よもやま広場

議題は自由です。お気軽に書き込んでください。
 ただし、小説の感想やリンク登録申請については、ご意見箱からメールにて送ってくださるようお願いします。

正門へSite Mapへ旧掲示板の過去ログ集

ー^ No: 20
 投稿者:まぐろん  00/03/15 Wed 18:28:38

こんにちわー。
卒業旅行から帰ってきましたー^
みんな酒入ると性格変わる変わる(笑
行った先は那須。
旅行に行ったというより、泊りがけで飲んで徹夜でトークするためだけに
行ったような(笑

リレー小説。
ちゃんとした人脈とサイトの人気と管理者の宣伝(笑)が無いとダメですね^;

とりあえず・・・ No: 19
 投稿者:空理空論  00/03/15 Wed 13:17:26

>リレー小説をやった途端に他の人が書いてくれなくなった
そりゃまあ、リレー小説は・・・。(私も引きましたもん)
公開討議、なんて大げさな物じゃなくても、とにかく御話!
って事で私はいきます。もちろん、書く時は書くし、書かない時は書かない。
とまあ、いつの時代もこんなもんです(謎)
それではまた次回。←なんだこれは

はうぅぅ・・・ No: 18
 投稿者:双剣士  00/03/13 Mon 00:11:58

> 空理空論さん

>>二人きりのキャッチボールになるのを避けたかったから。
>という事ですが・・・。私はそういうのもやってみたかったり。

ごめんなさい、お気を悪くさせてしまったようで・・・。
 第1期掲示板である人とリレー小説をやった途端に他の人が書いてくれなくなった、と言うことがあったので、同じ轍を踏むまいと過剰反応してしまったみたいです。
 でも考えてみれば、熱心に書いてくれる人とここで公開討論をやっておいて、他の読者は折りをみて割り込んでね、と言う方針でやるってのも、一考の価値はあるかも知れませんね。
 ただ黙って待ってるよりはその方がいいのかも。

>蛇足でもう一つ申しますと、なんとなく常連を避けるという
>イメージが見えました。

そんなつもりは全然無いんですが、そう見えたのなら私の書き方が悪いんですね。
 反省します。はい。

それならそれで・・・ No: 17
 投稿者:空理空論  00/03/12 Sun 12:16:05

一つだけレスをば

>空理空論さんの書き込みにすぐに返答しなかったのは、二人きりのキャッチボー>ルになるのを避けたかったから。気をもませてごめんなさいね、空理空論さん。

という事ですが・・・。私はそういうのもやってみたかったり。
(だから、という訳では無いけど掲示板に書きこんでるし)
でもまあ、やはりここは公の場というイメージがありますしね。
でもそれならそれで、メールにてもっとやりとりをしたいです。
メールって感想だけのやり取りのためでは無いでしょう?だから・・・。

蛇足でもう一つ申しますと、なんとなく常連を避けるというイメージが見えました。
キャッチボールうんぬんで避けたっていうのなら、
そういう考え方もあるかな、って事で納得しますが、
どうも・・・という感じがしました。という事です。

読者の皆さまへ No: 16
 投稿者:双剣士  00/03/12 Sun 00:23:57

前の書き込みで書き忘れたことを、一言だけ。

あのぉ、この掲示板は現在「掲示板運営」の話題で進んでますが、それは書き込みの少ない現状で私から議題提起するとなると、それしか思いつかなかったから。
 全然別の話題で書き込んでくれるのは、一向に構いません。よろしくお願いします。

ケ・セラ・セラ‥と言いたいけれど No: 15
 投稿者:双剣士  00/03/12 Sun 00:14:05

わーい新しい書き込みだぁ〜、まぐろんさんありがとうございます。
 空理空論さんの書き込みにすぐに返答しなかったのは、二人きりのキャッチボールになるのを避けたかったから。気をもませてごめんなさいね、空理空論さん。

