よもやま広場

 議題は自由です。お気軽に書き込んでください。

正門へSite Mapへ旧掲示板の過去ログ集


1件目から20件目まで、新しい投稿記事から順に表示します。 最大保存件数は、1000件です。
春ごもり No: 160
 投稿者:双剣士  01/03/22 Thu 00:30:16

 サイト移転まで10日を切りましたので、そろそろエネルギー蓄積モードに
入ります。『更新内容:移転完了』だけじゃ寂しいので。

【雑誌掲載の件】

 よしむらさん、空理空論さん、応援ありがとうございます。
 今回の宝島社への掲載が、私のパソコンソフトのデビューになります。
このVectorサイトに初投稿した作品が、Vectorサイトから移転しようとする
この時期に雑誌に紹介されるというのは、運命の皮肉ですね(笑)。

 もったいぶっても仕方ないので、掲載誌の名前を挙げておきます。

   宝島社『遊ぶDVD&CD−ROM』5月号

この号で、オンラインソフト5000本の特集記事を組むそうです。
 内容からして、女性や年少者はちょっと手を伸ばしにくい雑誌ですけどね。

【よしむらさんの紹介サイト3】

 ……あ、あかりちゃぁあ〜ん! あかりすとな私には酷だよ、このサイト。
 あの珠玉のテレビシリーズをここまでパロディ化するとは……あうぅ。
 良い子のみんなは、この下のURLをクリックしちゃ駄目ですよ。約束ですよ!

http://www2.tokai.or.jp/studio-HiRo/


すごいー!! Prev: 157 / No: 159
 投稿者:空理空論  01/03/21 Wed 13:34:46

>  宝島社から連絡がありまして、私が作ったゲーム『選帝候クラウス』が
> 雑誌のCD−ROMに載ることになったそうです。

雑誌に載るなんて凄いです〜!!
羨ましいと思うと同時に、プレッシャーを・・・(私が感じてどうすんねや)
ともかく、おめでとうございます(ぱちぱち)
こいつあ雑誌を探してみないとね。


忘れてた3 No: 158
 投稿者:よしむら  01/03/19 Mon 09:26:17

今回は忘れていたわけではなく…
正確にはコミックではないのと、
内容がかなり好き嫌いわかれるという理由で
今まで紹介してなかったんです。
あ、一応ToHeartものです。あかりがかなり外道化してるので要注意。
http://www2.tokai.or.jp/studio-HiRo/

>宝島社から連絡がありまして
すげぇ…商業雑誌からのお誘いですかっ…
が、頑張ってください(なんでオレが緊張すんねん)

TReS hermanoですか…私も探してみましたが発見できず。
でもすでにウェブコミの掲載はやってないようでしたし、
かまわないかも。(「萌えちゃいました」もウェブコミの掲載をやめてるようです)


近況 Follow: 159 / No: 157
 投稿者:双剣士  01/03/19 Mon 05:45:04

 宝島社から連絡がありまして、私が作ったゲーム『選帝候クラウス』が
雑誌のCD−ROMに載ることになったそうです。「最新版の置いてある
サイトはどこですか?」と聞かれ、うぐぅと唸った私……そういうわけで、
『支天輪の彼方で』移転後の跡地に作る予定だった自作ソフトサイトの
作成を急がなきゃならなくなりました。掲載誌は4月13日発売予定です。

《よしむらさん》

 新サイト紹介&リンク切れ報告、ありがとうございます。
 リンク切れは直しました。ついでに「へーのきラボラトリー」も
移転してたので直しました。次回更新での巡回リンク集に織り込みます。
 ところで……TReS hermanoの移転先、ご存知ありません?

《まぐろんさん》

> なんか、微妙に重い話?^^;;

 たまには、そういうこともあります。でも話題をひとつに絞るつもりは
ないので、気にせずに書きこんでください♪

> 単位。学年目標に4つほど足りない!(爆
> いやぁ・・・。危険ですね。

 大学の単位というものは、正味2年半くらいをまじめにやってれば
数が足りるようになってると思います。要は1年半の遊び時間を、
学生生活のどのあたりの年代に割り振るか。まだ大丈夫ですよ。

> PSOで使ってる「Linear Ray」というキャラにすんごい愛着が。
> 誰か、一緒に、やりません?PSO.

