いつも君がそばにいる
過去ログ集に戻る

 「セイバーマリオネットJ」ファンを対象とした討論場です。原作小説やアニメに関する考察、関連Webページの紹介、ファン同士の交流などにご利用ください。

「ジャポネ富士に吠えろ!」は以下の5種の掲示板の集合体です。

まずは一安心 双剣士 さん HomePage 1999年09月18日(土) 02時05分

 セイバーJtoX26話、ついに入手しました。
 ネタばれにならない範囲で、拙作「胎動」との比較を軸にした感想を書きます。

 まずライムたち3姉妹は、だいたい予想通りでした。チェリーの性格がちょっと転生前から変わってましたが、まぁ問題ないでしょう。
 花ちゃんは突っ込んでくれるセイバーたちが居なくなってボケっぷりが鈍るかと危惧してましたが、そうか、あの手が残ってましたね‥。
 ファウストは相変わらず大義に生きてます。ローレライは吹っ切れたような良い表情になりました。この両者が結婚する雰囲気が無い、という突っ込みを読者からいただきましたが、あれならOKです。「胎動」においても、別にあの二人は『自分たちの役目は終わった、これからは自分の幸せのために生きよう!』と決意して結婚したわけではありませんし。過去を冷静に見られるようになったローレライが現在と未来に思いを馳せれば、「胎動」のような展開は決して筋違いではないでしょう。
 セイバードールズは‥予想外。最終回と言う意味も有るでしょうが、みんな生き生きとしてます(笑)。いやしくも最後の乙女回路搭載セイバーが、何であんなことを‥彼女らの悲恋物語を書いている身としては、拍子抜けすることしきりです。
 そして小樽は‥予想通り親馬鹿してますねぇ。

 全体としては、「幸せって、きっとこんなことを言うんだよね」と言う思いが伝わってくる佳作でした。25話の筋に「納得いかないっ!」と声を上げた方も、つい微笑んでしまうような作品です。
 早く増刷せいっ! バンダイビジュアル!

 ‥で、肝心の一言。26話が「胎動」と矛盾してたら断筆しようと思ってましたが、年数が若干ずれているものの、大きな齟齬はなさそうです。連載は続けます。
 今後ともお見捨てなきよう、よろしくお願いいたします。

自分は見ました(^^ canon さん HomePage 1999年09月07日(火) 22時08分

canonです。
自分はもう26話見ましたよ(^^
感想は・・・あとで言いましょう(爆)。


  • 双剣士 さん HomePage 投稿日:1999年09月13日(月) 23時23分
     
     書き込みありがとうございます。
     26話、見たんですか‥いいですねぇ。
     みんな元気でしたか?
     遠慮なさらずに感想を‥と言いたいのは山々ですが、見たくても手に入れられない方がまだ残っている現状では、まずいかもしれませんね。自重してくださって感謝します。
     ところで、小説版セイバーJのファンの方はいらっしゃいませんか?

セイバーな方々はこちらにどうぞ 双剣士 さん HomePage 1999年09月03日(金) 00時42分

 旧掲示板は「読者同士の交流を図る」との美名のもと、守護月天ファンとセイバーファンを分け隔てなく討論できる構造にしておりましたが、それだと数が少ない方の勢力が話題に困ってしまうと言う弊害が生じました。
 そこで、掲示板リニューアルに当たりセイバーJファンの専用ページを作りました。私もどんどん書き込んでいくつもりですので、セイバーな話題で燃えましょう!

 さて最初はJtoX26話‥のつもりだったんですが。8月25日発売のJtoX9巻は、レコード屋に問い合わせたところ「あっという間に売り切れて」しまい、再版の予定は当分立っていないそうです(9月1日現在の情報)。
 まったく、バンダイビジュアルもセイバーファンを甘く見過ぎたもんですが‥この情報を信じるかぎり、今現在において9巻を手にしていない人は、冬になるまでは手に入れられないことになりそうです。私もその不幸な一人なので、予定していた「JtoX26話について」は当分延期となりました。
 もし近くに9巻を入手した友人が居る方は、プレミア価格を吹っかけられないように気を付けましょうね。

multi2 by Terra