> まぐろんさん

> よく、ウェブサイトで“最初にお読みください”ていうのがありますよね。
> あそこでちょっと厳しいことが書いてあると、ネット初心者はビビるんです(笑
> 例えば、
>> 公開の場で口論はしたくないでしょう?(公開討論をご希望ならば別ですが)
> あまり掲示板なれして無かったり、始めてのサイトで、カキコしてる客層や
> 管理人さんのことをあまり知らなかったりすると。まずこの辺りでカキコに
> ためらいが出ます^^;;

確かにそのとおり・・・なんですが、うちのサイトの性格上、お客様から運営者の私に言いたいことっていうと「小説の感想」が筆頭に来るんですよね、どうしても。
 でも私は掲示板での感想書き込みにトラウマがあるし、今でも公開の場に書かれる感想に本心がこもるのか、という点に付いて疑問があるんで。
 その代わりメールで感想や意見をくれた人には大サービスしてますが。
 本当はまぐろんさんのサイトみたいに、小説の感想以外の話題でも十分盛り上がるだけの読者さんが付いてくれるのが理想なんですが・・・。

> 空理空論さん

> でも、何種類も作るのは結構面倒だし。
> うーん、場所によるのでは?なんて思います。
> あんまり沢山区分けされてあると、ちょっと私は戸惑います。

最近の私、掲示板をどんな形にするのかってのはあまり問題じゃないような気がしてきたんですよ。
 第3期までの掲示板が失敗したのは形が整ってないからじゃなくて、「更新チェックをして、内容追加がなされたときだけ来てくれればいいですよ」という姿勢をこれまで取ってきたことが徒になってるんじゃないかって。
 うちのサイトは Download Only な読者が圧倒的に多いし、最近まで自作CGIでないと置く価値がないと思ってたから、あえてそういう方針で来たんですが‥‥。
 ・・・てな心境で、現在はお客さんを引き付ける方法を勉強中です。

きゃー(爆) No: 14
 投稿者:空理空論  00/03/11 Sat 10:43:38

まぐろんさんの意見に納得しつつ、レス。

>あそこでちょっと厳しいことが書いてあると、ネット初心者はビビるんです(笑
なっとく納得ナットク。
こりゃうかつな事書けないぞ、と私も思います。
とはいっても、私の場合掲示板の雰囲気によっては気にもとめないんですけどね。
それにしても注意書きかあ・・・。
うちんところは厳しいというよりは投げやりっぽいからいかんなあ(爆)

>“なんでもあり”ていうのは案外失敗するようです(謎自爆
きゃー、私のHPの掲示板そうですー(笑爆)
でも、何種類も作るのは結構面倒だし。
うーん、場所によるのでは?なんて思います。
あんまり沢山区分けされてあると、ちょっと私は戸惑います。

・・・とまあ、以上。(勝手にどんどん書いちゃった気がする)

ども〜ッス No: 13
 投稿者:まぐろん  00/03/11 Sat 04:08:59

セイバー小説更新されてましたねー^
読みましたー^ので、感想を送ろーと思ったけれど鯖がメンテ中で送れないので
メンテ終了したら速攻送りますねーって取り止めが無い文ですねコレ(笑

セイバーJ。。。グッドですよ〜。タイミングがズレてたら、僕は月天サイトじゃ
なくて、セイバーサイト作ってたかもしれない(^^;

と、今は掲示板運営?の話題ですね^^;
では。
多分、なんとなく、ですが。。。
あはは〜^;
いえ、僕がなんとなーく思ったことなんですけどね(はい、さっさとします)

よく、ウェブサイトで“最初にお読みください”ていうのがありますよね。
あそこでちょっと厳しいことが書いてあると、ネット初心者はビビるんです(笑
例えば、
>公開の場で口論はしたくないでしょう?(公開討論をご希望ならば別ですが)
あまり掲示板なれして無かったり、始めてのサイトで、カキコしてる客層や
管理人さんのことをあまり知らなかったりすると。
まずこの辺りでカキコにためらいが出ます^^;;
って小心者すぎ>自分

ページの方針を曲げてまで、ていうのはまた別ですが。。。
もう少し、微妙にライトなノリにしてみるのも手かな〜とか思ったり。

あと、内容を限定すると良いみたいですね〜。
“なんでもあり”ていうのは案外失敗するようです(謎自爆

あははー^;
それでは!
今年の風邪は長引くらしいので気をつけましょう!(お約束)

