オープニング

管理人> こんばんは〜、名無しさん 2008/3/2(Sun) 20:36:27
管理人> 残り5分。今回のお題は制限緩めだから、ぜひ複数の参加者で意見交換したいんだけど 2008/3/2(Sun) 20:55:46
名無し> あ、こんばんわ。チャット自体初めてなので、反応遅かったりすると思いますが、よろしくお願いします 2008/3/2(Sun) 20:55:47
パレット> こんばんは! これから他の人のを読んできます! 2008/3/2(Sun) 20:57:45
管理人> こんばんは、パレットさん 2008/3/2(Sun) 20:58:30
名無し> パレットさん、こんばんわ。僕もこれから読んできますよー 2008/3/2(Sun) 20:58:44
管理人> 反応遅くても平気ですよ、ゆっくりやりましょ > 名無しさん (匿名の意味あるのかな〜) 2008/3/2(Sun) 20:59:1
管理人> あと1分! 2008/3/2(Sun) 20:59:15
管理人> タイムアップ! 2008/3/2(Sun) 21:1:7
管理人> でもみんな、とりあえず投稿作品を読むのに手一杯みたいなんで、しばらく待ちましょう 2008/3/2(Sun) 21:1:27
パレット> うん、滑り込みでごめんなさい(笑) 2008/3/2(Sun) 21:2:35
管理人> うにゅ〜、全員ヒナネタとは……時期を読んでるというか、なんと言うか 2008/3/2(Sun) 21:3:20
パレット> お兄ちゃんの人は惜しかったですね。 2008/3/2(Sun) 21:3:41
管理人> 特にパレットさんは、今朝のアニメ見てないでしょうに、よくこのネタを(笑) 2008/3/2(Sun) 21:3:43
管理人> 『見送ります』から『どうしましょうか』に前進してたので、楽しみにしてたんですが残念です < お兄ちゃんの人 2008/3/2(Sun) 21:4:37
パレット> アニメは見事に寝過ごしました(笑)・・・もしやかぶってるのかな? 2008/3/2(Sun) 21:4:51
パレット> 携帯でチャットってできるのだろうかと心配でもあったんですけどね(笑) 2008/3/2(Sun) 21:5:52
管理人> かぶってはいません < 今朝のアニメ 2008/3/2(Sun) 21:6:13
管理人> 携帯からなんですか。それじゃ第1回のように3時間ぶっ続けは料金的に厳しいですね 2008/3/2(Sun) 21:6:40
名無し> パレットさんの、読んできました。ちょいと予想してなかったですね、これは 2008/3/2(Sun) 21:7:14
パレット> あの人はたしか携帯だったはずですねー。料金がどうなのかは知らないけど・・・。 2008/3/2(Sun) 21:7:49
パレット> 予想されたら困りますw 2008/3/2(Sun) 21:8:6
管理人> ああ、お兄ちゃんの人の心配でしたか < 携帯でチャット 2008/3/2(Sun) 21:8:31
管理人> おかえりなさい、名無しさん。それじゃチャット会を開始していいでしょうか 2008/3/2(Sun) 21:8:47
パレット> はい、お兄ちゃんの人です>管理人さん 2008/3/2(Sun) 21:9:2
名無し> こちらは大丈夫です 2008/3/2(Sun) 21:9:15
パレット> どうぞー。 2008/3/2(Sun) 21:9:27
管理人> では9分遅れで第4回批評チャット開始〜(ぶーぶーぱふぱふ) 2008/3/2(Sun) 21:10:13
名無し> いえーい(ぱちぱち 2008/3/2(Sun) 21:10:42
パレット> よっしゃー。 2008/3/2(Sun) 21:10:52

「痴話喧嘩」批評

管理人> それでは最初に、『痴話喧嘩』から行きましょうか。初参加の名無しさんは最初は聞き手ということで 2008/3/2(Sun) 21:11:38
ウルー> suimasenn, 2008/3/2(Sun) 21:11:49
パレット> あら、そうきたか。了解です。 2008/3/2(Sun) 21:12:3
ウルー> すいません、名前変えてきました。元名無しです 2008/3/2(Sun) 21:12:7
管理人> お帰りです、ウルーさん。確かに名無しの意味ないですしね 2008/3/2(Sun) 21:12:35
管理人> ウルーさんは一番手で了解ですか? 2008/3/2(Sun) 21:13:39
ウルー> あ、問題ないですよ。バシバシ言ってやってください(笑 2008/3/2(Sun) 21:14:28
管理人> じゃパレットさん、最初に私でいいですか? それとも先に喋りたい? あるいは順不同がお望み? 2008/3/2(Sun) 21:15:30
パレット> 私のほうが先でいいような・・・気のきいたことはいえないのでw 2008/3/2(Sun) 21:16:8
管理人> ではどうぞ、お先に > パレットさん 2008/3/2(Sun) 21:16:49
ウルー> 僕の方からは特に何も無いですので。あ、タイトルは適当に付けただけなので意味は無いです 2008/3/2(Sun) 21:17:9
パレット> あい……まず、視点が変わってるよねというのは……やっぱりヤボかなあ。 2008/3/2(Sun) 21:17:48
管理人> ああ、『ヒナギクは、先日の観覧車での告白を思い出した』の前後ね < 視点変更 2008/3/2(Sun) 21:18:19
パレット> 熟読できてないのではっきりしませんが、たぶんそのあたり。 2008/3/2(Sun) 21:18:58
ウルー> それは自分の未熟さ故ですねー>視点変更 2008/3/2(Sun) 21:19:34
パレット> 短いし登場人物も二人だから、そんなにつっこむところでは無い気もしますが 2008/3/2(Sun) 21:19:42
管理人> 私もそれは思いました。歩視点で「ヒナさん可愛い」のままラストまでいくかと思ったら、急転換してるの 2008/3/2(Sun) 21:20:13
パレット> 意識しないでやったというなら、これからは意識した方がいい・・・のかも。 2008/3/2(Sun) 21:20:23
管理人> 改行が多い文体だから、視点切り替えの分岐点がみえづらいってのもあります 2008/3/2(Sun) 21:21:41
パレット> 「ヒナさんかわいい」と「歩にはさからえない」のどっちをとるかというのはたぶんそれなりに悩むところ。 2008/3/2(Sun) 21:22:53
管理人> ウルーさん、反論や言い訳をしてもいいんですよ? 2008/3/2(Sun) 21:22:58
パレット> 意識しないでいいとこどりは、まだ二人だけだからそんなに問題ないけど、登場人物増えたらわかりにくくなりそうな気がするです。 2008/3/2(Sun) 21:23:27
ウルー> 僕は「歩にはさからえない」派なんですよね。最初からヒナ視点にすれば良かったのかな? 2008/3/2(Sun) 21:23:48
管理人> 三人称での視点変更は基本的なテクニックなんで、ずっと統一する必要はないんですけど、区切り目がないから「あれっ?」って思った 2008/3/2(Sun) 21:24:33
パレット> うーん・・・私だったら、でもやっぱりいいとこどりはしたいから、 2008/3/2(Sun) 21:24:46
パレット> ヒナ視点で歩の「ヒナさんかわいい」を書くのと、歩視点でヒナの「歩には逆らえない」をやるのではどっちができるだろうかと考えます 2008/3/2(Sun) 21:25:34
ウルー> あー、言いたいことはあるのに言葉が浮かんでこない。これがチャットか…ッ 2008/3/2(Sun) 21:26:36
管理人> なるほど、あらかじめ一番難しい表現箇所のことを考える、と < パレットさん流 2008/3/2(Sun) 21:26:49
パレット> ウルーさんがんばれw 2008/3/2(Sun) 21:27:13