 これについては私は突っ込めないので、誰かフォローお願いします。


リンク切れ報告 No: 156
 投稿者:よしむら  01/03/18 Sun 12:11:39

ウェブコミックサイトの「SERIO-A」と「September Rain」の
リンクが切れておりました。前者は新アドレスのリンク張ってますけどね。
後者はホントに切れてます。
「SERIO-A」
http://www.katch.ne.jp/~nagase/
「September Rain」
http://www6.airnet.ne.jp/rain/


ん^; No: 155
 投稿者:まぐろん  01/03/17 Sat 14:34:35

なんか、微妙に重い話?^^;;

こにちは、まぐろんです。

単位。学年目標に4つほど足りない!(爆

いやぁ・・・。危険ですね。

あはは、そんだけです(^^;

PSOで使ってる「Linear Ray」というキャラにすんごい愛着が。
誰か、一緒に、やりません?PSO.


忘れてた2 No: 154
 投稿者:よしむら  01/03/17 Sat 10:33:46

今回はToHeartマンガを二つ。
なんでここを今まで忘れていたのかホントに謎。
http://goes_on.tripod.co.jp/
http://www2.ocn.ne.jp/~pot/


忘れてた。 No: 153
 投稿者:よしむら  01/03/16 Fri 10:56:20

もひとつKanonマンガサイト。
すっかり忘れてました(爆)
パロディ多数です。
http://members.tripod.co.jp/hiromiyu/index.html


あ〜忙しい No: 152
 投稿者:双剣士  01/03/16 Fri 02:23:13

 業務の期末進行とWebサイト移転準備で大忙しの双剣士です。
下手するとSS新作は、4月以降になるかも……ごめんなさい。

 よしむらさん、Webコミックの紹介、ありがとうございます。
返答が遅くなってすみません。
 それにしてもKanonって、本当に沢山の方に愛されてるんですね。
うちでも書こうかなぁ……って、また未完結作を増やしてしまいそう。自制自制っと。


恒例になりつつあるなぁ No: 151
 投稿者:よしむら  01/03/13 Tue 13:19:12

ウェブコミ紹介こぉなぁ。

http://www2.osk.3web.ne.jp/~ruler929/index.html
Kanonネタ。第一話でしてやられた(笑)
http://www5.nsk.ne.jp/~sawabe/
Kanonネタ。こちらもなかなか面白い。
http://www.ne.jp/asahi/nor/gate/vol7hp/title.html
Kanonネタ。少し好き嫌いは分かれるかもしれない…
http://www21.big.or.jp/~meta/
リンクの切れている「めたぞーん」の新アドレス。

今回はKanonネタばっかしだったなぁ。
ではまた。


仕切り直し No: 150
 投稿者:双剣士  01/03/11 Sun 00:58:16

 空理空論さん、wineさん、書きこみありがとうございます。

《空理空論さん》

【前半部分】

 返答は遠慮せよ、とのお言葉ですが最後に一言。
 私が書いた“頑張らない”とは『管理人がしゃしゃり出るのを控えて読者に任せる』
という意味であり、悪い意味をこめて書いたわけではありません。
 空理空論さんの真意とは異なるかもしれませんが、ご意見を至言と受け止めて
今後の運営に役立たせていただきます。

【後半部分】

 飲み会ですか。私はあまり良い思い出がないです。
 お酒は飲まずに食べまくっているつもりなんですが、同僚や上司の間では
私のことが“酒豪”に見えるらしいのですね。なぜでしょう?

《wineさん》

 掲示板では初めましてです。
 メールのほうは届いています。返事はこれから書きます。
 小説のほうは……はうぅ〜(笑)。というのは冗談で、現在執筆中です。
御手洗大くんの胸キュン(死語)にご期待あれ。


はじめまして。 No: 149
 投稿者:wine  01/03/10 Sat 17:00:13

多分、ここにカキコするのは、初めてだと思いまして。

最近、メールソフトの調子が悪くて。。。紫亜FC「はうぅ〜」の閉鎖理由の
メール届いたでしょうか?

