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対象スレッド 件名: Re: 兄と娘と恋人と
名前: ロッキー・ラックーン
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Re: 兄と娘と恋人と
日時: 2014/06/19 02:49
名前: ロッキー・ラックーン

こんにちは、ロッキー・ラックーンです。
相変わらずの更新頻度の高さに感服しております。

"I miss You"出ましたかー!私も好きな曲です。個人的にはサビ直前の「すーっ」と息を吸っている音がイイ。
自分もサブタイトルに使ってる曲なんで、非常に興味深く読ませて頂きました。

待ち合わせ時間と現在の時間を表す事でヒナがデートに対してどれだけ浮かれているのかが上手く表現されていますね。加えてアリスちゃんの茶々入れの温度差も絶妙です。
あと、良く原作を読まれていますね。雪路の指輪の件なんて私も完全に記憶の外でした。
最後のヒナのセリフは、歌の中でも一番盛り上がる(=一番伝えたい)所なので、このお話でどれだけヒナの想いが強いのか伝わるシーンだと思いました。
ここからのデート編がまた楽しみですね。


今回もアドバイスをと。「地の文」の言葉遣いについてになります。
三人称での語り口であれば、使う言葉は略語であったり話し言葉ではないほうが見た目がカッコ良くなるかと思います。
具体的に言うと「キョドってしまった」とか「秋葉」などといった所ですね。キャラが話し言葉で使うのであれば有効かと思いますが、地の文で来るとなると…かなり軽い文章といった印象になりますね。

例えばナギ視点のモノローグで
「ハヤテとアキバに来るのなんて久しぶりだな。それにしてもハヤテのヤツ、私と一緒にいるというのになにをキョドっているのだ?」
というのを三人称の文で表すとすれば…
「ハヤテとナギが秋葉原に来るのは久方ぶりの事である。意気揚々と闊歩するナギに対してハヤテはというと…きょろきょろと辺りを見回してせわしない様子だ。そんなハヤテの姿にナギも気付き、いぶかしげな表情で観察をし始める。」
といった感じでしょうか。ここらへんはあんまり私のは参考にしないでください。(笑

ちなみに「秋葉原」の略語として「秋葉」は一般的ではなく、「アキバ」とした方が良いかと思います。かなり厳密な由来を調べてみたら間違ってはいませんが…。
書き手の認識によってかなり違ってくる点とも思いますので、色々と調べた上でご自身が一番良いと思った表現をするのが一番ですね。…という逃げの姿勢。

それでは、次回も楽しみにしております。
失礼しました。