パレット> はい、ヒナ視点の「歩には逆らえない」、及び歩視点の「ヒナさんかわいい」は当然できるので、もう片方もできるかできないか、ですね。 2008/3/2(Sun) 21:28:10
ウルー> えーとですね、改めて自作をざっと読み直してきたんですが。視点変更って終わり辺りですよね? 2008/3/2(Sun) 21:28:26
ウルー> いきなり言い訳になっちゃうんですが、その辺りはどうやって話を終わらせるか苦慮してた覚えがあります 2008/3/2(Sun) 21:29:29
管理人> はい、「あの競争ですよ」の直前までは歩視点で、それ以後がヒナギク視点 2008/3/2(Sun) 21:29:44
管理人> ふむふむ < 終わらせ方に苦慮 2008/3/2(Sun) 21:30:5
パレット> あれ、もう一度見てきたら、細かく見ると歩→ヒナギク→歩→ヒナギクに見えた。 2008/3/2(Sun) 21:30:59
パレット> 失礼、とりあえず無視して続けてください 2008/3/2(Sun) 21:31:20
管理人> ヒナギクがベッドシーン妄想するあたり? <途中のヒナ視点 2008/3/2(Sun) 21:31:56
ウルー> 元々、僕は短編が書けないというか、話を短く纏めるのが苦手で 2008/3/2(Sun) 21:32:2
ウルー> ダラダラ続けるわけにもいかないなー、と思って強引に終わらせた感がありますね 2008/3/2(Sun) 21:32:52
管理人> いやいや、よく頑張ったと思いましたよ。私だったらハヤテや北斗さんを介入させて強引に流れを切ったかもしれない < ウルーさんの終わらせ方 2008/3/2(Sun) 21:34:44
パレット> 終わりが悪くないと思ってしまった私の立場がw(あゆヒナ大好きです) 2008/3/2(Sun) 21:35:5
ウルー> すいませんw>パレットさん 僕もあゆヒナは好きですが、もうちょっと綺麗に終わらせることもできたかなー、と。 2008/3/2(Sun) 21:36:16
ウルー> 北斗さんは考えました。「あらあら、仲がいいのね」みたいな感じで 2008/3/2(Sun) 21:36:48
パレット> 作った側にはいろいろ思うところがある・・・でもお話そのものは、なだらかで綺麗な印象でした。 2008/3/2(Sun) 21:36:49
管理人> ただ厳しいことを言わせてもらうと、物語の印象って半分以上はエンディングで決まるんですよね 2008/3/2(Sun) 21:36:52
管理人> すみません流れを止めてしまいました、パレットさん続きをどうぞ 2008/3/2(Sun) 21:38:43
パレット> あ、いや、別に続かないですよw 管理人さんから続きをどうぞー。 2008/3/2(Sun) 21:39:24
管理人> では、次は私の意見の番ですか? 2008/3/2(Sun) 21:40:59
パレット> ・・・あ、失礼、勘違いでした。えと、もう少し視点変更について。 2008/3/2(Sun) 21:42:5
パレット> 序盤は歩視点。「目の前の少女が言わんとしていることが分からず」ですね。 2008/3/2(Sun) 21:42:57
パレット> 中盤からヒナギクに移ります。「この、恋敵でもある友人とのスキンシップは、ヒナギクにとっても満更ではないのだった。」と。 2008/3/2(Sun) 21:43:28
パレット> そして、さらに歩に戻ります。 2008/3/2(Sun) 21:43:55
パレット> 「傍目にはイチャついているようにしか見えないのだが、歩にとっては割と深刻な問題だった。」と。 2008/3/2(Sun) 21:44:1
管理人> ふむふむ 2008/3/2(Sun) 21:44:22
パレット> そしてラストはヒナギク、「ヒナギクは、先日の観覧車での告白を思い出した。」と。 2008/3/2(Sun) 21:44:32
ウルー> うーん。一応推敲はしたんですけどね。実際に挙げられてみると…我ながら酷いな、これはw 2008/3/2(Sun) 21:44:47
パレット> それを意識して行っている限りはそんなに問題ではないとも思うのですが、なんだか意識してないような印象を受けるので一応。 2008/3/2(Sun) 21:45:25
管理人> 要は「」のついてない、地の文で心情を語ってる時点で語り手変更とみなすわけですね? 2008/3/2(Sun) 21:45:41
パレット> 私はそうですね……管理人さんは別のやり方で? 2008/3/2(Sun) 21:46:17
ウルー> 意識した部分もあれば、そうでない部分もありますね。はっきりとは覚えてないですが・・・ 2008/3/2(Sun) 21:48:0
管理人> 自分はもうちょっと定義が狭いかな。いわゆる神の視点で「満更ではないのだった」と書く程度なら、視点変更とは思いません 2008/3/2(Sun) 21:48:10
管理人> まぁとりあえず、ウルーさんは意図的にやったのではないみたいですね < 視点変更 2008/3/2(Sun) 21:49:9
パレット> 定義の違いか……ウルーさんは、どんな感じに判断するか訊いてもいいですか? 2008/3/2(Sun) 21:50:1
ウルー> あー、ちょっと待ってください。言いたいことを纏めるので>パレットさん 2008/3/2(Sun) 21:50:34
パレット> 了解でーす。>ウルーさん 2008/3/2(Sun) 21:51:7
ウルー> 結局上手く纏まらないw 管理人さんに近い感じだとは思うのですが 2008/3/2(Sun) 21:56:28
管理人> ではウルーさん、どうぞ 2008/3/2(Sun) 21:56:47
パレット> と、それではどうぞー。 2008/3/2(Sun) 21:57:12
ウルー> えっとですね、見れば分かる…要するに行動ですね。「歩はヒナギクを抱き締めた」 2008/3/2(Sun) 21:58:44
管理人> 新見解♪ < 行動の主体 2008/3/2(Sun) 21:59:40
パレット> ・・・先生ごめんなさい、よくわかりません! 2008/3/2(Sun) 22:0:14
ウルー> キャラの行動については、全部神の視点のつもりで書いてますので、歩視点じゃないんですね、↓のは 2008/3/2(Sun) 22:0:43
管理人> そうだったのか〜 < 全部神の視点 2008/3/2(Sun) 22:2:18
ウルー> 思う、考える、そういった登場人物にしか分からない要素が、その人物の視点 2008/3/2(Sun) 22:2:29
管理人> なるほど、第三者に見える行動は神の視点にロックして描写するわけですか 2008/3/2(Sun) 22:3:44
ウルー> ただ、自分の悪癖が「満更でもないのだった」のくだりだと思います。「雰囲気で分かるだろ」が「見れば分かる」になっちゃってるので、それも神の視点なわけです 2008/3/2(Sun) 22:4:19
パレット> ・・・もしかしたらわかったようなわからないような 2008/3/2(Sun) 22:4:26
パレット> あ、たぶん言わんとしていることはわかりました。 2008/3/2(Sun) 22:6:36
ウルー> 神の視点と人物の視点が混ざってるからいけないのかな 2008/3/2(Sun) 22:6:45
管理人> 自分はわかった気がしますけど < ウルーさんの書き方 2008/3/2(Sun) 22:6:50
管理人> ただ動詞の種類によって視点がころころ切り替わるのは、読者からみると混乱しやすそうですね 2008/3/2(Sun) 22:7:23
ウルー> 分かりにくくてすいません(汗 2008/3/2(Sun) 22:7:35
パレット> それは一般的ではない・・・わけでもないんですよね、たぶん。 2008/3/2(Sun) 22:9:5
ウルー> 自分で読んでもあまり気にならない、というのが一番の問題かも。 2008/3/2(Sun) 22:9:6
管理人> さて……そろそろ視点変更の話は締めていいでしょうか。開始から1時間経ってるんで 2008/3/2(Sun) 22:9:18
