止まり木ユーザーBLOG

トップに戻る 最新記事へ

【日記】

とある受験生の現実逃避>

センターが

by kull
日記 | 2014年 1月18日(土)22時54分
終わりましたね、一日目。
明日は数学理科がありますが、自分は私立文型の三教科型、センター利用(センター試験の点数だけで受けられる私立の制度)も三教科なので数理は関係ありません。

やっと一つ乗り越えた感じですね。
(繰り返しますが、自分は私立第一志望なのでセンターは受け得、本命は二月の一般入試です)
受け得の自分ですら緊張したんですから、クラスの国立志望のやつらはもっと緊張したことでしょう・・・。

さてそのセンター試験のレポートをつらつらと。


朝は早めに起きて9時に会場入り。
自分は10時から試験でしたが、先生が1時間余裕を持てと言っていたので。
残念ながらテレビのインタビューは受けられませんでしたが、噂によると自分の知り合いが何人かテレビにでたとか。
まあ自分が写ったら写ったで顔バレするかもなので、報告はしませんがww


会場で待機して、第一科目の世界史を。
世界史はどんなにゆっくり解いても必ず時間が余るので、何回も問題を確認しました。
センター特有現象である、「四択のうち二択まで絞れたけど分からない」に悩まされましたが、恐らく難易度はやや簡単な年だったかと。


世界史が終わったら昼食。
センター試験、なんとこの時間が1時間20分もあるのです(普通の模試は大体40~50分。)
さらに各科目間の休み時間も50分もあるので、かなり時間はかかりました。
満腹だと眠くなるので、ほどほどに食べて国語へ。


実は今回一番不安なのが国語。
世界史も英語もしっかりやれば点数は安定するんですが、国語は中々安定し難い教科なんですね。
(国語は決して「運ゲー」とか、「センス」などの類では無いと思いますが、それでも点数が安定しないのも事実)
それでいざ評論文を解き始めると、緊張もあってか選択肢が絞れない絞れない(笑)
焦りに焦りましたね。予定時間3分ほどオーバー。

次に小説。これも例年より文章量が多くて、かなりびっくりしました。
というのも、去年のセンター国語は歴代でも最難関レベルと言われてて、今年は簡単になると言われてたんですよ。全然簡単じゃなかったです。(自分の実力不足ですが。)

古文漢文も思うようにいかず。


つかれきったところに英語。
国語とは打って変わって、英語の難易度はそれほど高くなく、すらすら解けました。
見たことない形式の問題が出たりして少し焦りましたが・・・・。





全体としては、世界史英語はわりと良感触、国語は厳しいですね。
ちなみに数学も一応、ほんとに一応受けますがほぼ何も出来ないので今夜はもう寝ます。

では~。







[あるある](1) [ないない](0) 閲覧(5797)修正 削除
とある受験生の現実逃避>
コメント
1 | ピーすけ | 2014年 1月19日(日)18時43分

 お疲れさまでした。
 私も文系大の苦手でした……。
 センターレベルとか特にイミフw

2 | 充電池 | 2014年 1月19日(日)21時40分

聞いた話によると、日本史A.Bでミッドウェー海戦が登場したみたいですね…。
試験中にそわそわしている受験生がいたら、間違いなく提督ですな…!

そんな提督は理系なので、わたしも文系科目は…(理系科目が得意とは言ってない)
何がともあれお疲れ様でした!!
3 | kull | 2014年 1月20日(月) 0時27分


>ピーすけさん
ありがとうございます。でも戦いはまだこれからですから・・。
センターの国語はそこらへんの私大よりは遥かに難しいんですよね・・。


>充電池さん
ミッドウェー海鮮出たらしいですねー。
今流行の艦これがセンターにも進出するとは・・。
ありがとうございました!
4 | パワポケ | 2014年 1月26日(日)19時25分

お疲れ様です。先の話とはいえ参考になります。
そしてセンター試験当日。ウチの中学入試中で4連休。kullさんたちの健闘祈りながらゲームしてました。本当にお疲れ様でした。
5 | kull | 2014年 1月27日(月)22時28分

>パワポケさん
ありがとうございます。
先の話と思っていても、高校生活はあっという間にすぎてしまいますよw
自分も中学の時は何も考えずモンハンしていたものでしたから。
コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容

削除用パスワード:

March, 2024
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<< < 今月 > >>
最近のエントリー
最近のコメント
日記
カテゴリー
検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com