よもやま広場

議題は自由です。お気軽に書き込んでください。
 ただし、小説の感想やリンク登録申請については、ご意見箱からメールにて送ってくださるようお願いします。

正門へSite Mapへ旧掲示板の過去ログ集

見返り紫亜さん♪♪♪ No: 40
 投稿者:双剣士  00/04/28 Fri 00:05:09

このページとはぜんぜん関係ない話題で恐縮ですが、今日は月刊GAOとコミック「ぴたテン」第1巻の発売日でした。後者は手に入れ損ねましたが、前者の連載「ぴたテン」は堪能できました。いや筋としては次回への続き物だったんですが・・・ウェイトレス姿の紫亜さん、ひっつき虫モードで笑顔全開の美紗さん・・・はぅ、なんか幸せ。
 天ちゃんはどーみても紫亜さんに気があるよね。小星ちゃんの絵がどんどん手抜きされていくのは寂しい・・・けど、やっぱヒロインが笑ってる回って、いいよなぁ。

【よしむらさん】

ようこそいらっしゃいました(この掲示版では初めまして、ですよね)。
 私はみねね先生の病気を疑ってるんじゃないですよ。同時期の雛菊も穴埋め小話を載せてましたから、月刊連載を2本とも落とすような深刻な事態(例えば急病とか)になったのは本当でしょう。入院が長引いて復帰が夏になる、というのも有り得ない線ではない。
 でも、それなら「夏まで休載します」といえば済むこと。あえて「不定期刊」に変更しながら、新連載の予告をする・・・そのことに引っかかったもので。
 おっしゃる通り、我々があれこれ詮索しても仕方ないんですけどね。でもその余波を受けて、月天系Webページの落日が始まったのは確かです・・・「シャオりんぐ」とか。

ちなみに「支天輪の彼方で」も斜陽の時代に入ったような印象を与えてるかもしれませんが、言霊はビンビン来てます。お嬢様受難ネタも溜まってます。ただ仕事が忙しくて書く暇が無いだけです。不完全な作品を細切れに公開するのって、私の流儀ではないので・・・お待たせして申し訳ないっス。

月天どうなんねん No: 39
 投稿者:よしむら  00/04/27 Thu 21:34:09

双剣士さんも「作者急病につきお休み」を信じないタチですか?(笑)
私もそうです。大概こういうのは原稿落とした(間に合わなかった)
のが原因の主流なんですがね(もちろん全てがそうだとは思いませんが)
桜野先生はどうなんでしょ?なにがあったかはわかりませんが
私は病気の線はないと思ってます。双剣士さんの説も
可能性としてありえると思います。まぁ私らが何言ったところで
どうしようもないんですが。とにかく早い復活を願うところです。

なる≠あゆ=堀江由衣 No: 38
 投稿者:双剣士  00/04/19 Wed 23:43:37

アニメ版ラブひなの初回を見ました。しのぶちゃんの登場の仕方が
少々原作と違うようですが、まぁまぁ原作通りの内容と言っていいでしょう。
 今の段階で筋を論評しても仕方ないので、キャライメージに声が合ってたか
どうか、について私的に採点してみます。

ばっちり:キツネさん、はるかさん、スゥちゃん
う〜ん:しのぶちゃん、素子、景太郎
スカ:なる(声が軽すぎ!)

ヒロインが最低評価と言う悲しい事態となりました。でもいいか、
個人的一押しの乙姫むつみさんが将来登場するみたいだし♪(瀬田さんもね)
 ・・・まてよ、オープニングに出るからって本編に出るとは限らんか、
アニメ月天のキリュウの例もあることだし。

ところで、キャスト表示の末尾にあった「美女」って誰のことだ?

頑張れ乙女っ! No: 37
 投稿者:双剣士  00/04/17 Mon 01:23:15

遅れ馳せながらONE小説版4を入手した双剣士です。
 いやー、いいよ七瀬留美。感動や愛らしさでは他のシナリオに劣るけど、
こういう娘には幸せになって欲しいよね。いつまでも元気でな、お姫様っ!

> まぐろんさん

久しぶりの書き込みありがとうございます。しかも私の書き込みにResを
付けてくれちゃって・・・ここの管理人やりません?(冗談です)
【新連載】
 みねね先生の描く現代ラブコメ(そうに決まってる!)・・・どんなだろ。
【もがいて万難地天】
 小説として仕上げることは断念しましたが、別の形でお目見えすることに
なりそうです。楽しみにしててください。
【アニメとドラマ】
 実は放映開始2週間分のアニメ、VTRに入れたままでまだ見てません。
 あさってのラブひな放映開始がきっかけになるかな?