ウルー> すいません。でも、色々参考になりました>視点変更について 2008/3/2(Sun) 22:10:13
パレット> 自分で読んで気にならないから問題ない・・・とはさすがに言い切れないw 視点変更の話は個人的にはこれでおっけーです。 2008/3/2(Sun) 22:10:29
管理人> 書いてる本人は本当にわからないんですよね、視点の変更って。だから批評の意味がある(自画自賛失礼) 2008/3/2(Sun) 22:10:37
管理人> ではパレットさん、視点変更のほかに気づいたことは? 褒め言葉でもいいですよ 2008/3/2(Sun) 22:11:18
ウルー> いえいえ。実は長編も書いてるんですが、そちらも見直してみようと思います。酷いことになってそうで恐いw 2008/3/2(Sun) 22:11:30
パレット> たしかにですねー。 「痴話喧嘩」については、私はこれくらいで。 2008/3/2(Sun) 22:12:3
パレット> 褒め言葉はなー。面白かったしこのお話好きです、以外に思い浮かばない・・・ごめんなさいw 2008/3/2(Sun) 22:12:41
管理人> 了解。では次は私から < 痴話喧嘩批評 2008/3/2(Sun) 22:13:22
ウルー> それで十分ですよwありがとうございます>パレットさん 2008/3/2(Sun) 22:13:42
管理人> まず登場人物が2人きりのわりには、ちゃんと物語に起伏があって飽きさせないのはすごいなと思いました 2008/3/2(Sun) 22:15:20
管理人> 原作では「歩の見るヒナ像は憧れ→可愛い」「ヒナの見る歩像はその逆」で、そのクロスっぷりが魅力なんですけど 2008/3/2(Sun) 22:16:43
管理人> そのあたりがウルーさんの短編の中に縮図としてあるんですよね。これは面白かったです 2008/3/2(Sun) 22:17:13
ウルー> そこは全く意識してなかったんですが…言われてみると、そんな気がしてきます 2008/3/2(Sun) 22:17:54
パレット> ほああ、言われてみるとそんな気が。 2008/3/2(Sun) 22:18:34
ウルー> あ、クロスが魅力には同意。その魅力を表そうという意識は無かったということです 2008/3/2(Sun) 22:19:32
管理人> 私が一番気に入ってるところは、さん付けを卒業したいと言い出したヒナの方が先に「西沢さん」と呼ぶくだりで 2008/3/2(Sun) 22:19:44
ウルー> とりあえずニヤニヤできそうなものが書きたかっただけなんですよねー 2008/3/2(Sun) 22:20:1
管理人> あのあたりの思考回路の支離滅裂っぷりはまさしく「女の子の心理」なんだよね。よくぞ書ききってくださった 2008/3/2(Sun) 22:20:24
ウルー> 書き終わった後に「あれ、さん付け卒業はどこいった?」とか思ってたんですがw 2008/3/2(Sun) 22:21:4
パレット> うーん、そういう解釈を持って見るとより面白く見える。いい褒めどころ。 2008/3/2(Sun) 22:21:4
ウルー> 書いた本人もそんな解釈考えてなかったのにw 2008/3/2(Sun) 22:22:8
パレット> だからこそいい褒めどころなのですよ!w 2008/3/2(Sun) 22:22:57
管理人> ……とまぁ、まずは持ち上げておいてと 2008/3/2(Sun) 22:23:8
ウルー> うん、こういうことがあるから、人に読んでもらいたいんですよね 2008/3/2(Sun) 22:23:41
管理人> 気になった点として、視点変更のほかに言いたいことは2つ 2008/3/2(Sun) 22:25:27
ウルー> 2つですか。どうぞ、遠慮なく 2008/3/2(Sun) 22:25:57
管理人> まず心理描写と行動描写はしっかりしてるのに、情景描写が皆無なんだよね 2008/3/2(Sun) 22:26:21
管理人> だから「ヒナギクを抱きしめたままそっぽを向く歩」という奇妙な体勢が、イメージとして浮かんでこない 2008/3/2(Sun) 22:26:58
管理人> ヒナギクがオロオロしはじめるって辺り、会話が少ないのは仕方ないけど、もっと膨らませて欲しかった 2008/3/2(Sun) 22:27:52
ウルー> なるほど 2008/3/2(Sun) 22:28:38
管理人> 強気な怒りんぼのくせにオロオロするヒナギクってのは、この物語の見せ場だと思うのにあっさりしすぎ 2008/3/2(Sun) 22:29:14
管理人> ……うわー我ながら勝手なこと言ってますね(汗) 2008/3/2(Sun) 22:29:47
ウルー> もうちょっとヒナギクの心情なり何なりを入れといた方が良かったんでしょうか?>オロオロ 2008/3/2(Sun) 22:30:32
管理人> いや心理描写じゃなくて情景描写。「しーんとした喫茶店でそっぽを向き合う2人。なんでこんなときにお客さんが来てくれないのよ、というヒナギクの願いも虚しく」とか 2008/3/2(Sun) 22:31:57
ウルー> あそこは前の「歩が初めて動揺を見せた」と対になってるんで、合わせてあっさりにしたんですが 2008/3/2(Sun) 22:32:14
ウルー> ああ、そういうことですか>心理じゃなくて情景 2008/3/2(Sun) 22:32:45
管理人> ヒナギクの居心地の悪さを、間接的な表現でもうちょい膨らませて欲しかったです 2008/3/2(Sun) 22:32:53
管理人> あと、もうひとつですが 2008/3/2(Sun) 22:33:53
ウルー> 読み返してみると、確かに物足りない感じがしますね。暇があったら書き直してみようかな 2008/3/2(Sun) 22:34:5
管理人> 「要するに、なんとなく、ということなのだろう。」のあたりがちょっと読みづらかったです。 2008/3/2(Sun) 22:34:37
管理人> というのは、「なんとなく」+読点という表現が1行の中に2回出てきて、その指し示す対象が別々だから 2008/3/2(Sun) 22:35:31
ウルー> 自分としては「なんとなく」という言葉を強調したかったんですが…なるほど。逆に読みにくくなっちゃうのか 2008/3/2(Sun) 22:36:50
管理人> 細かいことなんですけど、同じ表現を隣接させるのはなんか落ち着かない気がしました 2008/3/2(Sun) 22:36:52
パレット> ・・・ん? これは意図してやったのではなくて? 2008/3/2(Sun) 22:36:55
パレット> あ、やっぱりそうですか>「なんとなく」という言葉を強調 2008/3/2(Sun) 22:38:10
管理人> 以上、私からの『痴話喧嘩』への意見でした。全般的には最初に書いたとおり、魅力いっぱいの良作だと思いました 2008/3/2(Sun) 22:38:38
ウルー> ありがとうございました>管理人さん 2008/3/2(Sun) 22:39:8
パレット> きっちり見るなあ・・・見習いたいわー。 2008/3/2(Sun) 22:39:32
管理人> まぁ一人の読者からの見解なんで、ウルーさんのほうで取捨選択して今後に生かしてくださいな 2008/3/2(Sun) 22:39:49
ウルー> はい、参考になりました。参加して良かった 2008/3/2(Sun) 22:40:33

「白昼夢」批評

パレット> さて、次は・・・。 2008/3/2(Sun) 22:41:28
管理人> パレットさんのでいいですか? さっきみんなが熟読したばかりだし 2008/3/2(Sun) 22:42:25
パレット> 了解です。どんとお手柔らかにこい 2008/3/2(Sun) 22:43:22
ウルー> 僕はそれでオッケーです。熟読してるとは言えないかもですがw 2008/3/2(Sun) 22:43:38
管理人> ウルーさん、先がいい? あとがいい? 2008/3/2(Sun) 22:43:45
ウルー> 先にいいでしょうか 2008/3/2(Sun) 22:44:30
