの
> 意見・感想がないのは・・・なぜなんでしょう?
> (おかしいなぁ、投稿して以前見えてたはずなのに・・・)

 申し訳ありません。CGIの設定ミスがありまして、6問目の意見・感想については『最新の1本だけを残して古いのは削除』という設定になってたんです。現在は設定を修正してありますが、修正前に投稿いただいた分の6問目については、偶然に過去ログとして残してあった分までしか復旧できませんでした。
 空理空論さんの書き込みが消えてしまったのは、おそらくそのせいだと思います。ごめんなさい。なお1〜5問目についてはきちんと残ってますので、再投稿はご遠慮ください。

銀色〜♪ From: グE Sat, 8 September 2001 2:34:46 No.28 <Reply>
思えばこの掲示板になってから初めてのカキコですね。
以前この掲示板に紹介されていた銀色完全版
ようやくクリアしました。
まだ私は夏休み中なのでもう少し早くクリアすることも
出来たのでしょうが…、発売されたときはMoonという
ゲームをまだやっていたのでMoonを終わらせてからの
クリアとなりました。
(しかもおまけのRPG全部クリアしてからやったから…、
やり始めたのは9月4日…)
以下感想プレビュ〜♪
(ネタバレにならない程度に)

>ストーリー
は、小説を読んでいたので知っていたのですが…、
小説版の作者のすごさがわかったりしました。
(結構色々なシーンが書き加えられている)
(特に3章ラスト2,3行あたりが個人的に
BADENDっぷりを発揮していて好きなのですが…、
あの描写はゲームではありません。)
とりあえずこういうのもなんですが、小説版を読むと
少し物足りなさ、というのをかんじずにいられませんでした。
だけど…、銀色が〜、よかった…。(ちょいネタバレ)

>ゲームについて
やってみて知ったのですがこのゲーム声優がついています。
(そういや水色のときも付いてたな…)
(某事情により友達から頼まれて一人だけやった)(をい)
やっぱり声優がついていると雰囲気が違う…。
(夕奈の声優さんはかなりよかったです)
(ただ…、Hシーンも声付きって言うのは
やめてくれ〜)(笑)
後やるときはオートモードがお勧め

>おまけ
これはやってのお楽しみ♪
個人的に一番好きなのは3話。
(2話の世界にはついていけない…)

>全体的に
ストーリーでいろいろ言いましたが
ストーリーはやはりいいものですし
演出が結構よかったようにかんじました。
個人的にお勧めできるゲームでした

…この調子でONEのOVAについても書くか…。
(気が重い)
>ONEに付いて
…分かりにくい。この一言に尽きます。
…言わんとしていることは分かるのだけど、
それに対する演出というのが力不足だと正直思いました。
(基本的には浩平が消える寸前から消えた後
くらいを書いてるのだけど、…首をうねるないようでした。)
双剣士さんと同じようにあの二人は結構好きなキャラだけに
首をうなってしまいました。

では
感謝感激 From: 双剣士<Home> Sat, 8 September 2001 4:31:29 No.30
 グEさん、素敵なレビューをありがとうございます。

> 銀色完全版

 大変参考になりました。レビューを読んでも、ゲームを買おうって気が全然失せないところが嬉しい限りです。もう一回、秋葉原に行こうかな……。
 それにしても声つき夕奈さん、聞きたいような怖いような。

> ONE

 浩平が消える寸前から始まるんですか。う〜ん、ゲーム版の茜シナリオは「……嫌です」とか言いながらも飄々とした浩平に惹かれていく茜の変化にこそ味があるのに、そこが簡略化されるとは残念。

> Moon

 ONEと同じソフトハウスのMOON.(末尾のピリオドが大事)とは別物なんでしょうか?
返信&ちょい追加 From: グE Sat, 8 September 2001 12:03:41 No.33
> ONE
え…とですね。
今よく考えてみると、恋人というより、
友達という視点でかかれているような気がしました。
(そうしないと、第二話えと続けられないし…。)
(予告編から判断するにOVAは浩平がいなくなる
あたりの世界での数人の少女の描写というのを
行おうとしているらしいです)

