よもやま広場
過去ログ集に戻る

 内容自由な掲示板です。読者の皆さんの自己紹介や近況報告、コンテンツの宣伝やチャットへの誘いなどにご利用ください。
 なお双剣士に宛てたSSの感想やリンク申請などは、ご意見箱に専用フォームがありますので、そちらから送ってください。返答する確率が高くなるうえに、執筆中の裏話などもお知らせできます。

この掲示板は、目的別に5種類に分類されています。

ページ移動がうまく行かない場合はこちらへ
「支天輪の彼方で」正門に戻る

ご意見をお寄せください 双剣士 さん WebPage 2000年02月08日(火) 00時53分

 感想やご意見はメールで受付け、そのかわり返信率は100%・・・そういう
ポリシーで私はWebページを運営してきましたが、最近その確信が揺らいでます。

 返信を書くのが嫌になったのではなく・・・メールに対しては完全無視を貫き、
掲示板に対しては丁寧に返事を書く、という主義のWeb運営者が、世の中では
圧倒的多数派なのかなぁ・・・と思えてきたからです。
 他の運営者の主義に迎合するつもりはないんですが、読者がそれを望み、
その結果として彼らのサイトが大繁盛しているとすれば、無関心ではいられません。

 以下のサイトでアンケートを実施しておりますので、ぜひお考えをお寄せください。
投票期間は2月8日〜22日までです。

アンケート

遅筆家のいいわけ 双剣士 さん WebPage 2000年01月28日(金) 00時03分

 もう1月も終わろうかと言う自分ですが、新作SSはいまだに発表できません。こまめにチェックしてくださってる方には本当に申し訳ないです。ですが同じ過ちを今後も繰り返すに違いないので、謝罪はいたしません。ただただ平伏するのみです。
 なんていうのかなぁ・・・「かくれんぼ」後半はとっくにプロットが決まって、あとは書くだけなんですけど、キャラクターが「暴れて」くれないんですよ。粛々とプロットに従うそぶりを見せてて、いい意味での意外性が期待できないもんだから・・・。
 私の認識では、作者が「こうすれば感動が呼べる」「こうすれば読者を笑わせられる」と狙って筋を組み上げ、それに沿ってキャラクターが動いた結果として生まれた小説は、作者が意図した効果の1/3も発揮できないものです。むしろキャラクターは好き勝手に後ろを向いたり走り回ったりしてて、作者は2mくらいの手綱の先を持って引っ張っていく、というバランスの方が読者の受けがいいし、書いてる本人も楽しい。
 登場人物が「あるべき姿」に縛られ、読者の予想通りに動いていく小説ほど興の冷めるものはないです。私が守護月天ラブラブ話を書かないのは、誰もが一度は想像するような内容をトレースすることに魅力を感じることが出来ないか らで・・・。
 ああ、我ながら難儀な性格!

気長に行こう。 canon さん WebPage 2000年01月19日(水) 02時36分

canonです。
双剣士さん、題3期掲示板設立おめでとうございます(^^
暫く掲示板に人が訪れないようなことがあっても、早々と閉鎖されぬよう(^^;
自分とこの掲示板も一時期人があまり訪れず、大層寂しい思いをしましたが(;_;
今ではそれなりに繁盛しています。
別にHP公開に制限期間などありはしないのですから気長にやりましょうよ(^^;


  • 双剣士 さん WebPage 投稿日:2000年01月19日(水) 23時58分
     
     励ましの言葉、誠にありがとうございます。canonさんも初代掲示板以来のお客様ですよね。
     この第3期掲示板は、過去2回の失敗にて得た以下の教訓を糧にしています。

    第1期:即興リレー小説にはまり、他の読者さんが引いてしまった
      → ・特定の読者さんとのキャッチボールにならないようにする
        ・1次元的な掲示板は混迷におちいりやすいので避ける
    第2期:1ヵ月のあいだ誰も書いてくれず、虚しさに胸がつぶれてしまった
      → ・誰も書き込んでくれなくても、私自身が書き込みを楽しめるようにする
        ・月天ファンとセイバーファンのあいだに垣根を作らないようにする

     とにかく私は、無為に耐えることができない性分なんです。もし今回の運営ポリシーが空振りに終わったら、またしても掲示板を閉鎖して頭を冷やすことになるでしょう・・・。

第3期掲示板スタートです! 双剣士 さん WebPage 2000年01月11日(火) 22時56分

 ミレニアムを記念して、掲示板を再開しました。過去2回の掲示板では書き込み内容に厳しい拘束をつけたために失敗に終わりましたが、今回は拘束をゆるめにし、その代わりにコンテンツの魅力で引き寄せようと思ってます。
 よろしくお願いします!


  • さん 投稿日:2000年01月17日(月) 02時36分
     
     双剣士さん、新掲示板スタートおめでとうございます(喜)。
    なにげに訪れてみたら何やら掲示板が復活しているじゃありませんか。
    わたしも何かネタがあったら書き込みしたいと思いますので、よろしくお願いします。

     あとネット開通したのにお知らせしておりませんでした。ごめんなさいm(_ _)m
    そのうち改めてメール送ります。

     祈、掲示板存続

  • 双剣士 さん WebPage 投稿日:2000年01月17日(月) 23時14分
     
     史さん、書き込みありがとうございます。史さんは初代掲示板の頃から見に来てくれてたんでしたよね。

    > 祈、掲示板存続

     あぅぅ、耳が痛い・・・・。
     まぁ、最初の1週間で旧掲示板の書き込み数に迫ってるから(3件)先行きは明るいかな?

multi2 by Terra