成功・・・ No: 12
 投稿者:空理空論  00/03/06 Mon 21:41:49

何をもって成功と言うかは分かりませんが、
それならそれでとりあえず私に言える事があります。
成功を狙って成功は出来ないのでは?って。
意識して・・・というのは相当難しい事かと思います。
それこそ、誰々が来てその人はどういう人で・・・
というものを知っていないとだめなのでは、と。
・・・って、“敗因なき敗北はない”に適応してないな、これ(爆)
こんな私ですが、何か聞きたい事があれば聞いてくださいませ。

さてと、話は変わりましてレベル5くらいで暴れていた風邪が、
ようやくレベル1か2くらいに収まって来ました。
ただ、レベル0になってロストしてないので油断は出来ませんが。
毎年しつこい風邪、皆さんも御注意を。
(風邪なんてひいて無いよ!って人には戯言に過ぎないこの文<笑)

直前予告 No: 11
 投稿者:双剣士  00/03/06 Mon 00:08:43

気がつくと「支天輪の彼方で」の前回更新から2週間・・・掲示板にかまけて使命を捨てたか、と罵声を浴びせてくれる人すら居ない双剣士です。
 ええっと近況を申し上げますと、現在ライムSSの最終章を執筆中です。「ずいぶん前からそう言ってるやん」とお思いかも知れませんが、今回はマジ。耐えて耐えて堪えつづけた日々の甲斐あって、頭の中のライムたちが私のハートに蹴りを入れてくれました。キャラクタがこれだけのバイタリティを放出してくれる日を私は待っていたのです。
 と言うわけで今、私はSS書きに専念する幸せな日々を送ってます。多分今夜中に書きあがるとは思いますが、見直しと校正に1〜2日かけないといけないので今夜の更新は無理です。でももうちょっとです。楽しみにお待ちください。

・・・と、ここまで書いて気が付きました。このページにセイバー系の読者って、居るのか? 居るなら返事してくれ〜。

> 空理空論さん

書き込みありがとうございます。
 言えることはほとんど無い・・・とのお言葉ですが、だからと言って座視するのではなく、ちゃんと足跡を残してくださった深慮に感謝いたします。
 でも、私の好きな言葉で「勝因なき勝利はあっても、敗因なき敗北はない」と言うのがありまして・・・成功した方は意識してないかもしれませんけど、それでも見習うべきことはきっと有ると思うのですよ、私は。

あ、Webページ更新に先立って、ここよりよっぽど賑わっていた「これに群がれ!」コーナーもレンタル掲示板に移行しましたんで、来てね〜♪

うむう・・・ No: 10
 投稿者:空理空論  00/03/04 Sat 21:44:01

掲示板の運営について苦心なされているようですが・・・
とりあえず私から言える事はほとんどありません。
どんな話題がなんとかかんとか・・・というものを私は意識してませんし。
うーん・・・。(うなってばっかりですいません)
とりあえず、もう少し様子を・・・って、こんな事書いてるわたしゃ何様だ(爆)

やっぱり駄目かぁ‥ No: 9
 投稿者:双剣士  00/03/03 Fri 00:45:13

第1期掲示板の頃に、月天系リレー小説の話題を始めるとセイバー系の読者の書き込みがぴたっと止まったことがありました。これは自分の知らない話題ゆえに遠慮したためか、あるいは単にセイバーファンが少ないゆえか・・・前者だろうと思って第2期掲示板ではファン別にページを分けたんですが、効果はありませんでした。
 実は、前回の「美紗さん」もその実験の一環だったのです。読者が知らないであろう話題で運営者が勝手に萌えあがるとどうなるか、試してみたんです。結果はご覧の通り・・・全員が引いてしまいました。

ああ、掲示板運営って難しい。放置したままではお客さんは着いてきてくれない。一握りの読者層にResを付けたら他の人が引いてしまう。多彩な読者層に対応すべくページを増やしたら、読者の間に垣根を作ってしまう。それならと思って新しい話題を振ってみたが、誰も着いてこない。
 問題は掲示板だけではないようです。私の元に届くメールも、同規模のサイトに比べれば1割未満だと聞きました。人徳が無いのか努力が足りないのか・・・多分その両方なのでしょう。

