よもやま広場

議題は自由です。お気軽に書き込んでください。

正門へSite Mapへ旧掲示板の過去ログ集

1件目から20件目まで、新しい投稿記事から順に表示します。 最大保存件数は、1000件です。
戦い済んで No: 250
 投稿者:双剣士  01/07/30 Mon 00:50:18

ついさきほど、参議院選挙の大勢が決まりました。自民党圧勝は予想された
ことでしたが、投票率がずいぶんと低かったのには驚き。ということは無党派は
もう政治改革の熱狂から冷め切っていて、今回の圧勝は従来の自民党支持者が
躊躇なく投票しただけ、と言うことでしょうか?(組織選挙復活、とは思えません)

《よしむらさん》

そうでした(汗)。先週末にまほらばの第1巻が出たんでしたね。
WING連載をしょっちゅう読み逃してる私としては、要チェキな
アイテムでありました。てひひー。
 トレーディングカードについては……好きな人は好きなんでしょうけど、
価値の分からない人々は「テレカじゃない」と拍子抜けしちゃいますよね。
かく言う私も朴念仁な部類ですが……。

まほらば、どう? No: 249
 投稿者:よしむら  01/07/29 Sun 11:25:32

ガンガンWINGで連載中の「まほらば」の単行本出ましたねぇ。
立ち読みでチェックしてきました(笑)
カバー裏の脇役マンガがなんか馬鹿馬鹿しくて好き。
作者の絵も個人的に好きなんでわりと好きなマンガです。
内容は言っちまえば「おとなしくなったラブひな」なんですけど(危険発言)
主人公の男が哀れすぎる所なんかもぅ…
関係ないがこの前エニックスから出たKanon4コマを買ったら
おまけでまほらばのカードもらいました。
でも電話をかけられるわけじゃなく、ホントにただのカード。
…どうしろっていうんだ、これを。

雛菊、完結 No: 248
 投稿者:双剣士  01/07/28 Sat 02:02:52

もはや旧聞に属する話題ですが、25日(水)発売のガンガンWINGにて
「雛菊見参!」がついに完結しましたね。新キャラは出るわ椿ねえさんは暴れるわ
過去の回想がはいるわで、「こんなに伏線敷きまくってどうするんだろう」と
注意してみていましたが……やっぱり、ああいう終わり方になりましたか。
 いや、あの終わり方に納得してないわけじゃないですよ。おそらくああなるだろう、
普通の作者ならああやって終わるだろうな、という予想通りになっただけのこと。
伏線を解決できないまま「本人にとっての回答を見つけ」てエンディングというのは
ある種の王道だし、その中でも無限のバリエーションがあります。胸を張って突き進んで
いいと個人的には思うのです。

ただ、ね。
 休載中の「まもって守護月天」、守護月天の宿命をどういう形でうち破るのかに
ついて、あれこれと想像しているファンの方々が沢山おられますよね。だけど
ヒーリング・プラネットにつづいて雛菊まで、ああいうエンディングを迎えたと
いうことは……たとえ守護月天が連載再開しても、桜野みねね先生は上記の課題に
ついて結論を出さないまま通り過ぎる可能性が高くなった、と思えるのです。
そうなると月天再開に対する期待度も半減するわけで。

ところで、ガンガンWINGは雛菊に続いてバンパイア・セイヴァーまで手放して
しまいました。もはや私の目当ては「まほらば」一本だけ。くすん。

危険物注意 No: 247
 投稿者:双剣士  01/07/25 Wed 02:13:50

今夜チャットでお話しした方から、こんなサイトを教わりました。
 戯言欄で紹介するにはいささか差し障りがあるので、この文書の末尾で
リンク紹介します。中身は……見てのお楽しみ。

《グEさん》

ONEがアニメ化ですか、それは知りませんでした。
 でもプレステ版の作画の荒さを思うと、OVAの画質も期待は出来ないかな。
まして3000円で買えるというのでは、逆に心配になったりします。

