よもやま広場

議題は自由です。お気軽に書き込んでください。
 ただし、小説の感想やリンク登録申請については、ご意見箱からメールにて送ってくださるようお願いします。

正門へSite Mapへ旧掲示板の過去ログ集

浴衣のあの子は掌フェチ No: 80
 投稿者:双剣士  00/08/26 Sat 07:49:01

8月25日発売のOVA月天2話、珍しく即日Get出来ました。大方の予想通り、たかし&花織&出雲&ルーアンによる夏の海の想い人争奪戦です! 女性陣3人はやたらと胸があります。ファンサービスしてますねぇ。
 「これを第1巻にすれば良かったのに…」見終えてそう思いました。太助とシャオのラブラブをコミック版よりもやや大胆に描いている向きはありますが、変なことにこだわってボケまくるシャオの味は健在だし、ギャグキャラ4人の策略と行動力は切れまくってるし、乎一郎の悲惨さも忘れずに描写されてるし……『伝説』の正体についてきちんと説明している点も良。
 翔子ちゃんが出てこなかったり、声優の変わった花織ちゃんがTV版のアンニュイさを喪失していたりと、残念な点が無いこともないですが……原作やTV版との対比をせず、単体の作品として見る分には高い評価がつけられる出来だと思いました。88点。
 ちなみに離珠の水着姿が出てくるのは貴重です♪

【まぐろんさん&空理空論さん】

正門と掲示版のW突っ込み、ありがとうございます。
 翔子SSは難航というか頓挫してしまいましたが、伏線なしで書ける話ではないのでご容赦ください。
 デジキャラスペシャルはVTRで見ましたが……私には合わないみたいです、残念ながら。
 出張の方はもうすぐ結着……すると思うんですが(苦笑)追加オーダーが無い限りはね。

むむっ No: 79
 投稿者:空理空論  00/08/25 Fri 14:59:47

やはり翔子さんは手強かったか。
そういやあうちんとこの話でも結構強いもんなあ。(笑)
さておき、お帰りなさいの行ってらっしゃいませなのですね(←遅いって)
あついですがお体に気をつけて。

月天似の漫画が・・・今度探してみようっと。

シャイシャイシャイシャイシャイッ! No: 78
 投稿者:まぐろん  00/08/22 Tue 23:21:54

ってそれは刃牙の猪狩さんにょ!(1人ぼけツッコミ)

双剣士さんお帰りなさいっていうかすでに行ってらっしゃいなんですが(^^;
翔子ちゃんが逆に打ち破る。。。
そうでしょう、そうでしょう(笑)
『99%不可能だ!』を可能にするがごとくの翔子ちゃんは手ごわいですね(笑
ブラベリか、みしゃさんか。
・・・って、候補にみしゃさんが!?

デジキャラやってましたねぇ。あれのために珍しく早起きしましたよ。
10時半。あぁっ、3文とくしそうだっ(爆
わけわからんノリ全開で面白かったですね。
明日はどんなんだろか。。。
考えてみれば、2日間で一期シリーズ?よりも長い話をやるわけだから、
考えてみるとむちゃくちゃお得な感じですね^

さて、ウルジャンに月天似?それは興味ありますね(w
女神様じゃなくて、あえて“月天”と言った所がミソですね?
てひひひひ(ぉぃ
明日、探してみましょう^

にゃっすぅ〜 No: 77
 投稿者:双剣士  00/08/20 Sun 23:35:01

お久しぶりの双剣士です。みなさん猛暑の中を元気にお過ごしでしょうか。
 デジキャラの特別編放映はもうすぐですよ、みんな準備はいい?

今日は、先日見つけた漫画のことを書きます。ULTRA JUMP誌の「Happy World!」という作品で……8月20日発売の9月号にて連載4回目となるコミックです。今ごろ見つけてどうするというご批判はあるでしょうが(だって天上天下しか読んでなかったもん!)。
 それが、ねぇ……「まもって守護月天!」にそっくり(笑)。第4回を見ただけなんで「あなたの心を…」てな雰囲気があったかどうかは疑問ですが…時期的に言って、連載中断している月天ファンが雪崩を打ちそうなタイミング!
 少年ガンガン誌とULTRA JUMP誌では読者の年齢層がかなり異なりますし、作品自体のテーマも異なるような印象を受けましたが、それでも似てる! 第1〜3回を読んだ人、もしいたら意見を聞かせてください!

