双剣士の独り言
過去ログ集に戻る

 このページの大家こと双剣士による不定期更新コラムです。当面は「良いWebページとはいかなるものか」について私見を披露します。
 応援・反論・議題提案などを歓迎します。また、「支天輪の彼方で」に関する要望などもここで受け付けています。

「ジャポネ富士に吠えろ!」は以下の5種の掲示板の集合体です。

自戒 双剣士 さん HomePage 1999年09月17日(金) 06時05分

 掲示板を作ってもその管理がおろそかになるのは、私の悪い癖です。

 当サイトの姉妹サイト「お薦め物語の投票所」が投票不能になっていることを、ある読者からの指摘で知り、早速CGIを修正しました。
 ただその修正個所から察すると、9月前半はずうっと投票不能だったことになるわけで‥いいかえると、9月前半は私自身がそこを見に行ってなかったことがばれてしまったわけです。
 反省すると共に、ここに恥を公表することで戒めとしたいと思います。

 このコラムも、もう2週間もほったらかし‥いや、書くネタは一杯あるんですが、表現を間違えるとよそのサイトを批判しかねない内容もあるので、いったん下書きしてから日を改めて推敲し‥しているうちに、投稿の機会を逸しているのです。
 どんなことかって?

1.Webページは技術ではなく、表現したいネタこそが命。その辺を勘違いすると、やたら綺麗だが内容は自己紹介と掲示板とリンクのみ、というページになりかねない。

2.リンク登録は管理者の自由意志であり、リンク登録申請は読者からの「依頼」に過ぎない。「相互リンクのみ認めます」というのは自分のリンク登録権を盾にして相手に労力を強いる行為であり、傲慢なのでは?

3.「読者」は神様か、お客様か、それとも通行人か?

 あぅーっ、危ないネタばっかり‥

予告編 双剣士 さん HomePage 1999年09月03日(金) 00時52分

 インターネットは既にブームの段階を越え、Webページ(私は『ホームページ』とは呼びません)の作り方を指南する書物が溢れかえっています。どれを見ても「無料で、短時間で、簡単に」と薔薇色の未来を示唆する内容ばかり。
 ですが、Webページの製作にとって、技術的なことってのは実は些細なことなんですよね。公開するからには見に来て欲しいのが人情であり、そのためには新規客を呼び寄せる宣伝と共に、一度来た客に気に入ってもらうための数々の心配りが必要です。

 「俺は自分のやりたいことをやる、見に来て不快になる人には二度と来てもらわなくて良い」

‥かく言う私も、つい最近まではこういう気楽なポリシーでやってました。ですが、これではお客様ばかりでなく、自分のためにもならないのです。

(続く)
-----------------------------------------------------------

‥なぁんて内容のコラムを、不定期連載する予定です。
 毎日更新はさすがに無理でしょうが、SSを書くよりは楽な作業なので、トップページが未更新であっても時々のぞきに来ていただけると幸いです。もちろんご意見は歓迎いたします。

multi2 by Terra