> Moon
はい、そのMOON.です。
麻枝さんたちが手がけたゲームということでやってみました
ONE、Kanon、Airとは又かなり違った感じ
の名作なのですが…、
あれは…嫌いな人はとことん嫌いなゲームでしょう。
(露骨な性描写のシーンが多いし)
(鬼畜的シーンもあるし。)
けどそういうのに耐性のある人はお勧め、かな。
(最後は、いい終わり方ですしね。)

銀色に関してもう少し追加
ホームページを回って分かったのですが…、
Airの発売日の直前に出たということで、
もともとの銀色はあまり雑誌とかで話題に
ならなかったらしいです。(哀)

ちょっとさっき、一話のラストシーン辺り
をやったのですが…、
やっぱり声つきなのはいいね、ほんとに。
感動が何倍にもなります

後やっぱりしつこいですが…、
銀色をやった人はぜひ小説版も読んでほしいですね
(色々なところで驚くと思います)

では

月天小説最新刊 From: ささきただし<Home> Mon, 3 September 2001 23:47:21 No.25 <Reply>
 小説版一一巻が、出てました。買いました。
 ついに……巻数タイトルでも並んでしまったか、次は越されるのか……と思いきや、<q>小説版守護月天シリーズは今回でいったんお休み</q>とのこと……
 ぐがーん……ほ、本当に止まってしまう……
終わる世界 From: 双剣士<Home> Tue, 4 September 2001 1:01:55 No.26
 私はまだ買ってません。よって小説シリーズ休止の理由を読んでないので、当面はコメントを差し控えたいと思います。
 ただ、よその月天系サイトの掲示板では「コミック、小説、ラジオドラマ、アニメ……の商業展開4方面のうち残るは1つ」ということで、来るべきものがとうとう来た、という印象のようですね。
大人の事情 From: 双剣士<Home> Sat, 8 September 2001 4:21:45 No.29
 小説版守護月天11巻、ようやくゲットしました。本編を読むのは後回しにして(爆)さっそく前書きとあとがきを……。
 うむ、シリーズ休止の理由については触れず、でしたか。藤咲先生ご本人の事情(多忙、交代、引退など)ならば、あの人はちゃんと説明を書いてくれたでしょう。察するに、ファンに向かって公言するには憚られる事情、というやつですな。
 小説版“休止”は、事実上の終了と思って良さそうです。

土曜日の収穫 From: 双剣士<Home> Mon, 3 September 2001 7:36:18 No.24 <Reply>
 9月1日(土曜)に久々に秋葉原に行きました。狙いはもちろん、前日にリリースしたばかりの銀色完全版……ところが、すべての店で売り切れ。リニューアル版だというのに何なんだこの売れ行きは。ねこねこファン恐るべし。

 ……で、狙いのゲームは入手し損ねたのですが、その代わりにみずいろの公式ファンブックが買えて大満足。設定資料と共に、各ヒロインの短編小説が載っていました。とりあえず、雪希SSの独自設定が矛盾を起こしてないことを確認して一安心です。
 ただ、この後に予定してる日和SSとむつきSSについては、ファンブックに載ってた小説と重なってる部分が多いので構想練り直し。独自性の欠片もないアイデアだったことを痛感し、深く反省してます。

 あ、そういえばアニメ版のONE第1巻も店頭で見かけましたが、買う気は起きませんでした。茜と詩子は好きなキャラなんだけど、な〜んかパッケージの雰囲気が暗かったので。

少女漫画の話題 From: 双剣士<Home> Mon, 27 August 2001 2:13:23 No.21 <Reply>
 最近、野村たかし&愛原花織のコンビと草摩夾&楽羅(@フルバ)のカップルが微妙に重なって見えつつある双剣士です。前者のイメージが薄れつつあるせいか(たぶんOVA後期には見せ場ないだろうし)、後者にハマリつつあるゆえかは不明。