ん〜む。 No: 76
 投稿者:まぐろん  00/08/01 Tue 00:25:45

こないだの日曜、ゲーマーズにて。
すご〜っ、ぴたテングッズ、デジグッズのコーナーがあって色々てんこもり(笑
さすがやっ(笑

で、フロゲー入手したところ、アニメの話は下記URLにて。

う〜む。
ぴたテンも、ひなぎくも、月天も、デジキャラも。
全部コミックスでフォローしている自分としては、すごく気になる所(^^;
何やら重要な複線があって、すんでな話になってるようですねぇ(^^

っと、これ以上はレスのつけようがないので、ここは一発怖い話を(何故

『地球と人類は核戦争で滅亡し、あなたただ1人だけが生き残りました。
 部屋の戸を叩く音がします』

世界一短い怖い話。

http://www.broccoli.co.jp/summer/

じゃあ思いきり素敵な人になりましょう。目をそらさないで‥ひとつひとつ頑張って‥いつか天国のお母様に見せられるくらい、素敵な人になりましょう No: 75
 投稿者:双剣士  00/07/31 Mon 07:17:51

・・・タイトルに選んだ台詞をじっくりと噛み締めてください。なんて優しくていい言葉だ‥こんなこと言ってくれる子に、膝枕されながら頭を撫でてもらえたら、誰だって甘えんぼさんモードになりますよね?
 この台詞によって、双剣士の中の紫亜さんポイントが30あがりました。というわけで、月末恒例のぴたテンwatchingいきます。

【ぴたテン12話】

まずは読み違いを告白します。前回の話を美紗さんの秘密に迫る話の序章だと思ったのは、私の勘違いでした。湖太郎くんの過去に迫る話だったんですね。湖太郎君のお母さんと紫亜さんがそっくりに見えたのは、重要な伏線だったんだ‥。
 交通事故に遭いかけたことにより、母親を亡くしたときのことが頭に浮かぶようになった湖太郎くん。あまりに辛すぎる記憶ゆえに、事故から助けてくれた美紗さんを避けるようになってしまいます。逆恨みもいいところなんだけど、そんなわけで今回の美紗さんは出番が少なかった。
 そして主役の座に躍り出たのは紫亜さん。最近おとなしくしてたと思ってたら、この回のためにエネルギーを溜めてたのね‥。
   「‥今日‥僕、美紗さんに悪いことしちゃったから‥」
   「ばかばかしいですよね、こんなの‥ちょっと僕、おかしいみたいです‥」
   「でも僕、性格悪ィし‥こんなんなら‥僕が死んでればってゆーか‥」
 自己嫌悪に陥りかけた湖太郎くんを元気付けるために、紫亜さんが口にしたのが冒頭の台詞です。う〜ん、私もこの手の自己嫌悪には頻繁に陥るので、紫亜さんの優しさが五臓六腑に染み渡りました。
 ちなみにこれを見ていた美紗さん、紫亜さんに言います。
   「しあちゃん、スゴイっすよ〜」
 まったく同感‥と言いたいけど、この次に来るコマの寂寥感はなんだ? コゲどんぼ先生、紫亜さんに何を語らせたかったの? 気になる‥。

えっと、この後に衝撃のラストシーンが来るんですが‥それについては次回♪

追伸:

7月11日のまぐろんさんの書き込みについて

> それはそうと、デジキャラットのアニメ2期がスタートするらしいんですけど、
> ネットの噂の域を出てないんですけど^;
> これ、マジだと思いますか?

第2期アニメではありませんが、GAOの最新号によれば8月22,23日にスペシャルアニメがTV放映されるそうです。TBS系列にて、AM10:55から2日連続放映、全4話。デジキャラファンはチェックせよ!