パレット> ごくり 2008/3/2(Sun) 22:44:52
管理人> どうぞ、お先に > ウルーさん 2008/3/2(Sun) 22:44:59
ウルー> では。最初に、予想してなかった、と言ったと思いますが 2008/3/2(Sun) 22:45:39
ウルー> ハヤテとヒナ…というか、ハヤテと誰かのカップリングが成立してる状態での作品は、来ないと思ってたんですよね 2008/3/2(Sun) 22:46:40
ウルー> もちろん、そんなルールは無いので僕の勝手な思い込みなんですが 2008/3/2(Sun) 22:47:20
ウルー> ただ、「その後の話」とでも言うのかな、原作でまだ描かれない未来の話ってことじゃないですか 2008/3/2(Sun) 22:48:40
管理人> 前回チャットで原作準拠重視を叫んだ私に対し、パレットさんは首を傾げておられたので、今回は『狙ったな!』と思いました 2008/3/2(Sun) 22:49:23
パレット> まあ、元々「ナギがハヤテに呼んでもらってない」というネタを元にすることだけ決めてたので・・・実は、死にネタでもいいんじゃないかとすら思ってましたし 2008/3/2(Sun) 22:49:38
ウルー> 原作とはキャラ同士の関係性が変化してるから、その変わった関係に対する別のキャラの関係、要するに今回はナギなんですが 2008/3/2(Sun) 22:50:11
ウルー> ハヤテとヒナギクに対するナギ、このナギに、自分としてはあまり違和感を覚えなかった。 2008/3/2(Sun) 22:51:14
ウルー> どこが、と言われると困るのですが…ナギっぽいんですよね、なんとなく。 2008/3/2(Sun) 22:51:46
パレット> うちのナギは強い子ですから!w 2008/3/2(Sun) 22:52:12
ウルー> うん、とりあえずはこんな感じです。後は、ちょっと悔しいっていうのもありますw 2008/3/2(Sun) 22:52:44
管理人> ほう? < ちょっと悔しい 2008/3/2(Sun) 22:53:10
パレット> 「くやしい」は最上級の褒め言葉・・・! 2008/3/2(Sun) 22:53:20
ウルー> 実は最初、「桂ヒナギク28歳(仮)」っていうのを書いてて 2008/3/2(Sun) 22:53:29
パレット> ・・・だと信じている! 2008/3/2(Sun) 22:53:37
パレット> >「桂ヒナギク28歳(仮)」 今週ネタですかー。 2008/3/2(Sun) 22:54:19
ウルー> で、書いてる途中で前のチャットのログを思い出したんですよ。原作準拠云々というのをw 2008/3/2(Sun) 22:54:22
管理人> Sモードだ(笑) < 最上級の褒め言葉 2008/3/2(Sun) 22:54:25
ウルー> 「桂ヒナギク28歳(仮)」は、どことなくヒナギクっぽくなかったんですよね。まあ、雪路っぽくなってしまったヒナギクを目指していたから当然といえば当然なんですが 2008/3/2(Sun) 22:55:38
パレット> あー、もしかしてそういうことですか 2008/3/2(Sun) 22:56:15
ウルー> で、前回のログで「その後の話」はダメかな、と思ってたし、それで没になったんです 2008/3/2(Sun) 22:56:25
管理人> 今回のお題は私が提案したものじゃないですからね〜、原作準拠主義もかなり弱め 2008/3/2(Sun) 22:57:20
ウルー> で、長くなりましたがwパレットさんの書くナギを見て、「ああ、こういう風に書けたら自信を持って桂(ry)で行けたのかな」と思ったわけです 2008/3/2(Sun) 22:57:21
パレット> 少なくとも私はそんなに厳しくするつもりで提案したのではなかったので・・・たぶん二十八歳でも大丈夫だったんじゃないかなあ。 2008/3/2(Sun) 22:58:15
パレット> というか、そんな話出てましたっけ? >「その後の話」はダメ 2008/3/2(Sun) 22:59:17
管理人> 出てなかったと思いますけど < その後の話はダメ 2008/3/2(Sun) 22:59:47
ウルー> いえ、僕の勝手な思い込みです。 2008/3/2(Sun) 22:59:49
パレット> うわあ、それはそれで残念な 2008/3/2(Sun) 23:0:37
ウルー> 「その後の話」は原作のさらに先にある話だから、原作準拠は難しいかなーって。 2008/3/2(Sun) 23:0:43
ウルー> というか、スイマセン。話が逸れてますね。要するに、ナギが好きなのですよ 2008/3/2(Sun) 23:1:29
管理人> まぁ好みが分かれるのは確かですけどね、お題に適合してればノープロブレムですよ、ここでは 2008/3/2(Sun) 23:1:36
パレット> うちのナギをご愛玩(?)いただきありがとうございます! 2008/3/2(Sun) 23:2:7
パレット> そうですね、とりあえず今回は縛りを緩くしようぜーって主旨でしたし 2008/3/2(Sun) 23:2:31
ウルー> あとは、犬猫で喧嘩するハヤテとヒナギクも微笑ましいし、いいんちょの「冷たい扱いを望んでる」には思わず笑いましたw 2008/3/2(Sun) 23:2:54
ウルー> うん、僕としてはこんな感じです、今の所。管理人さんの意見を見て、また何か思いつくかも 2008/3/2(Sun) 23:4:1
パレット> ハヤヒナは今回バカップルですからねー。 2008/3/2(Sun) 23:4:1
パレット> なんだかいろいろと褒めていただき、どうもありがとうございました! 2008/3/2(Sun) 23:4:35
管理人> ・・・パレットさんすごいなぁ。褒められるだけじゃなくて悔しがられるなんて。 2008/3/2(Sun) 23:5:8
パレット> 実はいろんな意味でドキドキしながら書いてましたが・・・w 2008/3/2(Sun) 23:6:8
パレット> さて、しかしつっこみどころもたくさんある気がしますよ! 2008/3/2(Sun) 23:6:56
ウルー> そっちは管理人さんに任せる方向でw>つっこみどころ 2008/3/2(Sun) 23:7:28
管理人> なんか私は手厳しいツッコミキャラと思われてますね 2008/3/2(Sun) 23:8:22
ウルー> あ、いや、そんなことはないんですが。 2008/3/2(Sun) 23:8:50
管理人> とりあえず誤字。『ハヤテは私を『お嬢さま』以外の言い方で読んだことは無かった気がするんだ。』 読んだ→呼んだ 2008/3/2(Sun) 23:9:19
パレット> ツッコミだけのキャラではないですけどねー。 2008/3/2(Sun) 23:9:37
ウルー> 僕の場合、なんとなく「うん?」と思うこともあるんですが、それを上手く言葉に出来ないんですよね。不慣れなチャットだからということもありますがw 2008/3/2(Sun) 23:10:2
パレット> うわあやってしまった・・・。 2008/3/2(Sun) 23:10:13
管理人> まず……原作とは違う人間関係の物語を書くときに、きちんと当時のナギの苦悩やその後の振る舞いに字数を割いたのは良かったと思います 2008/3/2(Sun) 23:12:9
パレット> 誤字とか含めて、細部はミスが多そうです。理由はまあ、投稿した時間から察してください・・・ 2008/3/2(Sun) 23:12:10
管理人> 本題と違うからと手抜きする人が多い中、パレットさんは立派 2008/3/2(Sun) 23:12:58
ウルー> 僕だったらスルーしちゃってる可能性が高いですねー>ナギの苦悩・その後の振る舞い 2008/3/2(Sun) 23:13:42
パレット> むしろやってるうちに本題を忘れてたのは秘密 2008/3/2(Sun) 23:13:51
管理人> ナギ視点からのぶれもないし、ハヤヒナの喧嘩がイベントでありながら主題がナギの心理であることも明確。これはなかなか難しいこと 2008/3/2(Sun) 23:14:11