 ところで、コミック版「彼氏彼女の事情」が新章に突入しました。いつのまにか登場人物たちは3年生、皆それぞれにドラマを経験して落ち着いた雰囲気を醸し出しております(特に真秀ちん)。

……こういう話題、分かる読者はいるのかな?
Re: 少女漫画の話題 From: ささきただし<Home> Mon, 27 August 2001 23:55:32 No.22
 彼氏彼女の事情……コミック版って、いまどのあたりです? LaLa はもっぱら立ち読みで済ませているので……(昔は毎月買っていましたが)

 あれ、アニメでもやりましたね。……後半(終盤)「またやったか」とか思いましたが。

 わかる読者はいるのかな、に反応して書き込んでみました。もっとも私、白泉社系(それも、ララ)以外にはとんと疎いですが。
それからのカレカノ From: 双剣士<Home> Wed, 29 August 2001 0:40:45 No.23
 ささきただしさん、書き込みどうもありがとうございます。

 かくいう私も立ち読み派でして、最初の文章で「コミック版」と書いたのは単行本最新刊という意味ではなく、LaLa10月号という意味なんですね。ですから立ち読みしていただければ、いつしかそれぞれのキャラクターたちのドラマが一段落していることが分かるかと……。
 ちなみに単行本版は7月初頭に11巻が出たようです。その内容は一馬とつばさのピュアな恋物語の前半、つばさの屈託のなさに胸を高鳴らせるようになった一馬が家出をするまで……のようです。(立ち読み情報)

 アニメ版は読者を増やす役には立ちましたが、物語としては14daysの途中で打ちきりという尻切れトンボ。月刊誌であるコミック版を追い越す直前で終わってしまいましたんでしたね。
 ところで「またやったか」って……TVアニメ版を途中で放り出すという、GAINAXの悪癖のことでしょうか。EVAと違ってコミック連載が続いていただけに、言い訳はできませんね。

近況など From: 双剣士<Home> Sat, 11 August 2001 0:36:14 No.11 <Reply>
 明日からお盆休みです。今年も実家に帰って、のんびりと過ごすことになると思います。
 皆さんの中には夏コミケで上京なさる方もおられるでしょうが、私はちょうどその時期に逆のルートを辿ることになりますね。

……で、肝心のSSの執筆進行状況なんですが。今週は仕事の方が手一杯で、まったく執筆が進みませんでした。体力勝負の仕事だったら息抜きと称してSS執筆に割く時間も作れるのですが、現在の仕事はソフトウェア製作なもので……パソコンの前で頭を絞る仕事をしてると、なかなか空き時間にパソコンに向かって執筆する気力が出せなかったのです。

 明日からはお盆休み。パソコンは持参できませんがZaurusを買ったので、メールや掲示板のチェックは出来ます。SS執筆についてもテキストベースなら十分可能です。しかし携帯電話経由でネット接続することになるので、料金と速度の関係からネットサーフィンはほぼ無理、したがって新規サイトの発掘はしばらく止まることになります。すなわち巡回リンクと正門の戯言欄についてはしばらく更新停止、ということですね。

 帰省先から帰るのは8月19日(日曜)になります。もしZaurusでの執筆が順調にいけば、翌日に新作SSをアップすることになるでしょう。未知の経験なので可能性は高くありませんが……。
がんばってください From: ささきただし<Home> Mon, 13 August 2001 1:47:33 No.12
 あー、書く時間と場所というのは、忙しいとなかなかひねり出せませんよね。手になじんだ道具でないと、うまくいかなかったり……

 Zaurus での執筆、がんばってください。
いやはや From: 双剣士 Fri, 17 August 2001 6:32:17 No.13
 ささきただしさん、書き込みありがとうございます。
 返事が遅くなってごめんなさい。

 帰省中、なんとか執筆しようとZaurusに向かっていますが、「一本指でキーボードを押していた頃」を彷彿とさせるようなスローペース。だんだん面倒になって「ひらめきネタ入力メモ」として短文を打つだけの役割に留まりつつあります。
 ご賢察のとおり、なかなかスムーズには行きませんね。

