これに群がれ!

 小説、アニメ、ソフトウェア、音楽、Webページなど、読者の皆さんに向かって「これはお勧め!」と言える何かをお持ちあるいはご存知の方は、ここに書き込んでください。
 こういうのを知りませんか、という質問でも構いません。

正門へSite Mapへ/ これに群がれ!/ 旧掲示板の過去ログ集


最近のマイブーム No: 4
 投稿者:よしむら  00/07/22 Sat 07:45:34

最近はまってる小説を紹介。

「フルメタルパニック!」 賀東招二

主人公の相良宗介は小さい頃から紛争地帯で育ったため
平和な国、日本での一般常識が欠落したいわゆる「戦争ボケ」。
不審物と見れば爆破し、不審者と見れば銃を突き付ける。
ヒロインである千鳥かなめを守るのが任務だが
むしろ騒ぎばっか起こすので彼女の気苦労は絶えない・・・
シリアスな長編とギャグの短編、2種類の単行本が出ています。
最近人気急上昇中の小説「フルメタ」読んでみることをオススメします。


ひさびさの掘り出し物!! No: 3
 投稿者:よしむら  00/07/14 Fri 23:03:48

本屋で立ち読みしてたら偶然にも面白い小説見つけました。

『疑似人間メルティア』シリーズ  対馬正治

擬獣と呼ばれるモンスターがはびこる世界。
主人公の姉弟はとある村で擬獣退治をすることになった。
姉の魔法でうまく倒せたのだがその擬獣は倒される直前に
姉の体に取りついてしまった!!困惑する弟だが
次第にその擬獣とうち解けていく。そこに現れる謎の敵。
それは擬獣の過去、果ては世界の運命にまで関わっていく!?

姉に取りついた擬獣「メルティア」は女性型。
なかなかべっぴんなんだわこれが(おひ)
弟とメルティアが次第に仲良くなっていくシーンは
結構好きです。
全5巻が発売されてます。これ書いてる時点で
まだ2巻の途中までしか読んでないのですが(汗)
いっぺん読んで欲しいと思います。

下のリンクは作者のページで作品紹介もされてます。
もっとよく知りたいという方は行ってみることをオススメします。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/7935/


画面スクロールが楽になる常駐ソフト No: 2
 投稿者:双剣士  00/03/26 Sun 23:36:38

 久しぶりに万人お勧めのフリーソフトを見つけました。

『Track Scroll』

 要するにブラウザやエディタの画面スクロールをする際に、いちいち右側のスクロールバーを触らなくても簡単にスクロールできるようにしてくれるソフト。
 Webサーフィンをするときや長文読解をするうえでこれがどんなにありがたいことか、使ってみれば分かります。
 スクロール専用のダイアルのついたマウスを購入しなくても、これが有れば大丈夫! すぐ入れよう!
 以下に作者のWebページを載せておきます。

http://member.nifty.ne.jp/makoko/


なかなかすっごいよ? No: 1
 投稿者:よしむら  00/03/22 Wed 10:30:24

最近私が発掘したページを紹介。
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/nassert/leaf-navi/
リーフ系のネタが検索出来ます。なかなか細かくて使いやすいですよ。
http://www.synapse.ne.jp/~bursting/menu.html
http://www.coms.ne.jp/~nan_ri/index.htm
どちらもネット漫画検索サイト。
結構リーフ系多かったりします。中にはかなりの傑作もあるので
探してみるといいですよ。