思えば1年前には、少しでも自分を鍛えようと日記風ショートなる企画を始めていました。肌に合わずに壮大な失敗に終わりましたが、得るものも多かったと思います。そして今また、掲示板運営でもがいているわけですが・・・またしても「掲示板は向いてない」という虚しい結論になるのでしょうか。なんら得るものの無い失敗を2度ならず3度までも繰り返すのでしょうか。
 身に染み込んだプライドと信念を全て捨てないと、この窮地からは出られないんでしょうかね・・・?

やっぱり美紗さんはいい! No: 8
 投稿者:双剣士  00/02/27 Sun 01:36:21

・・・こういう話題は「萌えまくりサロン」に書くべきなんですが、相変わらずサーバが不調なので別館に書きます。
「いい歳して馬鹿なこと書いてんな〜」と軽蔑して、いいです。

【ぴたテン第7話を読んで】←電撃コミックGAO連載中

紫亜さんの黒い瞳に吸い込まれそうになったっス。ミステリアスなくせに病弱で、真っ直ぐに見上げて

「うれしい! 樋口さん‥私のこと‥わかるんですね」

・・・クリティカル食らっちまったっス。そしてそのあと、倒れて湖太郎君に抱きかかえられながら

「じゃあ僕、ひと呼んできますから」
「イヤ‥」

・・・悶死。まさに黒猫を連れた長谷部彩!

だけど、それ以上に良かったのがヒロインの美紗さん。湖太郎君が小星ちゃんといい感じになってる場所からそっと身を引いて、

「てひひひー、いや〜〜小星ちゃん幸せそうでしたから‥うれしっスー」
(中略)
「てひひひー、楽しく楽しく過ごせるように頑張るっスー! ‥私は‥天使だし! みんなが幸せになるために応援するっス!」

本心はそう単純ではないようで一瞬ですがアンニュイな表情を見せますが、シャオのように迷って俯いてしまうことはなく、あくまで明朗快活そのものの美紗さん。ところが倒れている湖太郎君を見つけ、彼の○を××した紫亜さんから事情を聞いて、

「(湖太郎君を抱きかかえて)イヤっスーー!」

来たあぁっ! 美紗さんの絶叫。それでいながら、こんな事態を招いた紫亜さんに対して

「じゃあ、私の○をあげるっスー。私はコタローくんみたいにはならないから、私のをあげるっスー」
「‥‥」
「大丈夫、(紫亜さんを抱きしめて)一人じゃないっス」

・・・ううう(感涙)。文章じゃ表現できないっス。シャオはおろかベルダンディーも顔負けだぞ、この分け隔てない優しさ・・・。台詞だけ見てると偽善っぽく見えるだろうけど、そんなことを微塵も感じさせないのが美紗さんのいいとこっスー。

少しは見習えよノエル(爆)。

そうなんですか? No: 7
 投稿者:双剣士  00/02/24 Thu 00:07:50

いやぁ、今日のリヴァイアス20話、凄かったですねぇ。物語的にも大きな転換点でしたけど、なにより作画が気合入りまくり。見てて吸い込まれそうになりましたよ。ただ愛しのこずえちゃんが恍惚キャラになっちゃったのはなぁ・・・。

・・・という軽い前振りをかましてから、Resいきます。

> 空理空論さん

ようこそいらっしゃいました。

> とりあえず掲示板に感想もOK!ってのがとりあえず良いんじゃないかな?って。
> なぜかっていうと、この感想のカキコによって更に人が増える可能性もあるからです。

ふむふむ、私のポリシーの根幹を突いてきましたね。さすがですね。

> “このSSを見て別の人はこんな感想を持ったんだあ”ってのも知る事ができるから。
> 少数に限っているのか、私だけなのかは知りませんが、
> とにかく他人のこんな意見も知りたい、ってのはあるのではと思います。
> 掲示板というのは、まさにそういうところなのではないでしょうか。

なんと、そうなんですか? そういうものなんですか、皆さん?
 この点に関して私は空理空論さんとは逆のポリシーを持っていますが、議論が始まったばかりなので明言は避けます。
 ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください!