P.S小説の更新楽しみにしてます〜

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/9364/


・・・もういいです Prev: 147 / No: 148
 投稿者:空理空論  01/03/10 Sat 10:03:35

>  力を抜こうとして頑張る、という考え方自体に見なおしの余地がある、
> ということでしょうか。言われてみれば『頑張らない』という選択肢は
> Web運営において想像したこともないです、私は。
>  さっそく今日からやってみましょう。

>  とりあえずは苦手なものだけにしておきます。(後略)

そういう事ではないのですが・・・。
もういいです。ちょっと返答を、なんて
私がつけてしまったのがそもそもの間違いでした。
これに関しては気になさらずに運営を続けてください。
(この文に関しても、レスはご遠慮ください)

さておき、今日は飲み会なのです!!
つっても私は食べるほう専門ですが(笑)
同級の方々とそれをやるわけなんですが、人数は少ないです。
(もともとの人数が少ないから)
私は人数少ないほうが好きなんですけどね♪
うみゅ、それでは。


ふ〜ん Follow: 148 / Prev: 146 / No: 147
 投稿者:双剣士  01/03/10 Sat 03:03:24

 空理空論さん、三度もの書きこみ、どうもありがとうございました。

> 私が言いたかった“力を抜く”という事柄は水泳にとどまりません。
> すべてにおいて、です。力を抜こうとしてるのに入ってしまう・・・。
> ではなくて、“抜くこと自体もう忘れてない?”ってことです。

 力を抜こうとして頑張る、という考え方自体に見なおしの余地がある、
ということでしょうか。言われてみれば『頑張らない』という選択肢は
Web運営において想像したこともないです、私は。
 さっそく今日からやってみましょう。

> 苦手なものに限りませんよ、これは。

 とりあえずは苦手なものだけにしておきます。ただでさえSS新作の
執筆ペースが遅れがちなのに、ここで自分を甘やかすわけにはいかない
から。

 ……というわけで脱線は一応終了。空理空論さんのNo.142書きこみに
おいて『本当に言いたかったこと』から、すっかり離れてしまいました。
 ごめんなさいです。


更に返答を Follow: 147 / No: 146
 投稿者:空理空論  01/03/09 Fri 10:53:06

書き方が悪かったか・・・。
私が言いたかった“力を抜く”という事柄は水泳にとどまりません。
すべてにおいて、です。力を抜こうとしてるのに入ってしまう・・・。
ではなくて、“抜くこと自体もう忘れてない?”ってことです。
苦手なものに限りませんよ、これは。

>OVA
「万難地天の憂鬱」は、無理だと思います。というかやってほしくないです。
夏山で…、を見て私はそうおもいました。

ではしつれい


ちょちょっと返答を No: 145
 投稿者:双剣士  01/03/09 Fri 07:02:51

 空理空論さん、再びの書きこみをありがとうございます。

【前半部分】

 空理空論さんの言いたかったこととは脱線してる気がしますが、返答つづけます。

   > “力の抜き方を忘れてない?”って私は言いたい、という事です。
   > すなわち泳ぎ方以前のこと、ですね。

 おっしゃるとおりだと思います。ですが、その“泳ぎ方以前のこと”が
できないのがカナヅチというものなんです。
 本人は「力を抜こう、抜こう」と一生懸命やってますが、出来なくて沈む。
泳げる人のほうは、なぜそんな簡単なことが出来ないのか理解できないから、
「そうじゃないよ、力を抜くの! やりかた忘れてるんじゃない?」とのたまう。

 こういう相互不一致の図式を示すために水泳という比喩を用いました。
 自転車乗りでもお料理でも結構ですから、自分の不得意なものを例にとって
想像してみてください。

【OVA月天】

 「幸福いつまでも」はOVAには疑問だと思います。OVA版のシャオは
人間くさすぎるから……いろいろな意味で。
 私が原作コミックからOVA向けに3本選ぶとすれば、これかな。