 しかし、こういう「書きにくい状況」に身を置くと新しいひらめきが沸いてくる、と言うのは皮肉なものです。
 現在、翔子ネタと霧島姉妹ネタ、そして3周年総括文の奔流が来てます。帰宅したら忙しくなりそうです。
Re[3]: いやはや From: ささきただし<Home> Sat, 18 August 2001 23:48:58 No.14
 ネタ……
 ネタとアイデアばっかり増えて、執筆はさっぱり進まないってこと……ありますよね?
あわわわ From: 双剣士<Home> Sun, 19 August 2001 0:32:49 No.15
>  ネタ……
>  ネタとアイデアばっかり増えて、執筆はさっぱり進まないってこと……ありますよね?

 しょっちゅうあります!(力説するなって)

 言い訳を並べたくはないのですが、元になるアイデアとまとまった時間があれば執筆がすらすら進む、というものでも無いんですね〜。
 スランプ脱出方法としては、矛盾してるようですが「書きに書きまくって、書くのを常態にする」しか無いんでしょうか?
なんとなくカキコ From: 空理空論<Home> Thu, 23 August 2001 23:52:53 No.19
というか、非常に共感的な内容があったもので(笑)

>> ネタ……
>> ネタとアイデアばっかり増えて、執筆はさっぱり進まないってこと……ありますよね?
>
>  しょっちゅうあります!(力説するなって)

私もありまくりです!!(だから力説するなって)
なんだか酷いのは、一度書き出して、htmlファイルに保存してるわけですよ。
で、書き出しだけでほったらかして……
そのまますっかり忘れちゃって……。

で、つい最近自分のPC内のhtmlファイルをつらつらと眺めていたら、
なんだか見覚えのない名前のhtmlファイルが!
開けてみると、途中になってるSSのファイルであって………
あはははーっ(爆)ってな具合。このファイルどうしよう、と悩むわけですな(更爆)

>  言い訳を並べたくはないのですが、
>  元になるアイデアとまとまった時間があれば執筆がすらすら進む、
>  というものでも無いんですね〜。

そうなんです、そうなんですよ〜。
やはり本人の書く気、ってのが必ず要るわけでありまして…。
これはどうしようもないんでしょうかねえ……。

>  スランプ脱出方法としては、矛盾してるようですが
>  「書きに書きまくって、書くのを常態にする」しか無いんでしょうか?

そういうのもありでしょうね。ただ、だらだら書くのが定着してしまうと、
いかんせんよろしくなかったり。
別の対処法として、綺麗さっぱり書くのをやめる!
というのがあります。
そのうち書きたくなってくる時を待つのだそうで。
試したことが無いのでなんとも言えませんが(爆)

それでは〜
うぬぬぬ From: 双剣士<Home> Fri, 24 August 2001 1:26:35 No.20
 空理空論さん、書き込みありがとうございます。
 文字の間から身につまされる思いが浮かび出てくるようです。

> なんだか酷いのは、一度書き出して、htmlファイルに保存してるわけですよ。
> で、書き出しだけでほったらかして……
> そのまますっかり忘れちゃって……。
> (中略)
> あはははーっ(爆)ってな具合。このファイルどうしよう、と悩むわけですな(更爆)

 私は21世紀から書き方を変えまして(まだ8ヶ月だけど)、まずはテキストファイルに書くことにしています。そしてそのテキストファイルに執筆してる小説のタイトルそのもののファイル名をつけて、『執筆途中』というディレクトリに置いておきます。そうすると、未完成/書きかけ/構想途中メモなどのテキストが、どーんと1つのディレクトリに集結するわけです。こうすれば間違えてアップロードする心配はないし、テキストなのでZaurusにも移動しやすいというわけ。
 ですから書きかけの文章を見失ってしまうことはありませんが、パソコンを起動するたびに『私を書いて〜』『続きを忘れないで〜』とプレッシャーをかけられてるみたいで(爆)、ひなた荘の管理人になったような心境を毎回味わっています。
(書きたいのは山々なんですよぉ、でもぉ、そのぉ……)

