よもやま広場

議題は自由です。お気軽に書き込んでください。
 2001年1月11日より、小説の感想/リンク登録申請/ページ宣伝に類する書き込みもOKとなりました。

正門へSite Mapへ旧掲示板の過去ログ集

あ、来た No: 120
 投稿者:空理空論  01/01/22 Mon 11:36:56

来たのはウイルス。季節ばっちり(謎)
なんとなく、元がわかったような気分なので、一度メールで伝えておこうと思ってます。
それにしても・・・知ってる人から見ればあれってかなりあからさまなメールだよなあ・・・。
(本文とかおもいっきり空白だし)

<双剣士さん
記録どうもです。それにしても・・・「ふっ、白組」
の方がなんかいいなあ・・・。(おい)
因みに今は、24729。ふっ、シナチク・・・(爆)

万歳! No: 119
 投稿者:双剣士  01/01/22 Mon 00:44:09

1日に2人も書きこんでくれるお客様が来た。珍しい。わーい、わーい!

《クリごはんさん》

掲示板では初めまして。ようこそいらっしゃいました。
 ぴた研のwineさんにはいろいろとお世話になっております。ぴたテン系
サイトで自主的にこのサイトをリンクしてくれたのはwineさんだけだったし、
ぴたテンSSに最初に感想をくれたのも彼だったりしますので、とても
足を向けては寝られません。
 今後とも、どうかよろしく。

《空理空論さん》

> 今24693でした。“貴方西向く、見る夕陽”ですね(わけわからん)

たった今、正門に登録させていただきました。語呂が長いので
思いっきり異彩を放ってます(笑)。
 報告ありがとうございます。でも私なら、「節むくみ」とか「ふっ、白組」
とか名づけそうだけど(我ながらセンスが無い……)。

初めまして! No: 118
 投稿者:クリごはん  01/01/21 Sun 23:57:48

どうも、初めまして。双剣士さんにメール頂いて飛んできました、クリごはんと申します。
一応ぴたテン研究所の助手なのですが忙しい身で最近は全然助手らしい事をしてません(^^;
まあちょくちょく顔出しますんでよろしくです。

双剣士さんメール有り難うございました。

変ですねえ Prev: 116 / No: 117
 投稿者:空理空論  01/01/21 Sun 18:59:02

変なのは私の・・・じゃなくって、HIT数。
まあそれに関しては後ほど。

>  空理空論さんの書きこみタイトルを見て、連想したタイトルです。

おお、なんか繋がった(笑)というか、多分偶然です。
でも、リンク紹介を見た後カキコしに来たから、
頭のどこかでそれを私も意識してたかもしれない。

>  寄贈どうもありがとうございました。
>  あのMIDI、メールで受け取ったのが更新の1時間前で……大急ぎで
> MIDIコーナーを用意しました。いまいちな紹介文で申し訳ないです。

いえいえ、ああして掲載していただけているだけでも、
かなり恐縮だったりしますです。

>  それにしても、あなたからセイバーな贈り物をもらえるとは
> 予想していませんでした。人の縁とは不思議なものです。

私もセイバーな物を送るとは夢にも思ってませんでした。(笑)
偶然に偶然が重なった、という事でしょうかね。
(ううむ、不思議な偶然<笑)

>  ここのところ寄贈品が多いので更新が楽ちんです。私のSS執筆が
> 滞っていてもぜんぜん困らない(爆)……嘘々、書きますってば。

むむっ、私と同じ様な状況を・・・(爆)
贈り物に負けずに頑張りませう。
という私もそろそろやらないと・・・。

>  あれ、それは変だなぁ……1月20日の更新直後に24600ヒットを
> 超えていることを確認したはずなので、この後に空理空論さんが24370
> ヒットを踏めるはず、ないんですけど。
>  ご申告いただいたことは感謝しますが、どこか桁を間違えていませんか?

今24693でした。“貴方西向く、見る夕陽”ですね(わけわからん)
というわけで、前回のは見間違いか・・・いや、二度も見たのでそれはないです。
(わざわざ戻って見直したので)
うーん、となると・・・
たまにあることなんですが、カウンターだけ、変わらないで残ってる、
という時があるんですね。それが原因かもしれません。
そんなわけで、お騒がせしました。

>  私のところも今週は来てないです。先週この掲示板に書いた「感染者は、だぁれ?」
> を読んだ人が、自主的にウイルスチェックをしてくれたんでしょうか?
>  だとすると嬉しいです。この掲示板も人の役に立ったのねぇ。