あれ。。。 No: 36
 投稿者:まぐろん  00/04/16 Sun 19:00:38

月天、不定期掲載になったんですね^^;
みねねさんも『プロ』と『自分』の板ばさみにあってるんでしょうか。
頑張って欲しいですね^
それはそれとして、新連載開始と合わせてガンガン購読しようかなと
思ってみたり(笑
高校生の学園物でしたっけ?

同時に双剣士さんのキリュウちゃんピンチ物が無くなるのは寂しいですね。
『キリュウ@いぢめられッ子』な話。

グルグルの声優さんが代わったようだけど、いい感じですねぃ。
サクラ大戦は、、、今後に期待っ♪

関係ないけど、今期はドラマが面白いのそろってますよ(笑

月天の火が消える‥ No: 35
 投稿者:双剣士  00/04/12 Wed 23:16:00

少年ガンガン誌、4月号に続いて5月号も「まもって守護月天」休載でしたね。それどころか今後は不定期刊とし、次回掲載は夏頃だとのこと。
 作者の体調不良を原因としてあげていますが、新しいシリーズ(しかも同じガンガン誌!)の連載予告をやるところをみると、桜野みねね先生は既に守護月天への情熱を失っているのかもしれません。それでもOVAシリーズが出てるうちは原作を完結させられず、やむなく不定期刊として時間稼ぎを計ったのでは?
 小説やファンブック、OVAが出て再び旬を迎えてるような気になるけど、うかうかしてはおれませんよ。原作者が情熱を失ってしまえば、読者がいくら騒いだって「空回り」なんだから。

衝突と屈服 No: 34
 投稿者:双剣士  00/04/08 Sat 23:56:48

小説版「まもって守護月天8」、本日ゲット&即日読破しました。
 シャオの影が薄すぎるぞ〜とか、花織ちゃんはこんな喋り方しないぞ〜とか、太助ぇ貴様の情けなさは何なんだぁと那奈姉に代わって叫びたくなったりとか、色々と突っ込みたい余地はありましたが、まぁ藤崎先生らしい分かりやすいお話だったのではないでしょうか。

ただ、ひとつショックだったことが有ります。キリュウちゃんが海に行ってしまったこと。今回の小説版は挿し絵が1枚も無かったんで水着姿を拝むことは出来ませんでしたが(おい)、それよりなにより・・・
  『ずぶぬれになりながら平然と帰ってくるなぁ〜!!』
・・・理不尽な文句であることは分かってます。ですがこの瞬間、「キリュウがカナヅチである」と言う私の予想は脆くも崩れてしまいました。そうなると・・・当サイト1周年記念小説として企画され、半年に渡って暖めつづけていた(忘れてたわけじゃないよ)『もがいて万難地天』は、その依って立つ世界観を原作者公認の小説によって突き崩されてしまったのです。

断筆、かなぁ・・・せっかくキリュウちゃんにスクール水着を着せてやろうと楽しみにしてたのに(小説じゃ見えないっての!)
 あの書きかけ作品を楽しみにしてくださってた皆さま、ごめんなさいです。

さいころポン! No: 33
 投稿者:空理空論  00/04/07 Fri 16:33:34

タイトルは謎なので気にしてはいけません。(爆)
えーと、とりあえず月天のお話も書きつづけるんですね。
よかったあ、これで暴れなくてすみます(おい)

それはさておき、病み上がりというのは結構厄介です。
私は今だ完璧に風が治らず・・・。それなりに気をつけてくださいね。

お約束なんだってば No: 32
 投稿者:双剣士  00/04/04 Tue 23:37:37

病みあがりの双剣士です。ご心配をおかけしてすみません。
 総合サイトの話、毎年恒例のエイプリルフール・ジョークのつもりで書いたんですが、意外な反響を呼んでますね。

えっと、ぴたテンを中心としたサイトを作りたいなぁ、と思ってるのは事実でありますが、「支天輪の彼方で」に取って代わる、と言うのは完全なる嘘です。作るなら完全に別のサイトとして作ります。当サイトが消滅する、という予定は当面はありませんのでご安心ください。
 それと小説に関して。たしかに最近は新作が滞っていますが、私はセイバーや月天を見放したつもりはありません。あちらが私を見放した可能性は有りますが(爆)。いつ言霊が舞い降りても良いように門戸は開いておきますので、ご心配なく。