管理人> ただ、ちょっとだけ違和感を感じるのは・・・ 2008/3/2(Sun) 23:15:16
管理人> ナギのHIKIKOMORI属性はどこに行っちゃったのかってこと 2008/3/2(Sun) 23:15:35
パレット> あら、そこの攻めは予想外でした。 2008/3/2(Sun) 23:16:2
管理人> ハヤヒナを認めるのはいい。喧嘩の仲裁をするのも、まぁいいでしょ 2008/3/2(Sun) 23:16:39
管理人> しかし「ナギは、自然な振舞いを強調した。過剰に心配する友人には冗談交じりで返し」 こんなこと出来る子だっけ? 2008/3/2(Sun) 23:17:32
ウルー> 僕は「強いナギ」は好きですけど、ちょっと強すぎ、ってことかな? 2008/3/2(Sun) 23:18:53
パレット> うーん・・・なるほど、ちょっと薄かったか。 2008/3/2(Sun) 23:19:3
パレット> 「ハヤテは自分のことを好きではないと、薄々感づいていたからであろうか。ヒナギクは自分よりもあらゆる面で優れているのだから、何もおかしくないと意識していたのだろうか。」この部分と、 2008/3/2(Sun) 23:20:9
管理人> ナギが成長するのはいいんですけど、ハヤテやヒナギク以外の友人に対する態度まで変わるというのは・・・あれって思った 2008/3/2(Sun) 23:20:15
パレット> あとは最後らへん、一人きりになってからナギが思ったこととか、そのあたりをもっと濃くやろうかどうしようかと迷ったんです。 2008/3/2(Sun) 23:21:10
管理人> 最後はすごくいいんですよね。成長する代わりに何かを切り捨ててきた少女が、かつての自分を振り返るって味のあるラストは 2008/3/2(Sun) 23:22:10
パレット> ラストに関しては、時間が無い割りにいい感じに収まったんじゃないかなと思ったのですが、 2008/3/2(Sun) 23:23:34
パレット> そのラストを犠牲にして、このナギが今のナギと地続きであるともっと強く示すやり方もあるにはあったと思っています。 2008/3/2(Sun) 23:24:6
管理人> ・・・なんか無理やり難癖つけたみたいになりましたが、私からはこんなところです。すごく緻密で説得力があって良かったですよ 2008/3/2(Sun) 23:24:8
パレット> 薄いのが好みだったり時間がなかったりで、結局こうなりましたが・・・と、言い訳は以上です。 2008/3/2(Sun) 23:24:41
パレット> うん、いい感じに言い合って終わりましたねw 2008/3/2(Sun) 23:25:45
パレット> しかし引きこもり属性については、上手い言い訳は無いです・・・何故なら本当に考えの外だったから。 2008/3/2(Sun) 23:27:5
管理人> ウルーさんは他に何か思いついたことありますか? 2008/3/2(Sun) 23:27:49
ウルー> 冒頭にひきこもり属性っぽい記述が無かったでしたっけ? 2008/3/2(Sun) 23:28:5
ウルー> あ、思いついたことは特に無いですね 2008/3/2(Sun) 23:28:34
パレット> ・・・お? 2008/3/2(Sun) 23:29:40
管理人> そんな記述ありました? < HIKIKOMORI 2008/3/2(Sun) 23:30:23
パレット> あ、よく見ると気にした跡はありますね。ただ、それを考えながら書いてはいなかったというわけであります。 2008/3/2(Sun) 23:30:40
ウルー> えーと。「マリアに半ば叩き出される形で学校へと向かい、数日ぶりに教室の扉を開けた〜」これなんですけど 2008/3/2(Sun) 23:30:52
パレット> 「マリアに半ば叩き出される形で学校へと向かい、数日ぶりに教室の扉を開けた」これですよね? 2008/3/2(Sun) 23:31:0
ウルー> HIKIKOMORIと言うにはちょっと弱いかな? 2008/3/2(Sun) 23:31:21
管理人> あ、「数日ぶりに」か・・・私は「友人と冗談交じり」「喧嘩を仲裁」の方を気にしてしまいました 2008/3/2(Sun) 23:31:58
管理人> そうか、「友人」を伊澄や咲夜たちと考えれば、現在のナギと矛盾しないと言えなくもない 2008/3/2(Sun) 23:33:34
パレット> >「友人と冗談交じり」「喧嘩を仲裁」 こっちだと・・・まあ、それをみっともなく「説明」する方法もあったけれど、作品で語れてないからたぶん意味無しです。 2008/3/2(Sun) 23:34:19
パレット> な、なにぃー! その他の誰かだと思っていたのか! >「友人」を伊澄や咲夜たちと考えれば 2008/3/2(Sun) 23:35:21
パレット> ・・・いや、まあ、私の説明不足か。 2008/3/2(Sun) 23:36:4
ウルー> 他のキャラだと…正直、三人娘は「友人」なんですかね?一緒にモンハンはやってましたけど 2008/3/2(Sun) 23:36:21
管理人> 話の流れからして、生徒会3人衆のことかと思った < 「友人」 2008/3/2(Sun) 23:36:25
ウルー> 三人娘は、逆に「過剰に心配」はしない気がする 2008/3/2(Sun) 23:37:49
パレット> 友人ではあっても親友ではなさそうな。<三人娘   そしてSS内の「友人」は、私の脳内では伊澄さんとかでした・・・。 2008/3/2(Sun) 23:37:58
管理人> 「何かが変わったと言うのならば、自分以外のすべてがそうだった。」 これがあったから、友人や知人は学園内キャラのことかと思ってたよ 2008/3/2(Sun) 23:38:57
管理人> どうやら1対2で、私の誤読のようですね。すみませんでした、パレットさん 2008/3/2(Sun) 23:39:50
パレット> 学園内キャラというか、ナギ→ハヤを知ってるキャラのつもりだったかも。その中でも、ナギに近しい人たちとか。 2008/3/2(Sun) 23:40:6
パレット> いや、私も妄想を文章にできてませんでしたね。反省。 2008/3/2(Sun) 23:40:46
ウルー> そういやこのSS、伊澄がいないんですよね。クラスメイトだし、ナギとの絡みもあって良さそうな気はします 2008/3/2(Sun) 23:41:5
パレット> 忘れてたZE! <伊澄さんがクラスメイト 2008/3/2(Sun) 23:41:43
パレット> そういえば伊澄さんってナギと同じクラスか・・・すっかり忘れてた。 2008/3/2(Sun) 23:42:29
パレット> これは三年生でのお話ということでひとつ! 2008/3/2(Sun) 23:43:6
管理人> そうですね。伊澄の名前が1箇所でもあれば、パレットさんの真意が汲み取れたと思います 2008/3/2(Sun) 23:43:11
パレット> ・・・orz 2008/3/2(Sun) 23:43:21
管理人> では白昼夢の批評はこのくらいでいいでしょうか? 2008/3/2(Sun) 23:44:28
ウルー> そうですね。僕からは、他には特に何も 2008/3/2(Sun) 23:44:56
パレット> はい、ありがとうございました! ・・・伊澄さんの忘却は致命傷だったなあ。 2008/3/2(Sun) 23:45:2
管理人> 次に行く前に・・・だいぶ時間が延びてますけど、お2人とも大丈夫ですか? 時間制限あるならお題相談を先にしますけど 2008/3/2(Sun) 23:46:5
ウルー> 僕は大丈夫ですよ。あ、ちょいとトイレに行く時間が頂ければ 2008/3/2(Sun) 23:47:7
パレット> 私は特に時間制限は無いけど、たしかにこの長さはどうにかしたほうがいいかもw 2008/3/2(Sun) 23:47:10
パレット> あ、私もトイレその他に。 2008/3/2(Sun) 23:47:29
管理人> じゃ5分ほど休憩ってことで 2008/3/2(Sun) 23:47:50
