よもやま広場

 議題は自由です。お気軽に書き込んでください。

正門へSite Mapへ旧掲示板の過去ログ集


1件目から20件目まで、新しい投稿記事から順に表示します。 最大保存件数は、1000件です。
おおぅ、まほらばっ! No: 240
 投稿者:空理空論  01/07/21 Sat 13:58:00

FF10は、とりあえずPS2持ってない私には関係無いなー(遠い目)
なんぞやっとる空理空論です。
(どっちにしても手を出す時間など無いけど)

<双剣士さん
>夏休み
そうなんですよねー。いつのまにか夏休み〜。
あんまり私には関係の無い事ですが。(研究が終わらぬ…)
>ONE
時間、というよりはやっぱり気構えですね。
他の日常生活をすっとばしてまでやろうと思い立てばいつでも(笑)
せめて今年中にはできればいいな、と思ってます。

>まほらば
おおぅ、見つかっちゃいましたか!(なんかこういうのって嬉しい♪)
ちょっとした縁で書かせてもらったもので、はい。
ちなみに、私夏コミ行くんですよー。
その時に姫松しぎさんと会う予定。
ちなみにまほらばで出してるサークルは……しぎさんとこだけなのです(むぅ〜)


美味しかったっス!! No: 239
 投稿者:双剣士  01/07/21 Sat 01:12:38

 馴染みのチャットはみんなFFXの話題ばっかりで、仲間に入れてもらえません。
ちょっとブルー……。

《空理空論さん》

 北の大地から無事に帰ってきました。ありがとうございます。
 学生の皆さんは今日から夏休みですね。旅行から帰ったばかりの私が言うのも
なんですが、ぱあぁ〜っと別世界を見に行くって楽しいですよ。ぜひ行きましょう。
 ONEについては……お時間のあるときにプレイしてください。個人的には、
以前にメールで話したとおり
   『現代に生きる青少年ならば、知らずに通り過ぎてはならない!』
と思ってます。

 ところで。今夜ふと「まほらば」で検索を掛けてたら、姫松しぎさんのサイトで
空理空論さんのお書きになったまほらばSSを見つけました。
 いやぁ世間は狭いですね。ははは。さぁて私も頑張らなきゃ。


ウニは美味しかったですか No: 238
 投稿者:空理空論  01/07/20 Fri 11:06:57

いいなー、ウニ。美味しいならば食べてみたい。
(↑とか言う前に言うべき事をいっとけっての)

お帰りなさい、双剣士さん。
これからの苦悩はあれど、無事に帰っていらして何よりです。
写真、とってもいいですよね〜。
(こういう、岬から海を眺めてるの大好きなんです)

ONE・・・やりたいな・・・。
(やりだしたら現実的と精神的に時間食い過ぎるだろうから、
かなり構えちゃってるんですよね・・・<AIRと同じ理由)


苦悩 No: 237
 投稿者:双剣士  01/07/20 Fri 00:34:11

 明日から3連休です。書きかけのSSを書かねばなりません。しかし旅行中に溜まった
アニメを見なきゃいけないし、先日買ったギャルゲー「CAMPUS the new edition」も
プレイしなきゃ……嬉しい悲鳴をあげております。
(職場から持ち帰った宿題のことは、ひとまず忘却中♪)

【えいえんはあるよ】

 グEさん、とうとうクリアしたんですね。おめでとうございます。
 私もついさっき、小説版ONE第3巻(みさき先輩編)を読み返して
不覚にも涙したところなんですよ。うぅうぅ、いいですよねぇ〜あれ。
 ……でもドラマCDは持ってない私。レコード店で見かけたことはあるんだけど、
胸が痛くなりそうで手が伸ばせませんでした。


永遠の世界 No: 236
 投稿者:グE  01/07/20 Fri 00:03:12

の話を堪能しました。
…語られているテーマについては自分なりに
分かりました。
…なかなか面白かったなぁ…。
(個人的には里村茜の話が一番好き)
(アニメイトにいったときドラマCD
を衝動害してしまいました(笑))