> 美剣一号さん

ようこそいらっしゃいました。申し訳ありませんがあの台詞はアニメ版エクセル・サーガの名文句をパクったに過ぎません。
 今日はグルグルと最遊記の初回でしたね。いやぁ思えば私が今のようにTVアニメを見始めたのは、グルグル&マクロス7&レイアースが最初でした。ククリとキタキタ親父の声の人が健在で良かったっス。

> 空理空論さん

アニメが見られないのはお気の毒です。でも同情してても始まらないので、遠慮せずに萌えさせていただきます♪
 それと、身体の方はどうにか回復しつつあります。ご心配ありがとうございました。

時間の経つのは早いのう No: 31
 投稿者:空理空論  00/04/04 Tue 13:07:48

ずっと前からこんな事ばっかりぼやいております。
だって・・・私のところではアニメなんて見れないもん!
うつらないんだもん!!
・・・とまあ、そういう愚痴は置いといて。

>双剣士さん
熱・・・風邪ですか?(たいがいこういうのはあまりよろしくない)お大事に・・・。
ところで、総合サイトになっても月天の小説って書いていくんですよね?
じゃないと暴れてやるう!(爆)

>美剣一号さん
どうも初めましてー。
4月ってのは色々と新しいものが始まる時期なんでしょうね。
最遊記・・・ならもしかしてうつるかな・・・?(見てみいー)

はじめまして No: 30
 投稿者:美剣一号  00/04/04 Tue 02:12:52

はじめまして美剣一号と申す者です。(SMJファンとくに花ちゃん)
今までちょっと重い話題だったので、立ち入ることができませんでしたが、
話題も変わったようなのでカキコさしてもらいます。
4月から新番組がどんどんはじまりますね。
僕の一押しは、最遊記とグルグルです。
なんといってもこのHPが主体としている月天と同じ雑誌で、
内容もけっこうおもしろい、実に見ごたえのあるものになると思います。
是非みなさんも見てください。

>双剣士さんへ
双剣士さんって、六道神士先生だったんですか?(どうなんだろう=0=?)
もしそうならエクセル…とその話しは置いといて、
このサイトが月天&SMJ主体じゃなくなるのか、と言うことは、
双剣士さんはもうSMJの小説を書かないんですか?(=□=;がーん)
ウソだ嘘だと言ってくれ!(エイプリルフールなんだから…いやわからんぞ)

ま、そんなこんなで今回は失礼させてもらいます。

ノックダウン No: 29
 投稿者:双剣士  00/04/03 Mon 23:11:49

SS新章をご期待の皆さま、ごめんなさい。
 季節外れの発熱により、考え事どころではない双剣士です。
 乎一郎の保健室シーンを考えてるうちに知恵熱になっちゃったんでしょうか?

お待たせしてすみませんが、もう少し時間をくださいませ。

お約束 No: 28
 投稿者:双剣士  00/04/01 Sat 06:50:41

いよいよ4月。さまざまな人が、さまざまな新生活を始める季節。
 私だけが留まっているわけには参りません。今月を機に、「支天輪の彼方で」は放映の終わった守護月天&セイバーJへの拘りを捨て、“ぴたテン”と“ラブひな”情報を中心とする総合サイトに生まれ変わります。
 新サイトの名は「お隣のあの娘」。わたくし六道神士‥じゃない、双剣士はそのことを提案し、ここに許可します。

・・・な〜んてことをしたら面白いかな、と実力もわきまえずに夢想するエイプリルフールの朝でした。

OVA月天オフィシャルページ No: 27
 投稿者:双剣士  00/03/28 Tue 23:17:59

・・・うっかりしてました。ラブひなの公式ページを紹介しておきながら、6月公開のOVA月天のことを書かないのはフェアじゃないよね。
 巡回リンク集をご覧の方は気づいたかもしれませんが、以下に示すURLがOVA月天の公式Webページです。
 翔子ちゃんと花織ちゃんの役をやる声優さんが変更されました♪ わーいわーい♪

http://www.toei-anim.co.jp/TV/getten/index.html

やはり強いのか No: 26
 投稿者:双剣士  00/03/27 Mon 23:27:53

月天と同じ雑誌であり2度目のアニメ化となる魔法陣グルグルの人気は分かりますが、それを別とすると・・・ラブひな、強そうですねぇ。
 アニメ版ラブひなの公式サイトが見つかったんで紹介しておきます。

景太郎役の上田祐司さん、はまりすぎ。
 まぐろんさん期待のはるかさん役は、なんと・・・!
 双剣士一押しのしのぶちゃん役は、私の知らない人みたい。これを機にブレイクするか?