> ページの方針が私とはかなり違う双剣士さんへの意見になるかどうかは分かりませんが・・・

その点はご遠慮なく。自分のポリシーに疑問を持ち始めたからこそ、この掲示板を開設したんですから。

http://soukensi.net/ss/

ども No: 6
 投稿者:空理空論  00/02/23 Wed 18:28:03

ここの掲示板に書きこむのは初めてです。(みりゃ当然だが)
ページの方針が私とはかなり違う双剣士さんへの意見になるかどうかは分かりませんが・・・
とりあえず掲示板に感想もOK!ってのがとりあえず良いんじゃないかな?って。
なぜかっていうと、この感想のカキコによって更に人が増える可能性もあるからです。
はたまたそれはなぜか?私なりに言わせてもらいますと、
“このSSを見て別の人はこんな感想を持ったんだあ”ってのも知る事ができるから。
少数に限っているのか、私だけなのかは知りませんが、
とにかく他人のこんな意見も知りたい、ってのはあるのではと思います。
掲示板というのは、まさにそういうところなのではないでしょうか。
・・・あんまり参考にならないならすいません。
(って、これってここに書く内容の事なのかな、と少々疑問だったり)
ま、大抵感想ってのは私自身はメールで送ってますが。
それではっ。

話して欲しいこと No: 5
 投稿者:双剣士  00/02/23 Wed 05:02:18

待ってても話題が自然発生するわけ無いので、僭越ですが運営者の私から
見た「こういう話題で書いてくれたら嬉しいなぁ」というのを書いてみます。
 もちろん以下3項目に当てはまらないことでも構いません。書いてくださるなら。

1.どういう掲示板がいい?

これが知りたくて、悩んで、あがいて、空振りしたのが5色掲示板でした。
 ご意見の例としては・・・
   ・「これに群がれ!」復活を希望する
   ・大家さん向け公開討議と一般客向け広報は別々にすべし
   ・やっぱり掲示板に感想を書かせろ!
   ・掲示板なんか要らない、さっさとSSを書け
   ・才能ないからやめたら?

2.自己アピール

ここは双剣士に対するリンク申請の場ではありませんが、皆さん同士の
自己紹介や宣伝に使うことは構いません。書き込みの例としては・・・
   ・やっほー、ボク、ライム!(笑)
   ・私はこういうものです。うちのページにも来てよね♪
   ・うちで○○を始めました。多数のご参加をよろしく!
   ・月天のCGに関して、いい投稿先知りませんか?

3.双剣士向けの公開要望

数は力なり。要望件数が多ければ採用されやすくなるかも・・・例えば、
   ・「もがいて万難地天」はまだか〜っ!
   ・小説版セイバーJ準拠の新作を希望する。
   ・KanonなSSも書いてくれ〜っ!
   ・そろそろ2作目のゲームを・・・。
   ・オリジナル小説が出るという噂は・・・?
   ・お勧めリンクにCG系のページも加えてくれっ。
   ・チャットルームを置いて〜っ。
   ・支天輪/乙女回路メニューは有害無益。さっさと消せ。
   ・DNMLを加えてくれ!

・・・そんなに期待されてるわけ無いか、うちのページが。

どうしたものやら No: 4
 投稿者:双剣士  00/02/22 Tue 07:34:42

まりんさん、史さん、書き込みありがとうございます。

実は別の方からも、メールいただいたんですよ。
「『活発な意見を』たって、何を書いたらいいのやら・・・」
 何を書いたらいいんでしょうね?(爆)よその掲示板には
常連の方々が織り成す「色」ってのがあって、それが売りに
なってお客様を呼べるんですが、ここは生まれたてだから
そういうの、ないし。
 本来は私が誘導すべきなんでしょうが、真面目な話題がしたい人、
お馬鹿な話が好きな人、リレー小説好みの人・・・別館のような
1次元の掲示板ではそれらの混在ができず、早い者勝ちな所が
ありますんで、作者自らリードするってのは“怖い”んですよ。
 だからつい、複数話題を並列できる自作掲示板に走っちゃうん
ですが、そうすると1つ1つが寂しく見える・・・(泣)。