やったぁ。今日は赤飯たかなくっちゃあ(謎爆)
ネットをやっている以上ウイルスはひとごとでは無いから・・・
警戒心が広まったのかもしれませんね。

……裏月天(盗用御免) Follow: 117 / No: 116
 投稿者:双剣士  01/01/21 Sun 01:19:42

空理空論さんの書きこみタイトルを見て、連想したタイトルです。
 シャレの意味が良く分からない人は、昨日の更新でリンク追加した
「ぱろしょ」を御覧ください。

《空理空論さん》

> いや、別に信じなくもなく疑ってもいなかったのですが、
> ああしてMIDIが寄贈コーナーにあると、なんだか気恥ずかしいものが(照れ照れ)

寄贈どうもありがとうございました。
 あのMIDI、メールで受け取ったのが更新の1時間前で……大急ぎで
MIDIコーナーを用意しました。いまいちな紹介文で申し訳ないです。
 それにしても、あなたからセイバーな贈り物をもらえるとは
予想していませんでした。人の縁とは不思議なものです。

> 膨大な更新を行いましたね。(いや、更新項目がいつになくすごかったので)
> お疲れ様でございます。

改造試案公開から1週間、じっくり練りこんだ新お勧めリンク集で
あります。ご賞味くださいませ。
 ここのところ寄贈品が多いので更新が楽ちんです。私のSS執筆が
滞っていてもぜんぜん困らない(爆)……嘘々、書きますってば。

> そして24370HITでした。
> 西見なはれ→西を向く→死んでもらう!?
> おおぅ、仁侠編だったのかあ!!(意味不明)

あれ、それは変だなぁ……1月20日の更新直後に24600ヒットを
超えていることを確認したはずなので、この後に空理空論さんが24370
ヒットを踏めるはず、ないんですけど。
 ご申告いただいたことは感謝しますが、どこか桁を間違えていませんか?

> 前回カキコしたウイルスですが、あれ以来ウイルスの入ったメールは届いてません。
> という事は、感染していたかもしれない方は、無事に治ったのかな?

私のところも今週は来てないです。先週この掲示板に書いた「感染者は、だぁれ?」
を読んだ人が、自主的にウイルスチェックをしてくれたんでしょうか?
 だとすると嬉しいです。この掲示板も人の役に立ったのねぇ。

マジですか?(笑) No: 115
 投稿者:空理空論  01/01/20 Sat 22:22:29

いや、別に信じなくもなく疑ってもいなかったのですが、
ああしてMIDIが寄贈コーナーにあると、なんだか気恥ずかしいものが(照れ照れ)
膨大な更新を行いましたね。(いや、更新項目がいつになくすごかったので)
お疲れ様でございます。

そして24370HITでした。
西見なはれ→西を向く→死んでもらう!?
おおぅ、仁侠編だったのかあ!!(意味不明)

えーとそれから(←急に話を変える奴)
前回カキコしたウイルスですが、あれ以来ウイルスの入ったメールは届いてません。
という事は、感染していたかもしれない方は、無事に治ったのかな?

・・・とまあ、脈略もなんもないカキコになってしまいましたが、これにて。

お勧めリンク改造試案を公開します No: 114
 投稿者:双剣士  01/01/13 Sat 15:07:53

お勧めリンクの改造版を作成しましたので、以下に仮掲示いたします。
 読者の皆様の意見を取り入れつつ、登録数を増やして1週間後に
本格稼動する予定です。

ぜひご意見をお寄せください。

http://soukensi.net/ss/link/new_index.html

よもやま広場の書きこみ制限を解除します No: 113
 投稿者:双剣士  01/01/11 Thu 03:09:32

本日、△△回目の誕生日を迎えた双剣士です。もう歳なんて取りたくないんですけど……。

さて、ざれごと欄にも書いたとおり今年の目標は『広報強化』。
 過去2年余のWeb運営において『自分に可能なことだけを積み重ねると
こうなる』ということが把握できましたので、今後は少し背伸びをして

『情報提供者の1人として、喜んでくれる読者を少しでも増やせるよう振舞う』

ことを目指してみます。それによってこれまでのポリシーを変更することが
若干あるかもしれませんが、そろそろ自分の殻を破ることを試みても良い頃でしょう。

そのための改造第1弾として、当掲示板の制限事項を緩和します。
   ・SSの感想
   ・リンク申請
   ・自分または他の人のWebページの宣伝
 これらに類する書き込みは今までは遠慮してもらっていましたが、
本日からはOKとします。返答に困る内容であった場合は、その都度
その当人宛てのメール送付にて対応することにいたしたく。