> 別の対処法として、綺麗さっぱり書くのをやめる!
> というのがあります。
> そのうち書きたくなってくる時を待つのだそうで。
> 試したことが無いのでなんとも言えませんが(爆)

 これは同意しかねます。今年の上半期、なんだかんだあってSSを書かずに過ごしましたが(非公開作を1本書いただけ)、書かずに暮らす生活が常態になりつつある自分に気づいて愕然としました。考えてみれば、インターネットを始めてSS集めをする以前までの生活に戻るだけなんですね……違和感がなさすぎるんです。

 教訓:無理は良くない、しかし怠惰はもっと良くない

シスプリSSに囲まれて From: 双剣士<Home> Mon, 20 August 2001 2:48:44 No.16 <Reply>
 帰省先から帰り、よしむらさんがお薦めしてくれたシスタープリンセス系SSサイトをせっせと巡回。どうもありがとうございます。
 よしむらさんの推薦作品を読むのは当然として、他の作品にも目を通……したいのは山々ながら物理的に無理ですので、GetHTMLWでもって一括保存してから目ぼしい作品だけ読んでました。
 どういうのをピックアップしたかを振り返ると……ある特定の娘に集中してたりして、自分で怖くなってしまいます。

……こういう無駄話をするのには、この掲示板の形式は向いてないのかなと後悔しきり。8月末頃に、掲示板を差し替えることを検討しています。

とりあえずはカキコだー From: 空理空論<Home> Wed, 1 August 2001 13:37:31 No.8 <Reply>
掲示板、変わったのですね。
(サーバダウンが原因とは・・・。借り物はここらへんが怖いんですよね〜。
うーん、うちんとこもいつかはそんな時がくるのかな。<その前に学外へ引越ししないと)
ちょっと最初、新規に書き込みはどうすればいいのか戸惑っちゃいましたが、
なるほど、新規トピック追加、でいいのですね。
(MANUALを読めばわかることではありますが)

ところで・・・空が青い、いやさ、暑い・・・
暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑いー!
・・・なんてことばっかほざいてます、あははー(爆)
8月になりましたね。学生の皆さんは夏休みはあと1ヶ月、というところでしょうか。
(私はそういうの無いけど。でもコミケには行く。カタログチェックがさっぱり進まない・・・)
年々暑くなってる気候をなんとか乗り切りたいものです。
うー、喉かわいた・・・。

・・・とりとめもなくなってきたのでここで終わります(汗)
それではまたーっ
とりあえずはレスなのです From: 双剣士<Home> Thu, 2 August 2001 7:39:12 No.9
 空理空論さん、初書き込みどうもありがとうございます。
 第5期掲示板は、親文書冒頭にある“記事引用”を押すことで簡単に引用文を呼び出すことができます。この新機能を存分に活用して、返答を書いてみますね。

> 掲示板、変わったのですね。
> (サーバダウンが原因とは・・・。借り物はここらへんが怖いんですよね〜。
> うーん、うちんとこもいつかはそんな時がくるのかな。<その前に学外へ引越ししないと)

 第4期掲示板のほうは現在でも接続できたり出来なかったりという状況です。悲しいことに提供元の aaa-cafe のWebサイト自体ですら接続不良なので、障害状況が把握できません。
 割と気に入っていた掲示板なのですが……動かないんじゃ仕方ないですね。


> ちょっと最初、新規に書き込みはどうすればいいのか戸惑っちゃいましたが、
> なるほど、新規トピック追加、でいいのですね。
> (MANUALを読めばわかることではありますが)

 分かりにくくてごめんなさい。何をするには何を押せばよいか、という注釈文を最初のページに明記しておいた方が良さそうですね。


> ところで・・・空が青い、いやさ、暑い・・・
> (中略)
> 年々暑くなってる気候をなんとか乗り切りたいものです。
> うー、喉かわいた・・・。

 失礼、考えるだけで暑くなるので……Resは省略します(爆)。
書き込みの手順を明記しました From: 双剣士<Home> Mon, 6 August 2001 4:13:30 No.10
>>ちょっと最初、新規に書き込みはどうすればいいのか戸惑っちゃいましたが、
>>なるほど、新規トピック追加、でいいのですね。
>>(MANUALを読めばわかることではありますが)
>
>  分かりにくくてごめんなさい。何をするには何を押せばよいか、という注釈文を
> 最初のページに明記しておいた方が良さそうですね。