・・・一つだけ残念なのは、原作一押しの乙姫むつみさんの出演予定がまだ無いこと。

http://www.tv-tokyo.co.jp/lovehina/index.html

ふははは・・・ No: 25
 投稿者:空理空論  00/03/27 Mon 11:12:34

見たいアニメ、グルグルとラブひなが見れないんだよー!!
なんでTV東京系やねん!!!
ちくしょー!!!!

月天がもしアニメで復活するとしたら・・・どこが制作すべきかなあ?
(少なくとも、東映はかんべん)

らぶひな〜^ No: 24
 投稿者:まぐろん  00/03/27 Mon 00:48:03

アニメ版ラブひなはワンピースみたいに動きまくるんでしょうか^
めっちゃ楽しみですね〜、はるかさんが(爆

ラブひな、放映時間が若干遅めということは、原作に忠実に(ぉ

グルグルアニメ復活。。。
ついでにハーメルンもギャグで復活してほしいなと思ったり。

月天の復活も、もしかしたらあるだろうけど、そしたらどうなるんだろうなー^;

それであ!

いよいよアニメ改編期です! No: 23
 投稿者:双剣士  00/03/24 Fri 00:09:55

季節も春めいてきた今日このごろ、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
 「自分からは話題提供を自粛する」と1週間前に書きましたが、季節も
季節ですので書きます・・・そう、4月からのアニメ番組のことを!

私は関東在住なんで、読者の方々とは見られる番組が異なるかもしれませんが、いちおう現時点で「初回を見てみよう」と思ってる番組は以下の通りです。

<<火曜>>
ドキドキ伝説 魔法陣グルグル(TV東京系18:00〜18:30 4月3日スタート)
陽だまりの樹(日本テレビ系24:50〜25:20 4月4日スタート)
<<水曜>>
ラブひな(TV東京系 22:28〜22:58 4月19日スタート)
<<土曜>>
サクラ大戦(TBS系 17:30〜18:00 4月8日スタート)

うう、衛星系が見られればゲートキーパーズや星界の戦旗も見たいところだったが・・・。
 なお以下に、全国版のアニメ情報が調べられるサイトを紹介しておきます。

http://ha3.seikyou.ne.jp/home/hagger/index.htm

I’m Free No: 22
 投稿者:空理空論  00/03/18 Sat 11:59:20

別の所で書いたタイトルだけど、私が好きな歌の一つ。
どうタイトルなら皆さん色々知ってると思うけど、
私が言ってるこの歌は多分知らないのではないのかな・・・?

>まぐろんさん
卒業旅行いいですね。私も一度はそういうの行ってみたい・・・。
うーん、昔の級友を誘ってみようか。
ふむふむ、お酒ねえ・・・ん?
あなたは未成年だったのでは!?ま、細かい事は言わなくていいか(爆)

>双剣士さん
重くならない話題、という事で風船の話題でも・・・
とは思ったものの、息入れて膨らませると空に浮かばないしなあ。
・・・はっ!寒い話題になってしまった!!(自爆)

重い話題は一区切り No: 21
 投稿者:双剣士  00/03/17 Fri 23:48:06

返答が遅くなってすみません。

皆さまのおかげをもちまして、Web運営に関する姿勢を振り返ることができました。あれからいろいろと考えまして、自分なりに徐々に方針が見えてきました。ご意見を寄せてくださった皆さま、どうもありがとうございました。

ところで、こうした議論の雰囲気を見て「怖くて書き込めない」と感じてらっしゃる方がいらっしゃるようです。掲示版盛り上げノウハウに関する話題が、客を寄せ付けないオーラを発する‥‥なんとも皮肉な現象ですが。
 そういうわけなので、ひとまずWeb運営に関する話題はここまでにしたいと思います。この先に踏み込みたい方との話はメールを使ってやりましょう(笑)。
 私からの話題提供も当分は自粛します。お客様が望んでいるのは私の意見ではなさそうですので。本業に精を出すことにします。
(“本業”にも興味がない‥‥と言われると“シュン”となりますが、そんな方はこのサイトにはいらしてないでしょう、多分)

> 空理空論さん

とにかくお話! と言ってくださって助かります。なるべく重くならない話題をお願いします(爆)。

> まぐろんさん

ご卒業おめでとうございます。卒業旅行かぁ、楽しかったでしょうね。
 受験期の鬱憤を晴らすかのような、若々しいご活躍を期待しています。