>双剣士さん
お帰りなさい。
下のカキコを見ると結構楽しんできたようですね。
ちなみに私が本州を出たのは(福井県在住)
修学旅行で長崎に行ったっきり…。
(北海道か…、いいなぁ…。)

では。


日本最北端 No: 235
 投稿者:双剣士  01/07/18 Wed 06:06:50

《ささきただしさん》

>  おかえりなさーい。
>  北の大地はどうでしたか。

 お出迎えありがとうございます。
 行ったのは稚内・礼文島・利尻島巡りでした。ちょうどウニ漁の季節で、
朝に生ウニ、昼にウニ丼、夜にウニ寿司と豪遊してしまいました。
人生観が変わるほど美味しかったです。

 日本最北端を標榜する礼文島のスコトン岬で撮った写真を2つほど貼っておきます。


おかえりなさい Prev: 232 / No: 233
 投稿者:ささきただし  01/07/17 Tue 01:27:34

 おかえりなさーい。
 北の大地はどうでしたか。

http://www.globetown.net/~exlibris/


ただいま Follow: 233 / No: 232
 投稿者:双剣士  01/07/17 Tue 00:50:48

 ただいま。北の大地から帰ってきました。ウニが美味しかったです。

……留守の間、誰も掲示板に書き込んでくれなかったのは寂しいけど。身の不徳ですね……。


行って来ます No: 231
 投稿者:双剣士  01/07/09 Mon 02:07:17

 正門で予告したとおり、16日まで留守にします。過ぎ去った春を追いかけて(笑)
北の大地を見てきます。その間はキーボードを叩けませんので、メールや掲示板は
もちろんのこと、新作SSの執筆も休止です。そう思って今日までに新作を上げようと
頑張ったんですが……すみません、間に合いませんでした。

 有言実行の手始めとして、現時点での執筆予定と進行状況を少々。

  優先度1.片瀬雪希SS「今のわたしに大切なもの」書き出しが決まれば一気
  優先度2.御手洗大SS「ファーストキスのもらい方」中盤まで執筆終了
  優先度3.山野辺翔子SS「わたしのSweet Lady6」和津絵さんの策略の練込み中
  優先度4.霧島姉妹SS「魔法が解けたら2」平凡なラストを崩すひらめき待ち

《よしむらさん》

 素敵なサイトをいつもご紹介いただき、ありがとうございます。
 わたしは2番の楓ちゃんコミックがツボに入ってしまいました。ネコ耳属性は
ないつもりだったけど……「しおしおみしお」にも傾倒するあたり、自己認識が
ずれてるのかもしれませんね。


いろいろ紹介 No: 230
 投稿者:よしむら  01/07/07 Sat 21:20:33

1.
アニメの感想や考察のページです。
私はこみパの感想でよく訪れてました。
http://www.tky.3web.ne.jp/~junhelm/index.shtml

2.
痕のウェブコミです。楓が面白可愛いです。
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/4423/index.html

3.
巡回リンクにSSKEYで入ってる「あお色えんぴつ」
最近知ったのですがここウェブコミもやってます。
CGコーナーに4コママンガあり。
ほのぼの系です。


感謝します Prev: 228 / No: 229
 投稿者:双剣士  01/07/07 Sat 03:48:46

《よしむらさん》

> >グEさん&双剣士さん
> 桜野学園のデータ転送、個人で楽しむ分には許可します。
> ただホームページに載せたりネットで公開するのは勘弁してください。
> さすがに昔の作品なんでちょっと恥ずかしいし(笑)

 ご快諾どうもありがとうございます。妥当な運用ルールだと思います。
 許可が得られたと言うことで、私立桜野学園について圧縮ファイルを入手されたい
という希望者が現れた場合は、メールにて対応させていただきます。


それくらいならまだ Follow: 229 / No: 228
 投稿者:よしむら  01/07/06 Fri 08:20:58

>グEさん&双剣士さん
桜野学園のデータ転送、個人で楽しむ分には許可します。
ただホームページに載せたりネットで公開するのは勘弁してください。
さすがに昔の作品なんでちょっと恥ずかしいし(笑)