ウルー> 戻ってきましたー。なんというか、僕の視点変更でだいぶ時間を費やしてしまったような… 2008/3/2(Sun) 23:49:35
ウルー> もうちょっと、ちゃんとした物を書ければ良かったんですけど 2008/3/2(Sun) 23:49:54
管理人> 書いてる時点ではこれでいいと思ってたんでしょう? 反省より今後に生かしましょうよ > ウルーさん 2008/3/2(Sun) 23:51:1
ウルー> ですね。次も参加できるといいのですが 2008/3/2(Sun) 23:52:52
管理人> それじゃ再開していいかな〜? 2008/3/2(Sun) 23:53:19
パレット> どうぞー。 2008/3/2(Sun) 23:53:54
ウルー> どうぞ 2008/3/2(Sun) 23:54:27

「乙女の逆鱗4」批評

パレット> じゃあラスト、「乙女の逆鱗」ですね! 2008/3/2(Sun) 23:54:40
ウルー> 管理人さんのヒナギクと言えば、まさに「乙女の逆鱗」だと思ってます 2008/3/2(Sun) 23:55:30
管理人> パレットさん、お先にお願いしていいですか? 2008/3/2(Sun) 23:55:34
パレット> 了解でございます。 2008/3/2(Sun) 23:56:37
パレット> 一人称的な分を混ぜ込んだしらじらしい(笑)三人称って形で、管理人さんらしいなーって文章ですよね。 2008/3/2(Sun) 23:57:52
パレット> ネタ的な地の分が切れ味鋭く、かつ大量にあるため、ごく普通の(?)地の文がちょっぴり目立たないよなーという気もしますが、 2008/3/3(Mon) 0:0:58
パレット> すべてがネタな地の文でもお腹一杯になってしまいますし、このくらいのバランスでいいのかなーとも思います。 2008/3/3(Mon) 0:2:11
パレット> ただ、一番気になったのは、やっぱりキャラかなーと・・・ 2008/3/3(Mon) 0:3:13
管理人> ありがとうございます < このくらいのバランスでいいのかなー 2008/3/3(Mon) 0:3:24
パレット> シャルナについては神がかってるけど、日比野文が微妙に引っかかりかもです。 2008/3/3(Mon) 0:4:5
管理人> ふむ < 微妙に引っかかりかも 2008/3/3(Mon) 0:4:51
パレット> 私のイメージの話になっちゃうのですが、「暴力女さん」はそれっぽいけど、「ひまつぶしさん」は彼女っぽくないといいますか。 2008/3/3(Mon) 0:6:26
管理人> ヒナギクの「ヒ」しか合ってないってことを言いたかったのですが・・・アホすぎますか 2008/3/3(Mon) 0:7:46
パレット> うー、言葉にしにくい。 2008/3/3(Mon) 0:7:55
パレット> なんとなーく、そういうボケはしない気がするんですよね・・・ <ヒナギクの「ヒ」しか合ってない 2008/3/3(Mon) 0:8:53
パレット> 自己解釈に生きる人の極限という感じなので、そういう、聞き間違いというようなボケは合わない気がするというか。 2008/3/3(Mon) 0:10:27
管理人> 当人はボケてる自覚がないって描写のつもりでしたが、意識してボケてるように見えましたか 2008/3/3(Mon) 0:10:32
管理人> ウルーさんも突っ込んでくれていいですよ 2008/3/3(Mon) 0:10:52
パレット> うーん、微妙に波長が違うように感じまして。また抽象的なアレで申し訳ない。 2008/3/3(Mon) 0:12:7
管理人> いや、ふーちゃんが冗談でボケるキャラじゃないことは同意です 2008/3/3(Mon) 0:12:49
パレット> それと、誤字が一つ。 >「お……怒らないわよ、怒らないっば、オホホホ……」 2008/3/3(Mon) 0:12:51
ウルー> やっぱり文ちゃんが気になったので、サンデー引っ張り出してました 2008/3/3(Mon) 0:12:59
管理人> あ、「て」が抜けた! 不覚! < 誤字 2008/3/3(Mon) 0:13:47
パレット> シャルナさんに関しては素晴らしいと思うです。さりげにヒナギクの悪口が散りばめられてるあたりがw 2008/3/3(Mon) 0:14:30
パレット> 原作ではあまり描かれていないシャルナさんを魅力的に書いているのは、このSSのすごくいいところ。 2008/3/3(Mon) 0:16:30
パレット> ところで、文さんが登場してたのってサンデー何号でしたっけ・・・? 2008/3/3(Mon) 0:17:47
ウルー> 今の所、6、7、13ですね 2008/3/3(Mon) 0:18:42
パレット> 了解、ちと探します 2008/3/3(Mon) 0:18:56
ウルー> じゃ、僕からもいいでしょうか? 2008/3/3(Mon) 0:19:46
管理人> はい、どうぞ > ウルーさん 2008/3/3(Mon) 0:20:1
ウルー> 言いたいことを大体言われちゃった感がありますが、シャルナさんについてパレットさんと意見の相違があるので、そこら辺を。 2008/3/3(Mon) 0:21:2
管理人> ほいほい 2008/3/3(Mon) 0:21:47
ウルー> 結局は自分が抱いていたイメージの話になるんですが、シャルナさんはツッコミキャラではあっても毒舌キャラではないと思ってたんですよね 2008/3/3(Mon) 0:22:8
ウルー> だから、ちょっと違和感。でも、管理人さんの書いたシャルナは、それはそれでかなり好きなんですよ 2008/3/3(Mon) 0:23:14
ウルー> パレットさんも言ってますが、神がかってる。原作で、こういうシャルナさんが見たいなー、とかも思ったわけで 2008/3/3(Mon) 0:24:20
管理人> シャルナちゃんは外人だから、フォローしてるつもりで傷口に塩をすりこんでることに気づいてない・・・ってのはダメ? 2008/3/3(Mon) 0:24:36
ウルー> ああ、登場当初のシスターみたいな? 2008/3/3(Mon) 0:25:13
管理人> 優秀なようでどっか抜けてるキャラが私は好きなんです 2008/3/3(Mon) 0:26:48
ウルー> 私の好みもそんな感じですね>優秀なようでどっか抜けてる 2008/3/3(Mon) 0:27:57
管理人> ハヤテのごとくに出てくるキャラは大抵そうなんですよね、マリアさんやヒナも含めて 2008/3/3(Mon) 0:29:3
ウルー> まあ、シャルナさんについては、違和感はあったけどこういうのもいいな、と思えたのでいいんですが 2008/3/3(Mon) 0:29:16
管理人> だからシャルナちゃんの台詞を書くとき、単純なツッコミキャラにはしたくなかったというか 2008/3/3(Mon) 0:29:32
ウルー> ふむふむ 2008/3/3(Mon) 0:30:0
管理人> まぁでも、2次創作では常に付きまといますよね、キャライメージの乖離問題は 2008/3/3(Mon) 0:30:18
パレット> 拡大解釈の方向は、そんなに間違って無いように感じますけどね。 2008/3/3(Mon) 0:30:54
管理人> 不特定多数の読者イメージと完璧に合致するキャラを書くのはなかなか大変なわけで 2008/3/3(Mon) 0:31:0
管理人> 原作にまだ書かれてない部分をどうするかが難しく、かつ面白いところというか 2008/3/3(Mon) 0:31:52
ウルー> まあ、実際に原作でもそういう方向で描かれていくかもしれませんし 2008/3/3(Mon) 0:31:58
管理人> シャルナちゃんについては成功みたいですが、ふーちゃんはやりすぎでしたか。なるほど 2008/3/3(Mon) 0:32:22
パレット> 日比野文が「自分の中での本当のこと」を基準に動き回るのに対し、シャルナは「本当のこと」を淡々とつっこむキャラになってるから、これも少なくとも方向としては間違ってないと思うのです。 2008/3/3(Mon) 0:32:52