 そういうことで、最初のページの冒頭に手順を書いてみました。

 第5期掲示板に移行して5日。アクセス数から察するところ、およそ100人の閲覧者が来てくださったようですが、なかなか書き込んでもらえません。
 書き込み方がわかりにくいという点もあるし、なかなか新規トピックを立ち上げる勇気が出せないという点もあることでしょう。特に新規訪問者の挨拶は、この掲示板ではちょっと書き込むのに躊躇してしまうのかも知れません。

 しばらくは様子見ですね。

OVA月天第2期シリーズ第1話 レビュー From: 双剣士<Home> Mon, 6 August 2001 3:41:22 No.7 <Reply>
 お待たせしました。伝心・まもって守護月天6「しあわせ いつまでも」のレビューです。

 およそ半年の沈黙を破って再開したOVA第2期シリーズ。まずは変わった点から。

【オープニングとエンディングテーマ】
 TV月天で賛否両論を博したシャオのくちパクが、オープニングテーマで復活しました。第1期シリーズのオープニングアニメが「平和な日常に紛れ込んだ精霊たち」を表現していたとすれば、第2期のそれは「3精霊のスナップショット」的な雰囲気でしたね。個人的には第1期のオープニングの方が良かったと思います。
 一方、エンディングの方は120点。歌い手が離珠に代わり、軒轅たちと遊ぶ日常やお絵かきをするシーンが描かれてます。そしてラストはお約束の……なのです。

【脚本】
 脚本家は藤咲あゆな先生に代わりました。言わずと知れた、小説版月天の筆者です。これは期待できる……とパッケージを見た瞬間に思い、それは裏切られませんでした。アニメ月天がコミック版に比べて「分かり易さ」「飽きさせない展開」を目指すのはメディアの性格上やむをえないでしょう。これまではそのために「アニメオリジナルなイベント」を組み込んで原作ファンを落胆させた点が無きにしもあらずでしたが、今回の話は違います。原作の筋を踏襲しつつ、かなり自然な形で台詞とイベントを追加したなと感じました。

【ストーリー】
 コミック第50話「幸せいつまでも」を忠実にアニメ化したと思って結構です。軒轅が車にぶつかって怪我をする、見舞いに来てくれるみんなを見て「どうしてそんなに気遣ってくださるんですか?」と思わず問いかけるシャオリン。思えば彼女たちは、主人を守るために身を盾にする生き方をしてきたのであった。それを思えば、平和な今の世界は……という物語です。
 正直言ってアニメで30分持たせるのは難しい回だと思っていましたが、出雲の妄想シーンとか(必見)、長沙が軒轅の治療をしているシーン(これも必見)などなかなかに楽しませるエピソードを挿入することで間を持たせています。
 キリュウは要のところで短い台詞を口にして良い味を出してます。見舞いに来た面々の騒々しさも、コミック版より具体的になって楽しかったです。ルーちゃんは完全に落ち大王と化してましたが。

【次回】
 コミック月天終盤の名作「シャオ乙女化計画」がついに発動です。ドラマCDとして既に取り上げられた回のようですが、良いものは良い。できればシャオの可愛らしさだけでなく、太助の辛そうな表情とか那奈姉の複雑な心境を描いたラストシーンをしっかりと映像化してもらいたいものです。

【特典映像】
 第2期シリーズの設定資料と言うことで、ラフ画がいくつか公開されました。それを見ていると、「シャオ乙女化計画」のみならず「月が届ける思い」や「宮内神社のシャオリン」、「揺れる乙女」などのシーンが描かれています。「万難地天の憂鬱」まであったのには驚きました。つまりは「夏山で……」以降のコミック連載分のほとんど全てが、少なくとも一度はアニメ化検討の遡上に登ったと言うことですね。どの回が選ばれるのか楽しみです。
(う〜ん、それにしてもラフ画を見ただけでどの話かが分かるとは……私もハマったもんだ)