早起きは辛いよ Prev: 226 / No: 227
 投稿者:双剣士  01/07/05 Thu 05:32:06

 空理空論さん、書き込みどうもありがとうございました。

【紹介してくれたサイト】

 知りませんでした、教えてくれてありがとうございます。ギャルゲー中心で
レビューや攻略法を掲載してくれているこのサイト、掲載しているゲームの数は
少な目ですが選択眼が私好みです(みずいろが入ってる!)。いやぁ、良いサイトを
教えてもらいました。

 ……え、韓国のギャルゲー?……見なかったことにします。心臓に悪すぎです。

【選挙制度の話】

 一票の価値が地域や階級や年齢で異なるような制度は論外ですが、ドント式とは
得票率から議席数を決めるときに、大量得票した政党をより有利に運ぶことを特徴
とした計算方式のことですよね?(別にそれを目的として編み出した訳じゃないでしょうが)
 だとしたら、それは「民意をもっとも反映した政党に安定政権を与える」という
その議会のポリシーに関わる問題で……公平でないから直すべき、とは一概に
言えないようにも思えます。たまたま日本は第1党が自民党と長年決まっているから
組織力の差が如実に出て、不公平に感じるだけのことで。
(少数党乱立で不安定な政権が続く制度よりは、とドント式を編み出した人は考えたんでしょう)

 なお空理空論さんには釈迦に説法でしょうが、ドント式の計算法を以下に紹介します。

http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/senkyo/html.file/donto.htm


たまには Follow: 227 / No: 226
 投稿者:空理空論  01/07/03 Tue 11:41:34

つっても、Webコミックじゃないですけどね。
行き付けの掲示板にてちと紹介されてたものです。
なかなかにインパクト強かったんで・・・。

http://www.ai.wakwak.com/~pusai/index.htm

韓国のギャルゲー(らしい)の紹介です。
(紹介文見てるだけなら笑える、ような、そうでないような・・・<汗)
とっくに知ってたらすいません(爆)

ちょっと話は変わるけど選挙の話。
日本で行われている比例代表制に用いられてるドント方式というやつ。
これって、大政党にとって有利なものだとか。
去年の卒論でやってた人がいましてね。詳しい内容はこれ以上は覚えてませんが、
とにかく公平さを欠いてる方式なんですって。
・・・だからどうする?と言われると、違う公平的な方式に変える様に務める、
とくらいにしか私には言えませんが(爆)


21世紀、はや半年 No: 225
 投稿者:双剣士  01/07/02 Mon 02:23:44

 7月最初のサイト更新を行いました。次回作は、なるべく今週中には出したいです。

《よしむらさん》

 Webコミックの紹介をありがとうございました。さっそく巡回リンク集に
登録しておきました。
 私はNo.223で紹介されたサイトの方が好みですね。劇画タッチで。

《グEさん》

【参院選】
 初めての投票なのに、タレント候補に釣られないとは頼もしい限りです。
 ちなみに私は、たぶん自民党に入れます。小泉内閣はいろいろ欠点もあるけど、
3ヶ月で評価を決めるには惜しい内閣だと思うから。

【ONE】
 いざ、我らとともにえいえんの世界へ!……仲間が増えて嬉しいです。
 噂によれば続編の企画もあるそうだけど、私は反対だなぁ……
痕と同様、続編を作って欲しくない作品ってあると思うし。

【私立桜野学園】
 全15編、私は保存して個人的に持ってます。
 もしグEさんが保存してないようだったら、メールで送ってあげたい
ところですね。ただしよしむらさんの許可がもらえれば。
(よしむらさん本人からもらった方が早そう)


もうひとつあった。 No: 224
 投稿者:よしむら  01/07/01 Sun 12:08:51

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/6480/
昨日紹介し忘れたので追加。
Kanonマンガです。特に天野が面白いです。