ひゃっほう No: 74
 投稿者:双剣士  00/07/27 Thu 01:58:51

お久しぶりの双剣士です。明日はGAOの発売日なのですが、旅先ゆえ即日Getできる自信がありません。そこでぴたテンwatchingの代わりに、最近のみねね先生作品について書いてみます。

【ヒーリング・プラネット1話】

世界観・物語・画風といい、これまでの桜野作品とは一線を画したいという作者の意図が垣間見えます。反面、これまでの桜野路線を知ってる人から見ると、いまいち訴求力に欠ける第1話だったかな、と思いました。ヒロインはともかく、お目付け役のキャラが、ねぇ・・・。
 少なくとも恋愛絵巻にならなさそうなことは確か。しかしまぁ、ヒロインに自覚の出てくる第2話以降を見てから判断したいと思います。

【雛菊見参13話】

黙って買いましょう・・・そう言わせる出来です。月天よりやや直接的に恋愛模様を描いている本作ですが、元気だけが取り柄だった雛菊はどこへやら、少女から乙女へと変わる儚い気持ちが見事に醸し出されています。
 1話たりとも見逃すことのできない急展開の連続、椿姉さんたちの脳天気ぶりが完全に浮いてしまうほどのシリアス展開・・・全体的に絵がのぺっとしてしまった印象はありますが、きっと笑顔なシーンが無かったせいでしょう。きっとそうです。
 それにしても弓さん、性格悪い・・・いくらでも小細工の出来そうなタイプなのに。ど真ん中で直球勝負することが、今の雛菊には一番効くってこと、百も承知でやるんだもんなぁ。おかげで剣くんは○○されちゃうし・・・。
 え、レビューになってない? いいのっ! 黙って買えっ!

おおうー No: 73
 投稿者:空理空論  00/07/19 Wed 11:53:38

トップが変わりましたね〜。
(前より見やすくなった、と私は思います)
ひーりんぐぷらねっとの違和感、たしかに感じざるをえないかもですねえ。
(けどまあ、そういうところがまたいいのかも)
月天の復帰をとりあえず望む・・・。

そして No: 72
 投稿者:まぐろん  00/07/19 Wed 00:22:03

ラブひな新刊ゲット。
むぅ、まさかあれがこうなってそうなってどうなるとは・・・(謎
赤松さんもさすが同人描き(笑)エロ同人推奨なノリは結構好きかも(爆
でかタマとドッペルしのぶ、可愛かったですね(^^

それはともかくとして。

ヒーリングプラネット立ち読み。
みねねさん、もしかして本気で病気なんじゃ?と不安になってみる^^;;
CMで言ってたように“癒し系”ではないけれど、主人公のおトボケと
物語との間に感じるバリバリの違和感が楽しめれば面白いと思います(^^;
もう2、3話でだいたいの様子がつかめるのかな?

はみゅっ! No: 71
 投稿者:双剣士  00/07/17 Mon 23:22:17

空理空論さん、たびたびの書き込み、どうも有り難うございました。
 双剣士の言いたいことは分かる(つもり)だけれど、『飽きる』という
言葉を使ったことがどうも引っかかる、という事ですよね?
 それでしたら、これは『飽きる』という語の意味に関する感覚の相違だと
思われますので、公開討論は馴染まないと考えます。
 ここから先の議論はメールにて行いましょう。

というわけで、ご覧の皆さま。別の話題を書き込んでくださって結構ですよ♪

空理空論 No: 70
 投稿者:ああああー、でもねー  00/07/17 Mon 11:12:22

やはり、あの表現は納得いかないわけです。(書きたくないので省略します)
何故かって、自分の勝手でおわるものを相手側に責任転嫁してる様でもありますからね。
別に、本当に言いたい事は分かりますよ?
ただ、この掲示板というものに、公開の場にそういう表現を書くのはいかがなものかと。
そう思ったのです。

みゅ? No: 69
 投稿者:双剣士  00/07/17 Mon 01:20:12

おっとっと、空理空論さんへの返答を書いてるうちにまぐろんさんの投稿が!
 ありがとうございます。でもこれで、台詞の3つめを消費・・・まだプレイ始めたばかりなのに(笑)。

> それはそうと、カノン真琴編ゲットしてきました^
> ・・・不覚っ(w
> 「ありがとう・・・お母さん」のまこぴーのセリフが無かったけど、勝手に
> 思い出して泣いてるのはアホだと思わないけど、電車ん中でそれやった
> 自分はアホだと思う(笑
> 他3冊は微妙だったけど、この真琴編はえがったです♪
> あぁ、Airの前にもっかいカノンやりたひ。。。

うんうん、気持ちは分かるぞ、まいぶらざぁ。(別のゲームだってば!)
 いよいよ残すは最終巻。あゆあゆ‥私より先に泣くなよ!