なお改造の第2弾として、お勧めリンクの構成変更を検討中です。
 概要が決まりましたら当掲示板にて通知いたします。

感染者は、だぁれ? No: 112
 投稿者:双剣士  01/01/11 Thu 02:51:02

《空理空論さん》

本年もよろしくお願いします。

> 以前メールに、差出人不明で空メールで添付ファイルが届いてたんですね。
> その時期、双剣士さんのざれごとで、ウイルスについて書かれてあったのがあったでしょう?
> それを思い出しまして、即刻削除したのですよ。
> 久しくウイルスなんて事を聞いてなかったので、大変助かった気分です。

私のざれごと欄が役に立ったようで嬉しいです。

ところで、空理空論さんにウイルスメールが届いたと言うことは、
空理空論さんにメールを出したことのある誰かがそのウイルスに感染し、
現在もまだ気づいてないということです。ですから今後も同種のメールが
届く可能性があります。事実、私のところも週1通くらいのペースで
ウイルスと思われるメールが未だに送られてきます。

届いたメールをその都度削除すれば済むことなんですけど、出来れば
削除する前にそのメールの発信時刻を記録しておいて、その前後にメールを
くれた人の名前と照合してみることをお勧めします。ウイルスメールが
届く時刻の前後には必ずこの人からメールが来ている、という傾向が
浮かび上がれば、感染者にその旨を連絡してあげることが出来ますから。

ウイルス No: 111
 投稿者:空理空論  01/01/10 Wed 14:41:00

明けました。今年もよろしくです。
えーと、タイトルはなんの事かともうしますと、
以前メールに、差出人不明で空メールで添付ファイルが届いてたんですね。
その時期、双剣士さんのざれごとで、ウイルスについて書かれてあったのがあったでしょう?
それを思い出しまして、即刻削除したのですよ。
久しくウイルスなんて事を聞いてなかったので、大変助かった気分です。
そんなわけでありがとうございました。
なにはともあれ、今年もよろしくです。

1秒の回答 No: 110
 投稿者:双剣士  01/01/09 Tue 00:25:27

《グEさん》

> …もうしわけありません。
> お勧め物語投票のところでミスをしてしまいました。
> (KANON SS紹介のところで題名を間違って、KANONと打ち込んでしまった。)
> 管理人さん、お手数ですがよかったら消してください。

了承。

はぅ…。 No: 109
 投稿者:グE  01/01/08 Mon 23:19:26

…もうしわけありません。
お勧め物語投票のところでミスをしてしまいました。

(KANON SS紹介のところで題名を間違って、KANONと打ち込んでしまった。)
管理人さん、お手数ですがよかったら消してください。

では…。
(年明け一発目のカキコがこれかい!)

ただいま No: 108
 投稿者:双剣士  01/01/08 Mon 03:50:19

ようやく帰省先から帰ってまいりました双剣士です。遅れ馳せながら、新年おめでとうございます。
 これから一眠りして、それから年賀状とメールの返答を書きます。メールをくださった方、
今しばらくお待ちください。

《エンスさん》

ようこそいらっしゃいました。SSを全部読んでくださるとは感激です。
 さきほどのWeb更新にて相互リンクさせていただきましたよ♪

《たかしさん》

どうも初めまして。私のページを足がかりにして、他の守護月天サイトに
遊びに行っていただけると嬉しいです。
 それから、毒舌との指摘ですが……興味がありましたら、お勧めリンクに
ある【月天召来】にTVアニメ放映当時の感想掲示板がありますので、そちらを
見に行かれてはいかがでしょう? もっと厳しい意見が載ってますよ。
 いやぁ、あの頃は若かったなぁ……。

ども(^^) No: 107
 投稿者:エンス  00/12/27 Wed 18:55:57

ひとまず初めましてでしょうか?
双剣士さん、私のページにきていただいて本当にありがとうございました。
もう嬉しい限りです(^^)
にしてもやっぱり小説上手ですねぇ〜
今日すべて読ませていただきましたが、私のとは大違いだ・・・
私も双剣士さんを目標にガンバロー!!