【声優テーマトーク】

 このトピックで紹介しているテーマトーク。爆笑しました。まさか軒轅や長沙の役の声優さんまで参加するとは。次回、那奈姉の役が誰になるのか。どんなボケをかましてくれるのか……期待大です。

しあわせ いつまでも……? From: 双剣士<Home> Fri, 3 August 2001 2:08:10 No.5 <Reply>
 7月27日に発売された「伝心まもって守護月天第6話」を入手しました。
 OVAを見た感想については、おいおい当トピックで書くとして……ちょっと面白そうな話題を見つけたので、興味がある方は参加してください。

    遠い昔の○○が、今の●●を見て思っている。
    ここは、なんて××なところ。
    長く苦しい▲▲の果てにようやく訪れた、つかの間の△△みたい。
    でも願わくは、今の○○の求める幸せは、◇◇。

 この文章は、OVA6巻の冒頭でシャオリンが語る一節です。もちろん本編では

    ○○=●●=私、××=平和、▲▲=旅路、△△=お休み、
    ◇◇=こんな幸せがいつまでも続きますように

となるんですが……巻末の映像特典&テーマトークにおいて、声優さんたちが上記の語りに独自のアレンジを施して、爆笑な独白を繰り広げているんです。
 とくに私が気に入ったのは、ルーアン役の高田由美さんがこう話してる箇所。

    ○○=由美ちゃん、●●=彼チャマ、××=マンネリな生活、
    ▲▲=交際、△△=熟年夫婦、◇◇=(この先はOVAを買って聞くべし!)

 さぁ、みなさんも考えてみましょう。必ずしも受け狙いな話でなくてもいいです。

(あ、もし別のサイトで同種の企画をやってたら教えてください。私もそっちに行きます)
双剣士の場合 From: 双剣士<Home> Fri, 3 August 2001 2:15:35 No.6
 では、言い出しっぺということで。

    学生だった頃の双剣士が、今の双剣士を見て思っている。
    いまは、なんて金と自由に満ちあふれていることか。
    長く苦しい受験戦争の果てにようやく訪れた、つかの間の青春時代みたい。
    でも願わくは、今の双剣士の求める幸せは、青春の終わりを締めくくるに
    ふさわしい料理好きの伴侶なんぞを釣り上げてみたい。

 ……しゃ、しゃれになってないって(大汗)。

巨星墜つ From: 双剣士<Home> Thu, 2 August 2001 7:56:06 No.4 <Reply>
 さる7月28日、小説家の山田風太郎先生が永眠されました。

 菊地秀行先生を筆頭として、私が目標/参考とさせていただいているプロ作家の方はたくさんいらっしゃいます。しかし山田風太郎先生は別格でした。というか、一読した瞬間に“たとえ生まれ変われたとしても自分にはこんなのは書けない!”と痛感させられたのを今でもはっきりと覚えています。文章がうまいとかストーリーが独創的とか言う次元ではありません。あれだけの奇抜なネタ、個性的なキャラ、錯綜した人間関係……それでいながら読んでいても頭が混乱せず、しかもいかにも彼ららしい(ラストで新必殺技を出すような姑息な真似はしないのです!)エンディングに結びついてゆく作品群。
 努力の及ばぬ天分の差、というものが世の中にはあるのだなぁと感じさせられました。私ごとき若輩者がいうのも何ですが、まぎれもない天才とはああいう人を言うんだと思います。
 エンターテイメントの巨匠はたくさんの作品を残してくれました。しばらくはそれを読み返す日々が続くことでしょう。

 ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

掲示板が新しくなりました From: 双剣士<Home> Tue, 31 July 2001 19:34:58 No.1 <Reply>
 双剣士です。8月1日をもって、『支天輪の彼方で』の掲示板を大幅に変更しました。
 この記事では、返答の例や当掲示板の特徴などを実演しながら、掲示板を5代目に替えた理由を説明します。
技術的な理由 From: 双剣士<Home> Tue, 31 July 2001 19:59:46 No.2
 まずは純粋に技術的な理由から。

 『支天輪の彼方で』は今年3月まではVectorのサーバ http://hp.vector.co.jp/authors/VA014400/ にありまして、4月1日から現在のU−netSURFサーバに引っ越しました。これに伴って自作CGIが自由に使えるようになったので、掲示板やメームフォームを使うために外部の無料サービスを使う必要が無くなったのです。

 CGI関連のコンテンツを自前のサーバに設置することは、数々のメリットを持ちます。
  ・データファイルなどの管理や保存が簡単になります。
  ・自作スクリプトが自由に使えるので、様々な機能が追加できます。
     たとえば紹介したいサイトのURLに何カ所でもリンクが張れます。
     例えばこんなふうに。これはURLを直接書いているだけです。
http://soukensi.net/ss/cgi-bin/bakeratta/bakeratta.cgi
http://soukensi.net/ss/cgi-bin/dorama/dorama.cgi
  ・データファイルの所在が明確なので、最終更新日をプログラムからチェック
   出来るようになりました。これを利用して、掲示板などに新規投稿があるか
   どうかを正門に表示させるように改造すべく、現在検討中です。

 ならばなぜ、サーバの引っ越しから掲示板の引っ越しまで4ヶ月も掛かったのか?
 ……それは、掲示板をわざと外部サーバに置いておけば、U−netSURFサーバがトラブルにあったりメンテナンスでアクセス不能になったとしても、読者の方々との交信チャンネルを残しておける、というメリットを重視したからなのです。
 ところが先日、第4期掲示板を置いていた AAA-cafe サーバがトラブルで停止してしまいました。第4期掲示板を置いて1年半の間に4回目です。これでは緊急用として全然意味がないですよね?
目指す方向性の変更 From: 双剣士<Home> Wed, 1 August 2001 1:40:27 No.3
 第2の理由として、『掲示板として目指すもの』が変わったことが挙げられます。

 当初私が目指していたのは、読者同士の交流の場としての掲示板でした。具体的には空理空論さんのサイトや、シグリンさんのサイトにあるような掲示板です。沢山の読者が1日1〜2回訪れ、自分の前回の書込み以降に書かれた内容についてResをつけていく。参加者が多いから議題も多岐にわたり、複数の議題が併存したまま書き込みが続いていく……そういうタイプが目標でした。
 ですが第1期〜第3期掲示板では、なかなかそういう雰囲気が醸造されませんでした。掲示板そのものが長持ちしないために読者が定着しないのかと思って、第4期掲示板を1年半続けてみましたが駄目でした。書き込んでくれる人は徐々に増えつつあるのですが、なぜか『単発の話題が、その話題に着いてこられる人たちだけの間で数往復して終了』という形態に陥りがちなのです。軽い話題が長続き、というより、コアな話題が散発的に浮かんでは消える、という感じで。

 これは運営者である私が、まるでメール文にResをつけるような長々した返答をつけているのが大きな原因でしょう。読者の大半が守護月天系であることを承知しつつも、月天系話題に執着せずにさまざまな分野の単発話題を私自身が書いていることもあります。だから読者は、自分に分かる話題が回ってくるまで沈黙を保つ……そういうことではないでしょうか。

 そういうわけで。コアな話題はコアなメンバーで、軽い話題はそのほかの多くの読者の間で盛り上がれるような掲示板構造にするのが、私およびこのサイトの読者には向いているのではないかと考えたのです。そこで第5期掲示板は、トピック分類が出来るようにしてみました。

 トピック分類と言っても「守護月天の話題」とか「Kanonの話題」というようにおおくくりにするつもりはありません。「××さんの挨拶に対する返答」とか「まほらばの第1巻について」などの要領で、気楽に新規トピックを作っていってください。当サイトに関する質問・要望とかもお待ちしています。