第30話「シャオのお手伝い大作戦」
第51,52話「月が届ける想い」
第53,54話「シャオ乙女化計画」

 コミック的には「万難地天の憂鬱」も捨てがたいのですが、OVAの
カラーには向かないでしょう。
 あぁそれにしても「乙女化計画」ラジオドラマで既にあるのかぁ……がっくり。


ちょっと返答を No: 144
 投稿者:空理空論  01/03/08 Thu 23:11:37

あのカキコ、あんまり気にせずに流してもらっても良かったんですが、
返答もらったので返答を。

>泳げる人から『力を抜けば絶対に浮かぶよ』とアドバイスをもらっても、
>カナヅチの人は『そのとおりにやったら沈んじゃう』ことを痛感していて、
>死にたくなければ不恰好でも水を掻きつづけるしかないってことです。
仮に・・・私が双剣士さんが読んだことを言ってるのだとしたら、
“力の抜き方を忘れてない?”って私は言いたい、という事です。
すなわち泳ぎ方以前のこと、ですね。
力を入れるのも結構ですが、抜き方というものも同時に持ってくださいね、と。
・・・よくわからんカキコになってすいません。

>>OVA
>私は「シャオ乙女化計画」を希望。
非常にいいですねえ、それ。私も同意見なのですが、
CDドラマで一度やってるので望みは薄いかも・・・。
(でもやってほしい)
あと、「幸せいつまでも」を是非見てみたいですね。

『そして雪』
別にタイトルつけるほどでもないんですが、今日雪がたくさんふりました。
雪が降る気温でもないと思っていたのに・・・。なんかだまされました(爆)
3月になってまだ雪が降るなんて、こちら四国では珍しいんですよ。
皆さんの住んでる地域はどうですか?
(つい先日吹雪いていたときは、関東は豪雨だという事をきいた)


泳げない人はもがくしかない No: 143
 投稿者:双剣士  01/03/08 Thu 02:29:28

 空理空論さん、書きこみどうもありがとうございます。

【前半部分】

 主語も対象者も不明なので、返答に困るのですが……。
 私の掲示板運営方針に関する意見だと仮定して、現在の私の心境を
タイトルにしてみました。外れてたらごめんなさい。
 泳げる人から『力を抜けば絶対に浮かぶよ』とアドバイスをもらっても、
カナヅチの人は『そのとおりにやったら沈んじゃう』ことを痛感していて、
死にたくなければ不恰好でも水を掻きつづけるしかないってことです。

【OVA月天】

 私は「シャオ乙女化計画」を希望。さゆりさんと那奈姉が帰ってきて、
後に尾を引かないエピソードとしてはそれしかない。翔子ちゃんも出るし。
 あれだったら「梅雨の言い伝え」と同様、コミカルに描いても楽しめるのでは?


自然が一番ですよ No: 142
 投稿者:空理空論  01/03/06 Tue 10:17:59

なんの事かわからないかもしれませんが、あえて言いません。
だってこれは私が直に言うことじゃないから。
役目だとか使命だとかにとらわれていると、
重要な何かを失ってしまいますよ・・・。
私達は特別優れてる、ってわけじゃないもん。

話は変わって月天OVA。続巻作るったって・・・
一体なんの話を作るのやら。
(個人的にさゆりさんの話を希望。他は・・・
無理に作らないほうが無難だと思うね。夏山で、を見て私はそう思った
夏山で、の出来はそれなりに良いと思うけど、あれを前提として話を作るなら…
ってこと)


ありがとうございました No: 141
 投稿者:双剣士  01/03/06 Tue 01:45:24

 ぴたテンSSと Sweet Lady 6を同時進行中の双剣士です。

 よしむらさん、紹介どうもありがとうございました。さっそく次回の巡回リンクに入れさせていただきます。
 なんだかんだ言っても、AIRのネタって増えてきましたね。
 願わくば、神奈&裏葉メインでぶち切れギャグやってるのが読んでみたいな〜。