> でも仕事でやってるわけじゃないんだから、飽きれば、やる気が無くなれば
> ページは閉鎖か放置ってコトになりますやね、、
> その時は、それまで見に来てくれた人達に
> 「スマン、俺はこの趣味に飽きた!でも今まで来てくれてありがとうっ!俺はオマエらのコトは
> 忘れないぜっ(はーと)さぁ、最後はこの曲、ノリノリでいくぜ!(違)」と叫びつつ閉鎖するの
> が、自然な流れ、、、だと思いますです。

おおっ、潔くていいなぁ。有終の美を飾るってのは気分的にもすっきりしますね。
 サイト閉鎖ってのは「自分の趣味の清算」なのだから、読者の意に反して、という形になるのは仕方ないでしょう。だったら予告をしたうえで、気持ち良く幕を引くことが望ましいと思います。

> 「趣味じゃなくなったから閉鎖します」と言うか「これこれこういう事情で閉鎖せざるを得ない状
> 態になりました」と色々説明するか。
> 微妙なトコですね〜^;
> 後者の方がトラブルなさげだけど、前者の方が色々とスッキリするかも。

説明の言葉には苦慮するだろうけど、結局やることは一緒なんだから・・・自分の側に理由があって自分で決断した以上、正直が一番だと思います。
 ただ、なまじ「こんな趣味にはまるなんて自分も若かった。大人にならねば」とか書くような事はしたくないですね。それまで応援してくれた読者の立つ瀬が無いもの。

ふみゅう No: 68返信][削除]
 投稿者:双剣士  00/07/17 Mon 00:56:10

空理空論さん、ご意見ありがとうございます。

> ただひとつ・・・
> >読者の皆さんとの交流に飽きたとき
> というのがなんとも・・・。
> これってつまり、
> 「きみとの関係はもう終わったんだよ。」
> なんて明言してるのに近い気がするんですよね。
> 大袈裟に見えますか?だってねえ・・・そう言われたらこちらが大ショックです。

あんまりだ、とおっしゃられましても‥このページが終わるとき、と言う状況を想定した言葉だ、ということはお分かりですよね? 今現在の私が、読者の皆さまに対してそういう気持ちを持っている、という意味でないことは。だからショックを受けることはありませんよ。
 それに、読者の皆さまとの交流を現在のところは楽しみにしておりますが、将来これをやめるときには、どう言葉を飾ったところで「きみとの関係はもう終わったんだよ。」との意味合いを帯びるのは仕方の無いことで。本質的に身勝手な決断であり、しかも仮定の話である以上、簡潔な表現を是とすべきと考えました。
 もちろんその際に、皆さんにわざわざ「あなたと話すのに飽きたからやめます」と言って回ったりはしませんよ。相手を不快にすることだけを目的とした言葉を発したりはしません。ご安心のほどを。

はにゃ〜 No: 67
 投稿者:まぐろん  00/07/17 Mon 00:49:29

たしかどっかのキャラの口癖だったような・・・。
誰だっけ。多分なんかのパソゲーの天使(笑)

それはそうと、カノン真琴編ゲットしてきました^
・・・不覚っ(w
「ありがとう・・・お母さん」のまこぴーのセリフが無かったけど、勝手に
思い出して泣いてるのはアホだと思わないけど、電車ん中でそれやった
自分はアホだと思う(笑
他3冊は微妙だったけど、この真琴編はえがったです♪
あぁ、Airの前にもっかいカノンやりたひ。。。

