Re: 僕のいる場所(一話完結) ( No.1 ) |
- 日時: 2013/08/15 22:56
- 名前: きは
- はじめまして。きはと申します。
ほのぼのとした日常のお話を読ませていただきました。 それでいて、このような日常を過ごすことができるのもナギのおかげという語りが、とても印象的でした。
また、ナギとのやり取りで発せられたハヤテのセリフ。
「お嬢様なら今の僕のヒントだけでクリアできますよ。お嬢様は凄いんですから」
このセリフが、ハヤテらしいなぁと感じました。原作に出てきてたかな、と思ったほどです。 こういった部分からも、原作をしっかりと読み込まれていることがにじみ出ているのだと思います。 良いお話でした。次回作にも期待いたしています。
さて、「アドバイスしてください」と仰っているようですので、二点だけさせていただきます。
まず一つ目は、「読点(『、』のこと)を入れるようにしよう」ということです。 この作品では、数えるほどしか読点が入っていませんでした。それ自体は悪いことではありませんが、もう少し読点を加えた方が読みやすくなると思います。 読点を入れる位置に正解はありません。ただ、場所によっては違和感が生まれてしまいますし、かといって少なすぎても読み疲れてしまうものなのです。 どこに読点を入れればいいか分からない時は、接続助詞の後に入れるようにしてみてください。例えば、以下の文。
親に何度も裏切られて不幸のどん底を生きていたような人生だったけど今はこうやってみなさんと一緒に楽しく過ごせている。
上の文の場合は、「〜人生だったけど」の後に読点を入れてみてください。すると、以下のようになります。
親に何度も裏切られて不幸のどん底を生きていたような人生だったけど、今はこうやってみなさんと一緒に楽しく過ごせている。
ポイントは、「文のかたまりを見つけて、それらを区別するように読点を付ける」ことです。 接続助詞は文と文とのつながりを果たす役割を持ちますので、まずはそれを目安にしてみてください。
二つ目は、「描写をどうするか」です。 これは書き手としてのスタンスで変わってきます。しっかりとした世界観を作りたいのであれば、この部分に重きを置くべきでしょう。 ですが、原作となる世界やキャラクターに依存しきって、心の動きやストーリーに重きを置くのも一つの方法なのです。 二つ目のアドバイスは、あくまで前者の場合だと思っていただければ幸いです。 描写において意識していただきたいのは、以下の文章の場合です。
「あ、実はここに穴が……」
ヒナギクさんに言われて見てみると確かにそこに穴が開いていた。まてよ、ここって……
この文で示されている穴の場所は、「ここ」と「そこ」でしか表されていないのです。 実際にその場にいるハヤテとヒナギクの間では成立しますが、読者は「どこだよ!」と突っ込みたくなるような文なのです。(人によりますが……) そういった部分を読者に完全に委ねるのか、それとも作者がしっかりと書くことで読者にイメージしてもらえるようにするのか。それは、書き手のスタンスによります。
失礼ながら、私の場合は以下のような情景を思い浮かべていました。
「あ、実はここに穴が……」
ヒナギクさんが指差した場所に目を向けると、廊下の壁にぽっかりと空いた大きな穴があった。床に接している部分を底辺とした、直径一メートルの半円ほどの穴だった。 まてよ、ここで確か……。
まぁ、この部分は私が勝手に思い浮かべたことですので、正解ではありません。あしからず。
二点アドバイスさせていただきましたが、私の申し上げたことが「わふ〜」さんに合うかは別問題であったりします。 無責任のように聞こえるかもしれませんが、ご了承ください。
それでは、長文乱文失礼しました。
(8/17追記)
@
「わふー」さん → 「わふ〜」さん へと修正いたしました。HNを間違えてしまうとは、申し訳ないです。
A
私が指摘させていただき、わふ〜さんが修正された部分を拝見いたしました。 思わず情景が目に浮かぶような文章となっていて、感心半分、驚き半分です。 やっぱり、地の文で情報を補ってもらうと、小説の中の世界は見違えるように鮮明になっていきますね。 わふ〜さんの適応力に脱帽です。
アドバイスをこうも活かして下さると、した甲斐があるなと手応えを感じております。 今後、よろしくお願いいたします。
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Re: 僕のいる場所(一話完結) ( No.2 ) |
- 日時: 2013/08/16 09:42
- 名前: わふ〜
- わふ〜です。レス返しです。
自分の作品に感想を書いてもらえるなんてもらえるなんて…本当に嬉しいです。
>> 「お嬢様なら今の僕のヒントだけでクリアできますよ。お嬢様は凄いんですから」
このセリフが、ハヤテらしいなぁと感じました。原作に出てきてたかな、と思ったほどです。
多分ハヤテならこんなこと言うと信じて書いてました。褒めてもらえて「やった!」って勝手に喜んでます。
アドバイスに関してもありがとうございます。 確かに読み返してみると読点が少なかったかなぁ、と。ダラダラと文が続いていたら読みにくいですよね。 それと確かに「そこ」とだけ書いていると「どこだよ!」って言いたくなります。恥ずかしい……
きはさん、こんなにしっかりアドバイスしてくれて、本当にありがとうございます。
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Re: 僕のいる場所(一話完結) ( No.3 ) |
- 日時: 2013/08/16 23:47
- 名前: ロッキー・ラックーン
- 参照: http://soukensi.net/perch/hayate/subnovel/read.cgi?no=25
- はじめまして、ロッキー・ラックーンと申します。
初投稿という事で、お邪魔しました。ひなゆめにようこそ! 自分からも少しですが感想を…。
【良いと思ったところ】 「現状のハヤテの居場所」というテーマで一貫していた点は素晴らしいと思いました。 タイトルでどんな内容か読者も想像しやすいですし、物語の最後でしっかりとモノローグでハヤテに語らせてありますので、作者さんの言いたい事が伝わりやすかったです。 あと個人的に、日常=かけがえのないもの系は好物です。
【気になったところ】 「あーたん」の表記ですかね…細かいトコですが。(原作通りにするなら「アーたん」となります) たとえば、颯くん・凪お嬢様・雛菊さん・亘くん・イスミさん・チハルさん・アイカさん…これだとなんか見た目に違和感がありますよね。 原作に慣れ親しんだ表記にする事で、読者に物語の内容により集中してもらえる(=余計な事を考えさせずに読ませられる)かと思いますのでオススメです。
とまあ偉そうに語らせて頂きましたが、私も日々之精進の身。お互い頑張りましょう。 それでは、失礼しました。
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Re: 僕のいる場所(一話完結) ( No.4 ) |
- 日時: 2013/08/17 09:09
- 名前: わふ〜
- レス返しに参りましたわふ〜です。
また感想が…評価してもらえるって嬉しいです。
>> タイトルでどんな内容か読者も想像しやすいですし
名前と漫画には分かりやすさが大事ってヒナギクが言ってた気がしますから…だからタイトルはド直球です。
アーたんのことは完全に失敗しました。教えてもらえてよかったです。
ロッキー・ラックーンさん、感想とアドバイス、感謝しています。
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