ひさびさに No: 223
 投稿者:よしむら  01/06/30 Sat 08:46:28

ウェブコミ、ひさびさに紹介。
http://www.tkcity.net/~pina2/kindex.html
Kanonマンガですが…かなり際物です。
ジョジョネタ満載です。でもやってる事はおバカで面白いので
この手のシャレがわかる人にお勧め。


話変わりますが、最近は空理空論さんの小説掲示板に
たまに出現してます。新作「万難地天キリュウ人気者計画」を投稿しました。
短いギャグものでしかもかなりアホです。笑ってやってください。


まあ色々と No: 222
 投稿者:グE  01/06/30 Sat 01:15:51

>戯言欄
そうなんだよね、選挙権を私は今手に入れてるんだよね。
私は間違っても、知名度とかで入れるつもりはないです。
小泉内閣はちょっと最近妙に不安を覚えています。
(特に外務大臣の田中さんね)
(↑官僚批判さえすればいい、という考えが
この人の中でありそうだから)
(それにいろいろな面でこの人は不安だ。
ちゃんと外交をこなせていないように
ニュースを見るたびに思うのは私だけ?)


>ONE
私は最近やり始めまして、今二人クリア
後4人、がんばっていこう。
(しかし、テーマが難しいなぁ…。)

>私立桜野学園
グEちん、大ショック(をい)
まぁ仕方ないですね…。
(フロッピーにとってあったかな?
後で確認してみよ。)

>それにしても、登録した作品が公開停止になっていたとは
>……残念です。
…なんか投稿した人のホームページが復活したのが
理由らしいです。
(そのホームページも紹介していたりする)
(けど、消す必要があったのかねぇ…。)
さてと、同じホームページの違うSS紹介するか。(をい)

では


ひゃっほうっス No: 221
 投稿者:双剣士  01/06/28 Thu 00:15:10

 わーい、今日は賑やかで嬉しいです。
 お三方への同時返答が出来るなんて!(田舎者丸出し)

【メールが帰ってくる件】

 スプリングフィールドさん、ようこそいらっしゃいました。
 別途メールでもお知らせしましたが、私の方で転送先に指定していた
無料メールボックスが業務停止になってしまいまして、そこへの不通知
エラーメールが差出人であるあなたの方に送られてしまっていたようです。
 転送先指定を解除しましたので、もう心配は要りません。お騒がせしました。

【ダメクイズ】

 グEさんも空理空論さんも「どこがNG?」って……喜ぶべきかどうなのか。
 よしむらさんからの回答は3番「カツカレー」なのだそうです。何皿食べたのかは
怖くて聞けません(爆)。

【私立桜野学園】

 そうですか、現在はネットでは読めないんですか……これも確か、
お薦め物語に入っていたはずです。残念至極。(推薦者はまぐろんさん)
 ……まぁ、よしむらさんご自身に転載するつもりがないなら仕方ないですね。

【バケラッタ】

 空理空論さん、よしむらさん、見に来てくれてありがとうございます。
 ご賢察の通り、あの企画は語彙数が増えてくると加速度的に面白くなります。
言い換えると『まだ面白くない初期段階で、たくさんの語彙を集められるかが勝負』
なのです。仮公開という中途半端な方法を採ったのは、その辺りが未だに不安だから。

【成人 & 記憶に残る】

 ONE絡みの話は暗くなりがちなので、成人の話題に絡めて話を続けます。

 私が学生の頃、進路を選ぶ段になって考えたことは以下の命題でした。
   『今の時代に生きた爪痕を残していくには、どうすればいいか』
 人付き合いの下手だった私は、誰かの記憶に残るとか子孫を通じて血を残す
といったやり方は怖くて選べなかったのです。たとえ自分の名が残らなくても、
自分が居たことで社会や歴史にわずかでも影響を残したい。そう考えたとき、
自分に出来そうなことは『形ある新しいモノを作り出す』ことだと。

 ……で、エンジニアの職にある私があり、いささか偏屈な編集方針に基づく
「支天輪の彼方で」があるわけです。
 ちょっと話が堅すぎましたかね?