最後になりましたが、私の方もここのページにリンクさせていただきます。
今後ともよろしくお願いしますね(^0^)

http://www8.tok2.com/home/ence/index.htm

足跡だけでも No: 106
 投稿者:たかし  00/12/27 Wed 01:24:23

初めまして、双剣士さん。
エンスさんのとこで見かけたので、ちょっくらきてみました。
守護月天のページってエンスさんのとこ以外みたことないんだよな〜。
しかし下のカキコ・・・毒舌ですね〜 
「原作の雰囲気をぶち壊しがちだった」
とまでいうとは・・・確かに俺も思いましたけど堂々と言うとは。
とまあこのへんで。ただ足跡のこしたかっただけなので。
それでは〜。

これを待っていたのよぉ〜 No: 105
 投稿者:双剣士  00/12/25 Mon 00:06:57

クリスマスイブの夜に自分の掲示板に細々と……などと落ちこむのはよして、
OVA月天4話の話をします。感想と言うより宣伝に近い内容ですが。

乙女ちっくなシャオを描いたOVAシリーズもいよいよ終盤。今回は原作でも
名シーンとして名高い『梅雨の言い伝え』と『夏山で……』の完全アニメ版です。
 ええ、完全と言いきってしまいます。とかく原作の雰囲気をぶち壊しがちだった
TVシリーズとは打って変わって、今回のは原作の筋と台詞に忠実、かつアニメ独自の
『コロコロ変わるシャオの笑顔』満載です。翔子ファンの私から見ても愛蔵版に
したくなる1本。OVA月天には静観を決めこんでいた月天ファンの皆さん、
今回は『買い』です。全5話を揃えるのは無理でも、これ1本なら買えるでしょ?
 ……ラストの第5巻に続く形で尻切れとんぼに終わったのはちょっと残念ですが、
これで嫌がおうにも期待は高まるばかり。果たして、OVA版の太助は勇気を
振り絞れるのか? そして那奈姉とさゆりさんはこのまま出番なしかっ?

それから、いきなり話は変わりますが。
 本日の昼12時〜12時55分はTV版『ラブひな』のクリスマススペシャルが
放映されます。あ〜忙しい。お見逃しなく!

燃え尽きては居られない No: 104
 投稿者:双剣士  00/12/16 Sat 23:52:43

……どうも、久しぶりの更新&新作SS公開です。

次回作は、予定ではSweet Lady 6……と予告するはずだったのですが、
今日公開したSS、実は2週間前に公開するはずだった作品なのです。つまり
現時点で予定が2週間遅れているわけで……したがって『年内完結』を目標に
していた『フロイライン後編』を一足先に先行執筆することになると思います。

……すみません、超多忙なもので……でも今世紀のゴールがいよいよ目前、
手を抜かずに頑張らなくちゃ。

悪夢ふたたび No: 103
 投稿者:双剣士  00/11/26 Sun 23:57:23

お待たせしております。今からきっかり24時間後、久しぶりにページの更新を掛けます。約束どおり Sweet Lady 5 を伴って。

《よしむらさん》

ページの紹介をどうもありがとうございます。明日の更新にて、さっそく巡回リンク集にいれますね。
 ところで、どうして私がKanon好きだと知りました? うちのページにはKanonSSは無いはずですが……?
 もちろん私は大喜びなんですけどね。ただ最近、ギャグSSにおけるシャオの振る舞いが佐祐理さんに重なっちゃう悪癖が……あわわわ。

ウェブ漫画 No: 102
 投稿者:よしむら  00/11/22 Wed 08:25:00

ども、よしむらです。
ひさびさにウェブ漫画のサイトでも書き記しておきましょう。
http://page.freett.com/marchbit/kanonhp/index.html
http://www.rinku.zaq.ne.jp/adamura/
どちらもカノン漫画のサイト。独特のノリを堪能してください。では。

3桁! ぴこぴこ〜 No: 101
 投稿者:双剣士  00/11/17 Fri 00:33:37

この第4期掲示板も、ついに書きこみ数が100を超えました。嘘みたい……。

《空理空論さん》

空理空論さんと同じ運命なんて、光栄……じゃなくてっ!!!
 婉曲なる叱咤を、どうもありがとうございました。おかげで『絶対に完結させてやる』と闘志が沸いてきました(爆)。
 振り返ってみれば、『小説は結末まで行ってナンボ』とは以前に私自身が別の人に指摘した台詞であります。
 とかくプレッシャーに弱い私ではありますが、いくらなんでも最近はダレ過ぎ! 心に刻んでおきます。

《グEさん》

いらっしゃいませ。記念すべき100番目の書きこみをどうもありがとうございます。

> 何度もここのホームページにきていたんですが、
> 掲示板があったなんてこと、
> 今の今まで知りませんでした。(核爆)

……お恥ずかしい限りです。うちのページは支天輪・乙女回路ジャンプを採用している関係上、読者の方が内容を把握しにくいという構造的弱点があるんですよね。
 支天輪の仕掛けは当ページの名称の由来でもあるので外す訳に行かず、やむなく通用門やSiteMapで補っていたつもりでしたが……まだ甘かったか。
 いずれにせよ、今後ともよろしくお願い申し上げます。