ウルー> なんというか、ふーちゃんはボケ方が違う気がするんですよね 2008/3/3(Mon) 0:32:53
パレット> このSS内でシャルナは「本当のこと」を言っていて、それがヒナギクにとっては毒舌になっている。 2008/3/3(Mon) 0:33:41
ウルー> 「かつら、ひみゃ」だけは意図的にやってるように見えますね 2008/3/3(Mon) 0:34:50
パレット> それはヒナギクの加害妄想に違いないw 2008/3/3(Mon) 0:35:17
パレット> ×加害 ○被害 2008/3/3(Mon) 0:35:30
管理人> えらい違いだ < 加害と被害 2008/3/3(Mon) 0:36:8
ウルー> ああ、分かった。シャルナさんの言動が全部意図されたもののように見えたから、違和感があったのか 2008/3/3(Mon) 0:36:47
管理人> ここに出てくるシャルナちゃんを天然と見るか腹黒とみるかは、読者に想像していただきたい♪ 2008/3/3(Mon) 0:37:51
ウルー> 僕は腹黒とみていた、と。 2008/3/3(Mon) 0:39:9
ウルー> しかし、天然ボケのふーちゃん専任ツッコミのシャルナさんまで天然というのはどうなんだろう?w 2008/3/3(Mon) 0:40:10
パレット> あ、ちゃんとまとまるかはわからないのですが、日比野文についてもう少しだけいいでしょうか? 2008/3/3(Mon) 0:40:15
管理人> どうぞ > パレットさん 2008/3/3(Mon) 0:40:43
管理人> 一応は下級生キャラですからね、天然の相方が完璧キャラである必要ないと思いました < シャルナさんまで天然 2008/3/3(Mon) 0:41:34
パレット> 文がメインなのは第二の段落ですが、この上半分の彼女のボケ方は、「思い出し型」といいますか。 2008/3/3(Mon) 0:41:42
パレット> 原作であったことを反すうする形ですよね。 2008/3/3(Mon) 0:42:10
パレット> それが彼女のイメージに合わないんじゃないかなといま思いつきました。 2008/3/3(Mon) 0:42:44
管理人> なぜでしょう? < イメージに合わない 2008/3/3(Mon) 0:43:19
パレット> 彼女は「展開型」といいますか・・・ 2008/3/3(Mon) 0:43:44
パレット> サンデー7号で、生徒会室で雪路さんと再開した時とか、怒涛のごとくテロリスト妄想を作り上げてますよね。 2008/3/3(Mon) 0:44:24
パレット> なんというか、イメージ的な話なのですが、その場に留まったボケをしなさそうというか。常に自己解釈を広げて、それが結果としてボケになる人。 2008/3/3(Mon) 0:45:27
パレット> 原作でのことを「思い出す」形でボケるというのは、なんとなく彼女に合わないような気がしたのです。 2008/3/3(Mon) 0:46:19
管理人> ふむー、しかし今回は「呼び名」を思い出すシーンだからなぁ、連想を展開するといわれましても・・・ 2008/3/3(Mon) 0:47:3
パレット> と、それだけなのですが。 2008/3/3(Mon) 0:47:9
パレット> まあたしかに、ネタ的にどうしようもない形ではありそうですがw 2008/3/3(Mon) 0:48:29
ウルー> お題という縛りがある以上、仕方のないことではありますね>連想を展開 2008/3/3(Mon) 0:48:38
管理人> ともあれ、お2人とも「原作を読んだイメージとSSキャラが合わない」がご指摘の骨子のようですね。ありがとうございました 2008/3/3(Mon) 0:50:3
ウルー> まあ、書くには難しいキャラだと思います。僕が書いたら多分クラナドの方のふーちゃんみたくなっちゃうだろうし 2008/3/3(Mon) 0:51:5
パレット> 「コメディ」で「ボケキャラ」を描いてるんだから、原作イメージとかのハードルはかなり高いですよね。なんというか、無茶な指摘で申し訳ない 2008/3/3(Mon) 0:51:17
管理人> 改善するのは難しいですが、繰り返し読んで書いて批評を受け続けるしかないでしょうね < イメージの整合性 2008/3/3(Mon) 0:51:35
パレット> シリアスな話とかだと、過程を書くことで満足してもらえる場合もあるんですけどね・・・ 2008/3/3(Mon) 0:52:21
管理人> まぁ陶酔属性さえ除けば、CLANNADのふーちゃんも似たようなもんです(笑) 2008/3/3(Mon) 0:53:14
管理人> さて、では逆鱗4の批評はこのくらいにしましょうか。ありがとうございました 2008/3/3(Mon) 0:54:17
パレット> 文に違和感は感じたにせよ、シャルナのキャラ新開拓もあって、面白いものになってたと思うのです。お疲れ様でした! 2008/3/3(Mon) 0:54:45
ウルー> いえ、たいしたことも言えずにすみません 2008/3/3(Mon) 0:55:4

第6回のお題について

管理人> さて、段取りとしては次は「今回のお題をどう思ったか」なんですが・・・もう遅いんでパスして、次回お題の選定に行きましょうか 2008/3/3(Mon) 0:55:31
ウルー> 勘違いスパイラルの次、ということですよね? 2008/3/3(Mon) 0:56:31
パレット> というか、決め方はどうします? お題候補の中から? 2008/3/3(Mon) 0:56:46
管理人> そうです < スパイラルの次 2008/3/3(Mon) 0:56:49
管理人> いえ、もうお題候補にはこだわらなくていいです。第2回、3回と投稿無しだったんで、今回のお題の流れを継ぐ形で 2008/3/3(Mon) 0:57:47
管理人> あ、先に言っとくと、今夜決めるお題の期限は4週間、3/30締切りです。次回からは4週間期限のお題を隔週で出そうと思ってます 2008/3/3(Mon) 0:58:50
パレット> 了解です・・・まあ、「今回のお題をどう思ったか」についても話すと長くなりますしね。 2008/3/3(Mon) 0:58:57
パレット> はい、それで問題ないかと。>次回からは4週間期限のお題を隔週 2008/3/3(Mon) 0:59:23
ウルー> まあ、4週あれば一作くらい書ける……かな? 2008/3/3(Mon) 1:0:38
管理人> じゃまず私から・・・「出会い」 2008/3/3(Mon) 1:2:9
パレット> ・・・さて、それではどうしましょう?w 2008/3/3(Mon) 1:2:10
パレット> 王道ですね! 2008/3/3(Mon) 1:2:29
ウルー> 春と言えば出会いの季節ですからね 2008/3/3(Mon) 1:2:40
管理人> しかしハヤテ原作は進級してもメンバーが変わってないんで、オリキャラ禁止前提だと結構難しいかも 2008/3/3(Mon) 1:3:56
パレット> まず「イベント」か「概念」かで考えるのがいいかも・・・(前回私はそうしました) 2008/3/3(Mon) 1:5:11
管理人> まず形から入るとはパレットさんらしいです 2008/3/3(Mon) 1:5:56
ウルー> 花見…は下田でやってましたしねぇ 2008/3/3(Mon) 1:6:3
管理人> あと派生案としては「はじめて」ってのもありますね。いろんな解釈ができるし 2008/3/3(Mon) 1:7:23
パレット> 人によってはまったく解釈が分かれるあたりが素晴らしいw 2008/3/3(Mon) 1:8:2
ウルー> 「はじめて」になんとなくエロスを感じてしまう僕の頭はどうなっているのでしょう。平仮名だからか? 2008/3/3(Mon) 1:8:22
管理人> はじめてのおるす……いや何でもないです 2008/3/3(Mon) 1:8:44
管理人> しまった引かれてしまった!ごめんなさい 2008/3/3(Mon) 1:10:34
パレット> ヒソ(*´・д)(д・`*)ヒソ 2008/3/3(Mon) 1:11:49
