大家さんへの要望
過去ログ集に戻る

 双剣士のWebページ「支天輪の彼方で」に関するコンテンツ追加希望、改善要望、新作SSの催促などを受け付ける掲示板です。従来は電子メールにて受け取っていましたが、他の読者からの賛同・反論などを募るには掲示板の方が適していると考えました。
 活発なご意見をお待ちしています!

この掲示板は、目的別に5種類に分類されています。

ページ移動がうまく行かない場合はこちらへ
「支天輪の彼方で」正門に戻る

更新通知サービス案Part2 双剣士 さん WebPage 2000年01月28日(金) 00時11分

 空理空論さんの意見を受けて、更新通知の第2案を提示します。

・「次回、こういう内容の更新が合ったら通知して」と言う内容を、読者からメールまたは掲示板の形で投票してもらう。そしてその効力は、その種の更新通知メールを送った直後に消滅する。

 ゲストブック兼用にして定期的に更新通知、と言うのがそもそもの間違いなんです。それじゃうんざりする人も出てくるでしょう。いわば「予約券」みたいな方式にして1回限りの効力とし、「次を、次を!」と切望してくださる方にはその都度に再投票してもらうようにすれば、更新の無さにうんざりした人だけを対象とすることができますよね。自力で巡回してくれるお客様は投票しようと思わないでしょうから。
 いかがでしょうか?

更新通知サービスって必要でしょうか? 双剣士 さん WebPage 2000年01月12日(水) 21時25分

 大家である私が言うのも恐縮ですが・・・去年の暮れにちょっと予告した、「更新内容をメールで知らせるシステム」って、読者の皆さんはどう思っていらっしゃいます?
 CGIサーバの関係でまだすぐには出来ないんですけど、私としてはゲストブック兼用にして、「ゲスト登録してくれた人向けのサービス」として考えています。ただ、新作SSがあるかどうかワクワクしながら見に来るのもネットサーフィンの醍醐味、と言われてしまうと、この企画は余計なお節介そのものなんですよね。
 この読者台帳は掲示板と違って、自分でCGIを組まなきゃなりません。作っても誰も書き込んでくれないんじゃ悲しすぎるしね。ご意見お寄せください。


  • 空理空論 さん WebPage 投稿日:2000年01月15日(土) 16時54分
     
    私は、更新通知サービスは必要無いのではないかと思います。見に来る人にも寄ると思いますけど、うっとおしいって感じがしないでもないんですよね。(私は確かに常連だけど、そこまでこのページにこだわってるわけじゃ・・・、ってな感じで)
    中には、通知してくれる方が嬉しい人も、もちろんいると思います。
    とりあえず私は、通知はあん まりして欲しくない・・・。通知メールが来ると、“ああ、行かなきゃならないのかな・・・”なんて自分が催促を受けているかのごとくの不満が出る可能性もなきにしもあらずです。ともかく、私は、“必要無いのでは?”と思うわけです。
    (なんか支離滅裂な文章ですいません)

  • 双剣士 さん WebPage 投稿日:2000年01月17日(月) 23時25分
     
     なるほど・・・
     私は「せっかく来たのに更新がない!」と落胆するお客様に申し訳ないと思ってたんですが、催促と取られる方もいらっしゃるんですね。
     心に留めて考えてみます。ご意見感謝します。

multi2 by Terra