サイトの考え方、、、
ファンサイトっていうのは言ってしまえば自分の趣味の自慢ていうか(爆)
・・・なわけだから、例えば月天、、、に飽きたら。
当然その趣味を自慢する必要も無くなるわけだから、更新凍結やファンの対象変更。
それか閉鎖。どんなに大好きだったゲームも飽きれば売りさばくわけだから、
(いや、もちろん心の名作は手放せませんけど謎笑)
これって自然な流れですよね。
重要なのは見に来てくれる人がいるってトコで。。。
でも仕事でやってるわけじゃないんだから、飽きれば、やる気が無くなれば
ページは閉鎖か放置ってコトになりますやね、、
その時は、それまで見に来てくれた人達に
「スマン、俺はこの趣味に飽きた!でも今まで来てくれてありがとうっ!俺はオマエらのコトは忘れないぜっ(はーと)さぁ、最後はこの曲、ノリノリでいくぜ!(違)」と叫びつつ閉鎖するのが、自然な流れ、、、だと思いますです。
「趣味じゃなくなったから閉鎖します」と言うか「これこれこういう事情で閉鎖せざるを得ない状態になりました」と色々説明するか。
微妙なトコですね〜^;
後者の方がトラブルなさげだけど、前者の方が色々とスッキリするかも。

えっとお・・・ No: 66
 投稿者:空理空論  00/07/16 Sun 09:56:49

タイトルは〜
どこかのマンガの一セリフからなの〜
と思ってたけど、よくよく考えてみればWeb上で見かけたキャラの、だった(笑)

双剣士さんのおっしゃる、サイトについての考え、同感です。
やっぱり、自分のやりたい事として、Webページを公開したりしてるわけですから。
ただひとつ・・・
>読者の皆さんとの交流に飽きたとき
というのがなんとも・・・。
これってつまり、
「きみとの関係はもう終わったんだよ。」
なんて明言してるのに近い気がするんですよね。
大袈裟に見えますか?だってねえ・・・そう言われたらこちらが大ショックです。
もちろん去る権利ってのはそちらにあるわけですが、
それにしたってあんまりじゃありませんか?
“飽きたから・・・”という言葉だけはどうも私には納得いかないです。
自分に対して“飽きた”って言われてもねえ・・・。

必殺・心眼 No: 65
 投稿者:双剣士  00/07/16 Sun 03:54:45

Airの代わりに今年の夏を豊かにしてくれる、今日買ったばかりの美少女ゲームのヒロインの台詞をタイトルにしてみました。何のゲームか分かったら偉いっ!

遅れ馳せながらOVA月天1話をGetです。先述の通り、DVD付きパソコンが届くまで見られないんですが・・・ふふふ、もうすぐもうすぐ。

一方、セイバーは‥相互リンクしてる某サイトが閉鎖するとの報に接しました。実生活の方に注力したい、との閉鎖理由は納得の行くものでしたが、「架空世界に捕らわれては居られない」との言葉には、ちょっとショック。
 セイバーに限らずファンサイト運営ってのは趣味なんですから、実生活が忙しくなれば更新がとどこおるってのは仕方が無いと思います。私だって最近は小説書く時間が取れないし・・・でもその辺のバランスをうまく取ることが、人生ってものではないでしょうか。やりたい事ややるべき事が複数あって乏しい時間をやり繰りするからこそ、人生は濃密になるのではないでしょうか。
 この「支天輪の彼方で」を何年続けるかは私にも分からないけど、もし閉鎖する時が来るとすれば、それは更新する時間が無くなったときでも、月天やセイバーが終了したときでもありません。私が小説書きに飽きたとき、インターネットに飽きたとき、読者の皆さんとの交流に飽きたとき‥つまりページ運営に対する興味を失った時です。その日まで当ページは続きます(改装や移転はするかもしれんが)。
 というわけで‥その日まで、よろしくお付き合いください。

にははっ No: 64
 投稿者:双剣士  00/07/12 Wed 01:49:10

今夜は美紗さん語録でなく観鈴の言葉からタイトルを取りました。

【まぐろんさん】

OVA月天は6月23日に出ました。かなりコミック月天に近い仕上がりだそうです。チャットで聞いた話では、コミック月天を100点、TVアニメ月天を20点としてOVA月天には80点を付ける、という人もいましたよ。

Kanon小説版は、5月末に第4巻「沢渡真琴編」が出ています。不覚にも大泣きしました。ゲームでも泣いたのに‥。

フロイライン。メールの文中で「これから読みますね〜」と書いていただきましたが、感想は届いてないですよ? まぁ、先の読みにくいところで前半が終わってるんで仕方ないかなぁと思ってました。

デジキャラアニメ2期に付いては、関連サイトを当たりましたけどそれらしい情報が見つかりません。秋発売というPC版ゲームの情報と混同していませんか?