まほらばは……近所の本屋はガンガンWINGの入荷数が少ないので、
とびとびにしか読んでないんですよね。もうすぐ第1巻発売ですけど。

http://www.fk.urban.ne.jp/home/mochida1/doku.htm

いいね…、良心的なところって No: 246
 投稿者:グE  01/07/24 Tue 01:21:42

ONEがOVA化するということをこの前
アニメイトにいったときに知りました。
で、そのDVDの値段が3000円!
なんて良心的なんだ…、とそのとき思いましたが
(かう買わないは別にして)(多分買わない)
ネコネコソフトはそれを上回るほど良心的ですね。
それは『買い』でしょう。

>ONE
>『現代に生きる青少年ならば、
>知らずに通り過ぎてはならない!』
私も同感です。
>まほらば
私も好きですよー。
あのほのぼのとし感じが特に。
…まぁまだ余り有名でないのは仕方ないですね…d

では

会えて嬉しいです No: 245
 投稿者:双剣士  01/07/24 Tue 00:26:05

2月頃に戯言欄で宣伝したギャルゲー『銀色』ですが、8月31日に『完全版』と
称して再リリースするそうです。商魂たくましい……と一時は思いましたが、なんと
値段が3500円(普通の半額以下)! しかも旧版を買ってユーザ登録した人には
ただで配るとのこと(おおっ!!) なんて良心的なソフトハウスなんだ……
 ということで、小説版しか買ってなかった私もこの機会に買うつもりです。
これで今年はもう5本目……ひょっとして泥沼?

《風人さん》

おおっ、記念ヒットの9000〜10000番を踏んでくださった風人さんですか?
ご無沙汰しております。あのころからいろいろとサイトの方向性が変わっていますが、
SSの執筆も徐々に再開しました。またよろしくお願いします。

あ、タイトルのみしか書かれてない掲示は操作ミスでしょうから、消しておきますね。

お久しぶりです No: 244
 投稿者:風人  01/07/23 Mon 18:45:11

風人です。

長いことこれませんでしたが、またちょくちょく、来させてもらいます。

双剣士さん、これからまた、よろしくお願いします。

有言実行ならず No: 242
 投稿者:双剣士  01/07/23 Mon 01:15:35

3連休の間のSS進捗状況を報告します。読者のみなさまにとっては、結果の出せない
報告など無意味であろうと思いますが……ここで黙っていたら、約束してなかったことを
口実にして沈黙していた今までと変わりませんので。

片瀬雪希SS第1章:執筆終了。校正と推敲にあと2〜3日ください。
御手洗大SS:執筆70%到達。1週間後の公開を目指します。
その他:進展なし。

うああ、この分だと「3回目の夏も素通り」とキリュウに怒られそう。
 でも避暑地のネタは先日の旅行でため込んだので、熟成は進んでる……はずです。

クリティカルヒット No: 241
 投稿者:双剣士  01/07/22 Sun 06:20:49

CAMPUS the new edition を土曜日にプレイしてみましたが、オープニング直後に
断腸の思いで終了ボタンを押しました。だって、兄想いの義妹、口の悪い幼なじみ、
ミステリアスでおとなしい少女、天然ボケの先輩、危なかしくて見てられない女性……
といったヒロインたちが萌え系フルボイスで迫るという、「みずいろ」に限りなく
酷似した内容だったからです。みずいろSSを書き始める直前に、こんなのをプレイしたら
みずいろヒロインたちのイメージが塗りつぶされてしまう!

……でも、そんなことは買う前に分かっていたこと。嗚呼、もはやこういう設定の
ギャルゲーを無意識に選んでしまう身体になってしまったのか!

《空理空論さん》

素早い返答を、どうもありがとうございます。
 夏コミケに行くんですか、いいですねぇ。しかも知人のブースがあるとなると、
そこを拠点に友達の輪が……が、頑張ってください。
 まほらばサークルが1つしかないのは、現時点では仕方ないですよ。知名度が
まだまだ低すぎますから……でもこれからが正念場です。がんばれパイオニア!