> まりんさん

相互リンクありがとうございます。あなたのページって、
ヒット数で言えばちょうど1年前のうちのページくらい
なんですよ。だからコンテンツの整理が済んだら、今度は
サーチエンジンへの怒涛の登録をするのが順序でしょうね。
 うちのお勧めリンクには小説系のエンジンしか載せてない
けど、まりんさんはCGも描けるんだから・・・
TINAMI http://www.tamon.co.jp/TINAMI/
Tallyho! http://www.foxhunt.cx/tallyho/
とかはいかが?

> 史さん

アンケートは夕べ終了しました。メール4、掲示板3、ICQ他が1
という結果でしたが・・・鵜呑みにはできませんね。掲示板なら書くけど
メールは面倒だって言う人、多そうだし。
 史さんのおっしゃる通り、公開議論にすべきテーマと特定個人宛ての
内容とで使い分けるべきだと思います。だから小説の感想はメールに
してくれと冒頭に書いてるんですが・・・メールというとフォーマルな
印象があるのかな、掲示板でしか意見を書かない人って多いですよね。
自分のページの宣伝をしたい、友達を増やしたいっていう下心のせいかも
しれないけど。

1周年総括文にも書きましたが、私は掲示板に関して悪いトラウマが
ありますんで、これまでずっとメールの方を優先してきました。したがって
メールをくれた人は私の本性をある程度知ることが出来るんですけど、
Read Only または Download Only な読者にとってはそっけない印象を
与えるのか、なかなか再訪問してくれません。
 ここしばらく第3期掲示板であがいている日々が、プラスに働けば
いいんですが・・・。

http://soukensi.net/ss/

私なりの意見 No: 3
 投稿者:  00/02/22 Tue 03:24:31

最近Web上を徘徊することもままならず、久しぶりのカキコです。
双剣士さん、ページ運営にかなり苦慮されているようですね。私もページ
活性化に協力したいのは山々なのですが、どうも時間が取れませんで。
そこで、せめてアンケートだけでも答えようかと考えたのですが、
これまた使い方が良くわからん。そこで、ここに回答させていただきます。

私としては、やはりメールを基本としたいです。何故か・・・?
それは私がテレやさんだからです。(^^; そんなことを言っては元も子も
ありませんが、どうも私は自分の書いた文章を読まれることが照れくさくて
しようがないのです。(そんなことはいいから早くメール書けって、俺・・・)
ですが、メール基本だからと言って送ったメールに対し必ず返信してほしい
と言うわけではありません。もしそれが運営者さんの重荷になっているならば、
返信は程々にして、Webページ発展に力を傾けてほしいですね。掲示板閉鎖
どころかサイト閉鎖なんてことになったら悲しいですから。

さて、前述でメール基本などと書きましたが、議論の対象とすべき事柄に
ついては、やはり掲示板に書き込みをすべきでしょうから、この辺は柔軟に
対応していきたいと思います。
でも、ここって議論とかいう雰囲気じゃないかも・・・。(^^;

何はともあれ、すこし肩の力を抜いていきたいものですね。

リンクありがとうございました No: 2
 投稿者:龍宮寺 まりん  00/02/21 Mon 10:49:56

はじめまして、まりんです
この度は私のHPにリンクしてもらいありがとうございます
まだまだ発展途上ですがこれからもよろしくお願いします。
SMJの小説ならかけるんですが月天はどうも話題がでないというか浮かびません
早速、当pに更新しましたのでよろしく

別館を開設しました No: 1
 投稿者:双剣士  00/02/19 Sat 23:22:02

第3期掲示板が不調なので、新たにレンタル掲示板を用意しました。
 とりあえずは1次元的な運営をしますが、もし「話題ごとに複数の
掲示板が欲しい」との意見があれば、同種の掲示板を複数レンタルする
ことも可能です。
 活発なご意見をお待ちしています!