パレット> つっこんでばかりもあれなので、適当に つ「不機嫌」「嘘」「力関係」「比喩」 2008/3/3(Mon) 1:12:34
管理人> 漢字ばっかりだ♪ 2008/3/3(Mon) 1:12:53
パレット> う、うるさいやい! 2008/3/3(Mon) 1:13:28
ウルー> 僕からも何か案を出したいけど、何も思いつかないなぁ…ちゃんと考えてくればよかった 2008/3/3(Mon) 1:13:55
パレット> まあ、私も特に考えてきてはいないですけどねw 2008/3/3(Mon) 1:14:17
ウルー> 閃いた。つ「人生」 2008/3/3(Mon) 1:14:53
パレット> 壮大だなw 2008/3/3(Mon) 1:15:16
管理人> 結構重いネタがお好みのようで < 人生 2008/3/3(Mon) 1:15:28
パレット> ・・・ところでこれ、意見出し合ってその後どうやって決めるんでしょ。 2008/3/3(Mon) 1:16:22
ウルー> いや、今たまたま某ゲームのBGM聞いてて思いついただけなんですけどw 2008/3/3(Mon) 1:16:26
管理人> とりあえず出尽くしましたか? 2008/3/3(Mon) 1:16:37
パレット> クラナry 2008/3/3(Mon) 1:16:59
パレット> とりあえず候補は・・・七つ? 2008/3/3(Mon) 1:17:28
管理人> 決め方としては各人3案ずつ選び合って、重複の多いものに決定。それが複数あったら椅子取りゲームのように繰り返す方法でどうでしょう? 2008/3/3(Mon) 1:17:31
ウルー> 正直「人生」の採用は勘弁してほしいw自分で書ける自信が無いですw 2008/3/3(Mon) 1:17:34
管理人> 候補からの取り下げをしたければ今のうちに 2008/3/3(Mon) 1:18:30
パレット> 「自分が書けそう」というのを基準にするのも十分ありだと思いますです・・・となると、「人生」は危ういかw 2008/3/3(Mon) 1:18:35
管理人> 私としては「不機嫌」は除外したいな。みんな似たような話になりそうで 2008/3/3(Mon) 1:19:29
ウルー> では、「人生」は除外でw パロネタでなら書けそうだけど、それは違う気がするし 2008/3/3(Mon) 1:19:39
パレット> あー、キャラが違えど形は似たり、か。 2008/3/3(Mon) 1:19:56
ウルー> ナギかヒナギクにしちゃうだろうなぁ、「不機嫌」だったら 2008/3/3(Mon) 1:20:40
パレット> たしかに「不機嫌」もいらんかなあ。そしてそれならまず、各人二つずつでいいんじゃないかな? 2008/3/3(Mon) 1:20:53
管理人> ナギかヒナかサキさんしか選択肢がないような気がする < 不機嫌 2008/3/3(Mon) 1:21:19
パレット> ラブコメにこだわるからそうなるのだよ! 2008/3/3(Mon) 1:21:38
パレット> でも、「不機嫌」は除外でw 2008/3/3(Mon) 1:21:55
ウルー> 逆に伊澄とかを不機嫌にさせる話は面白そうだけど 2008/3/3(Mon) 1:22:9
ウルー> まあ、除外ですね 2008/3/3(Mon) 1:22:21
管理人> またキャラが合わないとか言われそうで < 伊澄が不機嫌 2008/3/3(Mon) 1:22:49
管理人> では、出会い/はじめて/嘘/力関係/比喩、の5つから2つを選ぶってことでOK? 2008/3/3(Mon) 1:23:36
パレット> いや、話の形がだいたい似通っちゃいそうですので。 2008/3/3(Mon) 1:23:43
パレット> おけ。 2008/3/3(Mon) 1:23:52
ウルー> OKです>管理人さん 2008/3/3(Mon) 1:24:11
管理人> ではどうぞ。 2008/3/3(Mon) 1:24:50
パレット> 「はじめて」「力関係」で。 2008/3/3(Mon) 1:25:13
管理人> はじめて or 力関係 2008/3/3(Mon) 1:25:20
ウルー> はじめて・嘘 2008/3/3(Mon) 1:25:58
ウルー> なんという「はじめて」人気www 2008/3/3(Mon) 1:26:18
パレット> みんなエロ大好きだな! 2008/3/3(Mon) 1:26:19
管理人> では満場一致で「はじめて」に決定〜(ぱちぱちぱち) 2008/3/3(Mon) 1:26:44
パレット> わーい。 2008/3/3(Mon) 1:27:8
ウルー> ぱちぱち。しかし、これはこれで難しそうな感じ 2008/3/3(Mon) 1:27:11
管理人> あと何か条件あります? エロ禁止とか、オリキャラ禁止とか 2008/3/3(Mon) 1:27:29
パレット> オリキャラ禁止は大賛成。エロ禁止は、涙を呑んで賛成。 2008/3/3(Mon) 1:28:5
ウルー> パレットさんに同意。モブキャラもオリキャラ扱いになりますかね? 2008/3/3(Mon) 1:28:42
パレット> う、難しい質問。 2008/3/3(Mon) 1:29:28
管理人> 物語のメインやキーパーソンにならなければOKってことでいかが? < モブキャラ 2008/3/3(Mon) 1:29:39
パレット> うーん、とりあえず、そのくらいでいいかと。 >モブキャラ 2008/3/3(Mon) 1:30:28
ウルー> まあ、多分出さないとは思いますけど、一応ね>モブ 2008/3/3(Mon) 1:30:44
管理人> よっしゃ。ではその線で、次回お題の案内文を書きます 2008/3/3(Mon) 1:31:41
パレット> よろしくお願いします。 2008/3/3(Mon) 1:32:6
管理人> 今回のチャットログは右記URLです。一刻も早く読みたい方はどうぞ > http://soukensi.net/ss/cgi-bin/chat/chatlog04.htm 2008/3/3(Mon) 1:32:23
ウルー> お願いしまーす 2008/3/3(Mon) 1:32:49
管理人> さて、では最後に、今回の参加者およびログを見てくれる読者に向かって、いいたいことがあればどうぞ 2008/3/3(Mon) 1:33:10
ウルー> えー、では。これからSSを書いてみようという方。人称や視点には気をつけてくださいねw 2008/3/3(Mon) 1:34:39
パレット> しかし、参加してくれとも言いがたい。時間には余裕を持って書こうぜというくらいですかw 2008/3/3(Mon) 1:34:51
管理人> 特に言いたいことがなければ、挨拶して退室していただいて結構です。お疲れさまでした 2008/3/3(Mon) 1:34:52
ウルー> お疲れ様でした。では、またの機会に 2008/3/3(Mon) 1:35:33
パレット> それじゃ、お疲れ様でしたー。 2008/3/3(Mon) 1:35:45
管理人> お疲れさまでした > ウルーさん、パレットさん 2008/3/3(Mon) 1:36:13
パレット> ・・・ところで、チャットがあまりに長時間化してるという問題は・・・まあ、また今度考えますか。 2008/3/3(Mon) 1:36:21
パレット> それじゃ、失礼します。 2008/3/3(Mon) 1:36:33
管理人> う〜んそうなんですよね。2人で3時間、3人で4時間半 2008/3/3(Mon) 1:37:14
管理人> 開始時間を1時間早めたくらいじゃ焼け石に水 2008/3/3(Mon) 1:37:49
管理人> 私の誘導が下手なのかな・・・でもこればっかりは経験積まないとだし 2008/3/3(Mon) 1:39:0
管理人> いよいよとなったらチャット会の開催日を分けるしか・・・ 2008/3/3(Mon) 1:39:45
管理人> ともあれ、いろいろな課題の見えた第4回のチャット会でした。ではさようなら〜♪ 2008/3/3(Mon) 1:40:39