実は No: 63
 投稿者:まぐろん  00/07/11 Tue 00:56:18

明日(今日)はマクロ経済の前期死験らしい(w
40点満点中、25点をマークすれば(しないと)単位が。。。
ちぃっ、なんだってたまたまサボった時に限って小テストするかな〜(><

OVA月天。
あ、もう出てたんですね(^^;

それよりも、カノン小説版ってまだ3冊しか出てませんよね?
名雪、栞、佐祐理さん&舞の。
真琴編って、もう出てましたっけ?

フロイライン後編はAirの代わり的に期待してます。けど。
>読んでくださってる方が、いらっしゃったんですね。
って、あれ?ず〜っと前に、『今晩読みますね〜』って書いて、で感想メール
送りませんでしたっけ?(汗

それはそうと、デジキャラットのアニメ2期がスタートするらしいんですけど、
ネットの噂の域を出てないんですけど^;
これ、マジだと思いますか?

はにゃにゃ〜ん No: 62
 投稿者:双剣士  00/07/10 Mon 23:56:29

いまだにOVA月天を入手してない双剣士です。忙しいのもありますが、あと半月くらいで届くDVDドライブ付きの新パソコンを待ってますんで・・・うふふっ♪

【まぐろんさん】

書き込みどうもありがとうございます。

> Air、延期しちゃいましたね〜。
> つーか、kanonも1年近く延期してるわけだし、1ヶ月の延期は、、、
> まぁ、こんなトコというか^^;

こんなこともあろうかと、別のゲームに眼をつけてあります。(小説は?)
 それより早く小説版Kanonの最終巻が出ないかな〜。

> 台風の中がっこーへ行きました。授業が終わる頃はぺか〜っ!と晴れて
> かなり気持ち良かったです。近所の川が氾濫して河川敷のサッカー場が完全に
> 水没してたけど(笑

季節外れの台風3号、みなさまはいかがでしたか〜?

> とりあえず、フロイラインの後編が見たい、、、かなっ(^^;
> セイバーSSのパターン(ってあまりセイバーSSは見ないけど^^;)とは
> 違った雰囲気になりそうで。ドタバタじゃなく、ほのぼのでもなく、
> 感動系なお話になるんじゃないかと思ってたり(^^

うぅ‥読んでくださってる方が、いらっしゃったんですね。ありがとうございます。
 感動させられるかどうかは保証しかねますが、初めて挑戦する「ハートウォーミング」のラストシーン、あなたの期待を背負って気合いを入れて書きます。気長にお待ちください。

倉木マイはうただヒカルより自分的に上。 No: 61
 投稿者:まぐろん  00/07/09 Sun 01:09:30

なぜか何度やっても日本語入力が出来なくて必殺コピー&ペースト。
なんでだろふ^^;

Air、延期しちゃいましたね〜。
つーか、kanonも1年近く延期してるわけだし、1ヶ月の延期は、、、
まぁ、こんなトコというか^^;

台風の中がっこーへ行きました。授業が終わる頃はぺか〜っ!と晴れて
かなり気持ち良かったです。近所の川が氾濫して河川敷のサッカー場が完全に
水没してたけど(笑

で。
キリュウSSも、翔子SSの続きもいいけれど。
とりあえず、フロイラインの後編が見たい、、、かなっ(^^;
セイバーSSのパターン(ってあまりセイバーSSは見ないけど^^;)とは
違った雰囲気になりそうで。ドタバタじゃなく、ほのぼのでもなく、
感動系なお話になるんじゃないかと思ってたり(^^